鳥蔵別邸 東屋 (アズマヤ)

うさこ。

2019年01月24日 23:55

     鳥蔵別邸 東屋 (アズマヤ)




なんとも素敵な場所でのランチにお誘いいただき、

久しぶりの長野です。 雪ないですねぇ( ・´ω`・ )ヨカッタ


その場所は。。明治創業の砂糖問屋の旧家とか!?

善光寺門前町で江戸時代に建てられた土蔵造りの風情を残した空間から

趣きのある個室へとご案内いたします。

自慢の信州の食材を活かした料理で、特別な時間をご提供します。

    ~HPより抜粋


と、前日にHPをのぞかせていただき、

まだまだ知らない素晴らしき世界があるのだなぁ、。。とわが身を省み。




激安駐車場(笑)に車を停めて、ポコポコと善光寺界隈を歩きます。

意外とそこは 歩きなれた道の一角に 突然現れました。


目を凝らさなければ、通り過ぎてしまうような小路の先に続く石畳。

夢先案内人の仄かな灯りをたよりに、歩を進め、

やがて灯りの途絶えた先には さらさらと音を立てる笹庭が

その奥に待つ、蔵の扉を青空に浮かび上がらせていました。



扉の先には めくるめく和の情緒あふれる空間が広がるのですが

靴を脱いだ瞬間から、仲居さんの(スタッフという呼び方は似合わないのであえて)

楚々とした道案内が始まるので、あまり写真が撮れなかったチキンな私(笑)

   (禁止というわけではないです。最初にお聞きしました)



でも ここだけはハズせなかった 兎の間(勝手に命名、byうさこ。)


建物は 先ほどの笹庭のある中庭をぐるっと囲むように造られていて

段差も多いことから、建て増しを繰り返されたのかな?と憶測。


朱い毛氈(もうせん)の敷き詰められた廊下は 

ガラス窓に沿うように伸びて明るい。




失礼ながら写真のない 文言のみの解説でお送りいたしましたが

あとは 妄想をもんもんと膨らませていただけたら幸いです(笑)


さて~~~~ランチ時間に相成りました(´ω`人)

頂いたのは 一番お手頃なランチ「重箱弁当」です。

メインが三種類から選べるのですが

ワタクシタチハ肉食女子ですから(*бωб*)ステーキヴァージョンをば。

まずは先付の茶碗蒸し。 をぉん♡~きれい♡




そして どどん!!と運ばれてきましたのが風呂敷包み。

赤の風呂敷は うさぎ柄

蒼の風呂敷は ちどり柄でした。

   ・・・・・お友は うさぎを譲ってくれましたー(´;ω;`)



お席は完全個室で8部屋だそう。詳細は以下。

[4名様まで]2部屋  [6名様まで]2部屋 [8名様まで]1部屋  

[10名様まで]1部屋 [14名様]まで1部屋 [20名様まで]1部屋


私たちはおそらく一番小さなお部屋でしたが

羽目殺しの障子から入る明りが柔らかく、とても静かな空間でした。 

  大人の時間です( ・´ω`・ )



風呂敷は自分で開きますよ~。

 ~ はらり  ~(*゚ω`人)



お出ましになりましたのがコチラ。

   はっ゚ヾ(゚д゚)ノ゛なんとも美しいことよ。

目を ♡ にしながら ゆっくりいただく平日ランチ。

小鉢の一つ一つに 日本の台所のお味がいたしました。( ・´ω`・ )



デザートは3種。

ガトーショコラ プリン ジェラート。

すべていただくと 思ったよりお腹がいっぱい!



こちらは 本来 水炊きが有名なお店だそうですが

充分 楽しませていただいたお弁当でございました( ・´ω`・ )


お庭にあった しだれ桜の裸枝に ピンクのつぼみが膨らむころ

ぜひまた 訪れたいお店です。

ごちそうさまでしたヽ(*´∀`*)ノ.+゚




 こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪

     http://usako62800.naganoblog.jp/
           「うさこの冬の北欧周遊記」

     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」 




鳥蔵別邸 東屋 (アズマヤ)
  長野県長野市東町104
   050-5872-3159
  定休日 日曜日
https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20011847/dtlmenu/lunch/

関連記事