和 珈琲

   和 珈琲(わ コーヒー)<軽井沢 追分>




和 珈琲




軽井沢の観光繁忙期は過ぎ すっかり気温は零下を指します。


冬が 信州にも本格的にやってきました。


夏が苦手な私には 大好きな季節でもあります。


  向かった先は軽井沢。




和 珈琲




 だぁーちゃサンで情報収集 ( ̄▽ ̄) ♪ して 目指したのは

 幻の珈琲屋さん!!! 「和珈琲。」




オーナーさんが考古学者であられ、東京で大学の講師をされているため

OPENするのは 年間数日のみ。。。とのこと。


   こ。。。。これは燃えるっっicon16icon16!(*`ω´)/―――― ♥




しかーし!張り切って向かったものの 場所は追分。

 陽が落ちれば 辺りは漆黒の闇。。。。llllll(-ω-;)llllll




和 珈琲



案の定 icon17icon10ぐーるぐる。。迷走。。。


それでも森深い木立の中に やっと暖かい光を見つけました。


オーダーストップ ぎりぎりで到着でしたが。。。。スミマセン(*´Å`*)


  
和 珈琲




オーナーさんの別荘も兼ねた この店舗は

30 数年前に建てられた日本初のフィンランド・ログハウス。


どこもかしこも オーナーさんご夫妻の拘りに溢れ、

 
   静かな 静かな大人の空間が広がります。

 


沢山の薪が積まれた窓の外。 外灯がないので


見えるのは 建物からこぼれる光の先まで。




   珈琲の香りと 贅沢な孤独感が心地よい。。。




和 珈琲



 やや ごつめのグラスに注がれた水。

   
 透明度が完璧なこのグラスはバカラ。icon12

     
  いや ほんと 庶民な私icon10ですので緊張しつつ


「お。。。お客さんが うっかり割ってしまったりする事は無いですか?icon10

    と あまりにも平民丸出しの質問にも余裕の笑顔で


「いや お客さんじゃなくて 自分たちで割っちゃいますよ」笑
                           ↑ いや 私なら笑えないicon11





和 珈琲




コペンハーゲンで提供された珈琲は お勧めの自家焙煎 深煎り。


 ケーキは「うふ」さんの 季節のケーキが頂けます。


この日は ドゥ・ショコラ。二層のババロアベースのスィーツ(●ゝωб)q♥



  下のカップはエスプレッソ。 


砂糖を入れず 甘いケーキ等で ぐいっと流し込むのが好き(〃ノωノ) ♥



  
そして飲み比べにと オーナーさんが淹れてくださったのは 浅煎り。

 
 最初に頂いた深煎りと あまりに味が異なるので

 
 豆の種類が違うのかと思い お聞きしたところビックリ!Σ(゚д゚ノ;)ノ


まったく同じ豆(プレミアムビーンズを一日10杯程度しか焙煎出来ない!)だそう。。。



 この日私は 自分が実は深煎り好みだと 初めて知る。。。(。・´д`・。)icon10




和 珈琲






だーちゃサンいわく 幻の珈琲店と言われる由縁は


営業日が少ない という事だけではなかった。。。。


 「ほとんど趣味です」 と 笑顔を交わすオーナーご夫妻は


      ご自信も この空間を存分に楽しんでいらっしゃる。


手回し自家焙煎では量は限られるものの 納得のいく物だけを提供され


無理な営業はせず この地で静かに珈琲を愛でておられる。





 そんな和珈琲さん。


実は店名の「和」は 奥様の名前が由来だそうです。゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪



  お二人の時間に 少~しだけお邪魔させて頂き

  美味しい珈琲と共に味わうことのできる 優雅な時間。


もし この幻とも云える貴重な場所に出会えたら 

     必ずや 大人の至福な時間を過ごせることをお約束します。


  
    
・・・いつ出会えるかは

         神のみぞ知る。



そう。毎日頑張って過ごしていれば きっといつか。。。ね(*бωб*) ♥
            



こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



 
和珈琲
 北佐久郡軽井沢町追分1496- 17
    0267-46-4306
  完全不定休(お電話にて確認を)
http://www.ne.jp/asahi/wacoffee/karuizawa/index.html 


うさこおすすめ!
朝食の豪華さ半端なし!和・洋メニューが選べるから連泊もOK!海鮮丼やパンケーキも♫
うさこおすすめ!
クッキーギフトなら絶対ココ! 大切に届けたい気持ちをクッキーに乗せて贈れます
^ω^フリーメッセージもOK♪
うさこおすすめ!
ゆるっと 大人かわいいオシャレなお洋服のお店(*´ω`*)

同じカテゴリー(佐久・軽井沢方面)の記事
じねんや
じねんや(2015-06-28 18:00)

ELOISE's Cafe
ELOISE's Cafe(2015-06-15 18:00)

猫町珈琲店
猫町珈琲店(2013-11-04 19:12)

うさこです。
うさこ。
うさこ。
基本的に長野県在住。
長野のカフェを誰より愛するブロガー(自称)。
好きすぎて本までだしちゃったカフェバカです(*´ω`*)

・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*
愛機はSONY NEXデジタル一眼。
ふんわり優しいレトロ感のある写真が好きです
・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*


・:・゚☆。・:*:・゚・★・:・゚☆。:・★

.。.:*・好評連載中:*・.:.。 ・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*
最新cafe情報
田まる (11/10)
分校館 (10/31)
Cafeよょ (2/15)
福猫屋 (2/28)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録はコチラd( ̄  ̄)
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 181人



うさこにご用?(携帯不可)
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

過去記事