café&gallery 山小路

   

café&gallery 山小路(やまこうじ)<坂城町中之条>



café&gallery 山小路



久々に上田方面に行ってまいりました。

上田や佐久、いわゆる東信方面は、

なぜか私にはあまり繋がりが無く、

その分新鮮な出会いも多い場所なんです。



café&gallery 山小路



そして本日の幸せな出会いは 坂城町の山小路さん。

「やまこうじ」さんとお読みするcafé&gallery です。

「OPEN」の文字に一安心して、
    店舗前の屋根付きガレージに車を停めました。



綺麗にお手入れされた植木を眺め

 さくさくっと足裏に小石を撫で乍ら門を潜ると


縁側を彩る小さなベンチ

そしてカラカラと鳴る引き戸。。。



café&gallery 山小路



そして 玄関の向こうに広がる風景は。。。


     広い。+゚。*(*´∀`*)*。゚+



café&gallery 山小路



そして 懐かしい。

 もしかしたら こういう風景を「懐かしい」と思うのは

もう私くらいの年齢でギリギリなのかも。

   。。。。(年は聞くでないぞ!)(`・ω・´)=3ふふん


café&gallery 山小路


 土間の向こうのお手洗い。洗面所。


私の祖母の家は、何所に行くのにも大抵土間が間にあった。


もちろんトイレも例外ではなく、しかも暗い北側で、家の端の端。

灯りは暗くぼんやりとしか点かず。。。




土間でサンダルを履いて、先ずは男子用のトイレがあり

その奥が いわゆる「ぽっとん」な個室でありまして

   正直 子供にはとても怖い場所でした。


café&gallery 山小路


でも怖くもあり、今では一番思い出深く回想する風景であったりもします。

   。。。何故でしょうか?笑


母親に「ドアの前で待っていて!」とゴネた事を、

         今更ながら思い出しました。



 .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


 
土間に置かれたソファー席には サンダルでどうぞ。

後ろには 障子が当たり前のように清しい空間を造ります



この日は 吹きガラスの作家さんである

前田一郎さんのガラス展が開催されていました。
    http://isagoya.net/areya/


café&gallery 山小路


 古き時代からの知恵の賜物でもある「すだれ」

 そこにキラキラと光る 空泡を湛えた硝子の雫が

 憎いくらいに似合い、風景に溶け込みます。



café&gallery 山小路


反対側には ちいさなチャブ台の置かれた畳スペース。

おそらく板の間との境には壁があったに違いない。


想像すると そこに住まわれていた古人の生活が垣間見えて

お爺ちゃんとお祖母ちゃんの笑顔と重なった。


    だめだぁ~泣きそう。。゚゚(´□`。)°゚。


café&gallery 山小路

 

 午後の日差しに誘われたのは 縁側のテーブル席

  使い古されて 角が、まぁるくなった椅子やテーブル。

 磨かれた古い床材。 鉄の取っ手の箪笥。手拭いのお絞り。



café&gallery 山小路


 そんな景色をぼんやり眺めながら頂いたのは

 ほうじ茶のプリンと手作り生姜のソーダ(ジンジャエール)

 
 た~くさんの 生姜が絞ってあり、

 冷たくて美味しいのに、体がホカホカする。


 そのあと不思議に汗が引いて爽やか!!!

   オーナーさんの心が伝わる夏メニューです。是非!


café&gallery 山小路

 


  活字を追う 午後の時間は

  あっと言う間に流れて。。。。。


  幸せな時間は早い。

暖かさと ちょっとの切なさを心に抱え、

オーナーさんに見送られて帰途に着きました。



café&gallery 山小路


   
奇しくも 本日の本は 百田 尚樹氏の「モンスター」

  これも 田舎の風景が叙述に書かれた本ですが

  こちらは「田舎の怖さ」も体感できます。

  女の怖さ、人間の怖さ。。。。もね。

    ちょこっとオススメ本でした d(-ω・。) 



ちなみに、山小路さんはランチも頂けるそうです。

もう絶対行くしかないでしょう!d(^_^o)


ステキな隠れ家、また見つけたっヾ(@⌒ー⌒@)ノ♬



   お一人様度・・・・☆☆☆☆
  myオススメ度・・・☆☆☆☆☆




こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
    http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」


http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」





café&gallery 山小路(やまこうじ)
  埴科郡坂城町中之島 797
     0268-82-1007
定休日 月曜日・日曜日


うさこおすすめ!
朝食の豪華さ半端なし!和・洋メニューが選べるから連泊もOK!海鮮丼やパンケーキも♫
うさこおすすめ!
クッキーギフトなら絶対ココ! 大切に届けたい気持ちをクッキーに乗せて贈れます
^ω^フリーメッセージもOK♪
うさこおすすめ!
ゆるっと 大人かわいいオシャレなお洋服のお店(*´ω`*)

同じカテゴリー(上田・東御・小諸方面)の記事
古本カフェ のらっぽ
古本カフェ のらっぽ(2020-06-26 00:12)

たまご屋キッチン
たまご屋キッチン(2018-11-27 18:00)

そえるcafe
そえるcafe(2016-11-15 20:48)

たね蒔くカフェ
たね蒔くカフェ(2016-03-21 16:19)

cloverーclover
cloverーclover(2015-04-06 19:58)

BOOKS & CAFE NABO.(閉店)
BOOKS & CAFE NABO.(閉店)(2015-03-28 18:00)

うさこです。
うさこ。
うさこ。
基本的に長野県在住。
長野のカフェを誰より愛するブロガー(自称)。
好きすぎて本までだしちゃったカフェバカです(*´ω`*)

・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*
愛機はSONY NEXデジタル一眼。
ふんわり優しいレトロ感のある写真が好きです
・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*


・:・゚☆。・:*:・゚・★・:・゚☆。:・★

.。.:*・好評連載中:*・.:.。 ・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*
最新cafe情報
田まる (11/10)
分校館 (10/31)
Cafeよょ (2/15)
福猫屋 (2/28)
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
読者登録はコチラd( ̄  ̄)
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 175人



うさこにご用?(携帯不可)
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

過去記事