十間堂茶屋

 
    十間堂茶屋(じゅっけんどう ちゃや)<下諏訪>




十間堂茶屋




下諏訪に今年OPENした 素敵な和カフェです。


今や下諏訪を代表する神仏であり 

ゆるきゃらとも言える「万治の石仏」をご存知でしょうか?

場所は まさにその地区にございます。



十間堂茶屋



少し分かりにくい場所ですが ナビと案内板に逆らわず進めば
 
こんな素敵なお店に 必ずや辿り着けますヾ(●´∀`●)=3



建屋は江戸時代の米蔵を 蔦木宿から移築したもので

なんと180年という歴史を背負っているそうです。ヽ(≧∀≦)ノ すごいっ



十間堂茶屋




麻?でしょうか? 暖簾代わりの一枚布が ものすごくステキ!


ちょっとアジアンも感じさせつつ その向こうに広がるのは

180年の年月を感じさせないほど 見事に蘇った歴史の一ページ。



手を入れた板張りの床材にも 年代の壁を感じさせない拘り。

 なのに オシャレなんですよ!!

    もう 床をすりすりしちゃいました♥+゚。*(*´ω`*) 笑

 



十間堂茶屋

 

オーナーさんはお茶の師匠でもあられるそうで

香炉では お茶が焚かれ、香ばしいかおりが店内を包みます。


水屋には きちんとお道具が並び そこは凛とした一角に。

  日本の文化を目にすると 背筋が伸びる気がしますよね。(*`ω´*) ピシッ



十間堂茶屋



さて 前日に予約をお願いした ハンバーガーのワンプレート。

天然酵母パンも 有機野菜も 全て手作り!

とにかく とにかく 一つ一つに手が込んでいて綺麗なんです。



 この野菜の瑞々しさ。。。伝わりますか?



十間堂茶屋




頂けば納得。どれもが本来の美味しさを再確認できるはずです



すこし苦みのある野菜は きちんとその味がします。

レタスは 青い香りと甘い菜汁が クシュッicon10と広がり 噛みごたえも十分。

     うぬぅ~~(人´∀`).☆.。.:*・゚


十間堂茶屋




デザートは 紫芋のムース。

木の葉色の器に 紫色が映えてface05 ・・・別腹が発生しちゃいました(笑



  珈琲も勿論 ご自身のお気に入りブランド。

  カップさえも お手製とお聞きして (*_*)びっくり!!




十間堂茶屋



 夕日が入る窓際のテーブル席に移動して お代わり珈琲です(笑

 全粒粉のパウンドケーキも こだわりのオーガニック仕様!



とにかく とことん「食」を追求し、掘り下げ、出来るべくして出来たお店!

オーナーの旦那様もいつしかそのパワーに巻き込まれ?(笑

ご自慢の手打ち蕎麦(なんと十割!)も提供されています。


   

出来立てほやほやのコチラのお店は まだ試行錯誤の真っただ中。

メニューや 価格などは変動することも有りますので明記しませんが

「間違いない食」 を頂けることは折り紙つきっ!!



    お一人で切り盛りされていますので ランチの予約はお忘れなくっ!


        .+゚ヽ(`・ω・´)ノ.+゚ 私も 来週 また行くもんねっ!





こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



万治野   十間堂茶屋
   下諏訪町社6712-6
     0266-27-5456
  営業日 木曜~日曜
     ※お食事はご予約制となります。


うさこおすすめ!
朝食の豪華さ半端なし!和・洋メニューが選べるから連泊もOK!海鮮丼やパンケーキも♫
うさこおすすめ!
クッキーギフトなら絶対ココ! 大切に届けたい気持ちをクッキーに乗せて贈れます
^ω^フリーメッセージもOK♪
うさこおすすめ!
ゆるっと 大人かわいいオシャレなお洋服のお店(*´ω`*)

同じカテゴリー(岡谷・下諏訪・諏訪)の記事
K's キッチン
K's キッチン(2019-08-29 18:00)

深夜食堂 ぼの(閉店)
深夜食堂 ぼの(閉店)(2019-06-15 00:18)

蔵カフェ 井筒
蔵カフェ 井筒(2019-04-26 18:00)

たなこころ
たなこころ(2019-04-02 18:00)

うさこです。
うさこ。
うさこ。
基本的に長野県在住。
長野のカフェを誰より愛するブロガー(自称)。
好きすぎて本までだしちゃったカフェバカです(*´ω`*)

・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*
愛機はSONY NEXデジタル一眼。
ふんわり優しいレトロ感のある写真が好きです
・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*


・:・゚☆。・:*:・゚・★・:・゚☆。:・★

.。.:*・好評連載中:*・.:.。 ・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*
最新cafe情報
田まる (11/10)
分校館 (10/31)
Cafeよょ (2/15)
福猫屋 (2/28)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録はコチラd( ̄  ̄)
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 179人



うさこにご用?(携帯不可)
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

過去記事