まうなカフェ(茅野市宮川)






フェイスブックを更新しました。


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2323669521211310&id=1582429152002021




まうなカフェ
茅野市宮川 7296ー197
0266-55-2372
定休日 木曜 日曜日

    まっさんち<茅野市泉野>




ちょこっと時間が経ってしまいましたが

初秋のころ、OPENされたばかりのコチラに伺っていました。

まだ 扇風機とかあったりして・・・・(つω-`。) すみません。

現在は 薪ストーブに火が入って ぽっかぽかの店内だそう。

   。。。。ご安心ください。




ちゃぶ台を座布団で囲む。

テーブル席に カウンター。

「おばあちゃんち」感覚で、自由なスタイルをお楽しみいただきたい。



営業はランチタイムだけでなく 夜の営業もあるのでビールも!



自然豊かな土地で育った美味しい野菜を使った

「ごはん&やさしいおやつ」で、皆様をお待ちしています!

カウンター席もございますので珈琲一杯、

ビール一杯からお気軽にお越し下さい。


  ~HPより抜粋~



以前 鎌倉のカフェに勤めていらした奥様と

いつか田舎に暮らしたいと思っていた旦那様。

オーナーご夫妻のスキルと気持ちが詰まったカフェ。


「中道公民館向かい」 という立地から

ご近所さんも御用達になるのでしょうね~(*´ω`*)



天井の梁の立派さとか

ちょこんと乗った ふくろうとか、

見渡すと 楽しい発見がたくさんあります。



ランチは日替わりのカレーを主体に 四季折々。

まずは 伺ってみてからのお楽しみでしょうか。

  フライドオニオンが香ばしい゚゚ヾ(●´∀`●)



現在は「まちづくりカフェ」として、地元の方を講師に招いた

ワークショップ等も開催されておられるよう。

そうそう、アコースティックなライブも好評だったとか(*´ω`*)



夜カフェがあるお店は少ないので お仕事帰りにも便利ですね。

営業時間は曜日によるので HPでご確認の上ご来店くださいませ。




八ヶ岳麓のちいさな「まちづくりカフェ」 まっさんち
  茅野市泉野6102
    0266-55-6377
  定休日なし(不定休)
http://www.massanchi.jp/

   
    ととみちゅちゅ<茅野市本町>



以前からお友達におススメ頂いていたお店なんです。

名前は ととみちゅちゅ。

このお店は以前 同店名で営業されていましたが

諸事情がおありで やむなく閉店され・・・(´;ω;`)

今回 全く別のオーナーさんが新規OPENされたのですが

前オーナーさんの意志を受け継ぐべく、同じ店名で始められました。

   その 気持ちが嬉しいですね(*´ω`*)優。



お店のシンボルとも言うべき階段を中心に

左右に分かれた客席。

「ワイン食堂」の名の通り、ワインがあちこちを飾ります。

ランチ時間は日替わりのセットが主流ですが

もちろんワインも飲めるそうなので

昼間からの女子会もいいかも・・・・むふふ(*` 艸 ´)



お肉 お魚 パスタ ごはんもの

4種類のメニューが並ぶランチセットは

スープ 前菜 サラダ パン(ライス) デザート ドリンクつき!

品数も彩も鮮やかで、女子にはバンザイのラインナップ。



オーナーさんは もともとフレンチ出身だそう。

その後 居酒屋! を経て 現在のイタリアンに辿り着いたとか。

なかなか 面白い経歴をお持ちです(*´ω`*)

 (岡谷にあった居酒屋さんは 行こう行こうと思いつつ
 結局 行かれないままでした。。。スミマセン)



この日のお肉ランチは 

チキンフライ バジルのタルタルソース。

前菜には ローストビーフも付いちゃいましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚



プレートにはお野菜がたっぷり。

「まずは 野菜から食べる」 は今や鉄板!

ココット皿にあふれんばかりでございます(*´ω`*)

  いただきまぁ~す(*´ω`*)ン♪



プチデザートと珈琲。



とにかく見た目に美しく、

美味しいお料理が出したいというオーナーさん。

強力なスタッフ陣のサポートも経て

現在は ランチもディナータイムも営業中。

お休みは不定なので FBをご確認の上、訪問下さいませ。


  ちなみに ととみちゅちゅ って

  てんとうむしのコトなのですよ(*´ω`*)かわいいね。




こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

       https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」

      http://adzma.xsrv.jp/usacafe/
       「本と珈琲 うさカフェ」



ととみちゅちゅ
  茅野市本町西15-36
    0266-55-3602
  定休日不定休
FACE BOOK





      玄米や きっちん<茅野市>




大変ご無沙汰いたしております。

あれよあれと言う間に 夏が過ぎ秋も過ぎようとしていますね。。

実は こちらのお店も 汗ばむころに伺ったのにも関わらず

こんなに遅くなってしまいました。

  罪と罰の狭間におります うさこです(´;ω;`)ゴメンナサイ。



以前から 国道を通るたびに気になっていたのですが
     (しかも 数年前から!)

ワタクシ的に情報がなく????のままだったのですが

この日たまたま おなかを空かせた子猫ちゃん(私ですよ~(。-ω-。))が

ここをば通りかかり、「今日こそは!」と、icon16チャレンジさせて頂いた次第です。

ランチ時間ギリギリ入店にも拘わらず

温かく迎えてくださったオーナーさん ありがとうございました(´;ω;`)



駐車場からのエントランスも

途中 蔵の前を通ったり、中庭が見えたり

情緒満点の佇まい。 素敵です。(*´ω`*)

引き戸を開けて  ・・・いよいよ お邪魔します~~♪



後ほど HPを拝見すると

築約100年の蔵のある古民家で、週4日 OPEN。無農薬玄米と、
八ヶ岳・諏訪地域の無農薬・減農薬野菜をメインとした、
心も身体も温まる「健康ごはん」をお出ししています


とのこと。

蔵のある古民家(●´∀`●)ノ!!

さすが懐かしさ溢れる古道具が あちこちに。



建具を外して開放された 広いメインダイニング。

お一人様のワタクシは 縁側のお席にお邪魔致しました。

この狭さがたまらない♡(´ω`人) 落ち着きます。



お茶やお水はセルフサービスで。

他のお客様の迷惑にならないように お水を取りに行きながら店内散策。

文机も ネジまき掛け時計も たくさんの時を経てここにいる不思議。

誰が作って だれが最初に購入して 何回座り、何回ネジを巻き・・・

  うーん 考えてると 止まらない(笑)

そんなこんなで 運ばれてきましたランチ膳。



あのね、

きっとどれも「家庭で作る おもてなしごはん」

なんです。

酢の物 煮物 あえ物 漬物 焼き物 お味噌汁。ちょこっと生もの。

来客があった時、こんなふうに作れたらいいなぁ~と思える

素朴なんだけど、ちゃんと おもてなしの心が伝わる。

そんなお膳。

小さな小鉢の煮物でさえ あっつ熱のままなのに感動。




ふっくら炊けた 玄米ご飯を噛みしめると

ふっと 「いい時間だなぁ・・・」と思わずひとり言。



手作りのチーズケーキは玄米茶とよく合います。


オーナーさん(なんと男性!)お一人で営まれるキッチンです。

お時間に 余裕をもってお出かけくださいね。

  (人気店ゆえ、絶対 予約がオススメです!)

心も体も満足な ランチ膳でございました。(*´ω`*)幸♡



  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

       https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」


玄米や きっちん
  茅野市ちの709
    0266-72-7889
  定休日 月~水曜日
http://www.genmaiya-kitchen.com/






    Dis-Moi(ディモア)<茅野市>



いよいよ雪など降ったりして、冬本番!

  ・・・・・どころか もう年末の匂いがプンプンいたしますが

ミナサマにおかれましては さぞや気忙しい日々をお過ごしの事と

懸念申し上げる次第です。(;´д`)ゞ




 一年 早いっ!! 早すぎるっ(つω-`。)



そんな、やや かしこまったゴアイサツで始まりました今回。

ご紹介いたしますのは、長い事憧れていたお店でございます。

評価が高いのも、人気なのも存じておりましたが、

それゆえ 一人では敷居が高かったのでございます。


でも昨年、素敵なKatawaraさんに伺った際に

やっぱりそのルーツを知るべく、思いは募ったのでございました。

そしてこの日、チャンスを生かすべく、

やっとやっと 行ってまいりました~~icon16icon16



老舗の洋食店らしい 堂々とした店構えなのですが

そのなかにも かわいらしさがあって、やっぱり素敵♡

マダムに迎えられて 一番奥のお席ににお邪魔しました。


ランチは 前菜からメイン、デザートまで選べるコースと

パスタまで、 予算とお腹の空き具合に応じてチョイスできます。



パスタのコースと、ランチコースを友人とシェア。

どのお皿も、海の幸とお肉、お野菜が華麗にマリアージュされていて

美しく、美味しい。 +゚。*(*´∀`*)*。゚+

マダムが伝えて下さる食材への思いも、とても温かくて

一皿一皿に 感謝と共に舌鼓。  あぁ幸せだなぁ。。゚(。ノωヽ。)゚。



そして マダムと友人との談笑中、

とても美味しい牡蠣が入荷していると話題にあがり

別オーダーで頂く事にいたしました!


  おーいーしーい(*゚∀゚)=3

  クリーミー♡ ふんわふんわ♡ 海の香り~♡

    そして とにかく 大きいっ!!



怒涛のごとく、デザートまで突入!

デザートも季節の素材を使ったこだわりのお品です。



クラシカルな店内は 丁寧に使い込まれた家具が並び

カーテン越しに差し込む光が それを照らします。



う~ん 重厚感(*´ω`*)



シェフとマダムがこのお店を始めたころ

お子さんはまだおんぶをするほど小さくて、

「寂しい思いや、苦労をさせましたから

子供は違う道を歩むものかと思っていましたが 

まさか 蛙の子は蛙でした」 と 笑うマダムは

とても幸せそうにみえました(*´ω`*)


   前述のKatawaraは、娘さんご夫妻のお店なのです。



食材になるお野菜の殆を自らの畑で調達し続け、

いまでは 地域にとってもとても大きな力になっておられます。



受け継がれていく大切なもの。

その大きな思いは きっとまだまだ先に続いていく。

    ですよね!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚


  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

        https://www.facebook.com/usako628
        「うさこ フェイスブック」
 

Dis-Moi(ディモア)
  茅野市本町東17−27
    0266-73-5419
  定休日  水曜日
http://dis-moi.info/index.html
    



   CAFE SABOT(サボ) <茅野市米沢>



さぁ ミナサマ お待たせしましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

あの秘密基地が装いも新たに帰って参りましたよ!

この外観を見れば わかっちゃいますよね♪



内装は 様々なものをさっぱりと取り払ってあって

クリアーな空間になっていました~(*´ω`*)



しかーし 秘密基地的な要素は変わっておらず

あちこち見上げたり 見下げたりすると

やっぱりワクワクしてしまうのであります(*´ω`*)



ランチタイムのメニューは ガレットのエトセトラ。

カウンターで注文&支払いを済ませてから 席で待ちます♪

カトラリーやお水もセルフサービスです。

  ご協力 お願いしまーすヽ(*´∀`*)ノ.+゚



この日のガレットは 3種類。

ベジタブルとコンプレット、山羊チーズ。

どれも 自家農園オーガニックの野菜を使い、

化学調味料や 白砂糖は使われていないそうです。

まずは グリーンサラダから頂きました!

マッシュルームたっぷり♪



そして ベジタブルガレット!!!

クスクスやサワーキャベツ、味噌味のナスをメインに

お野菜たっぷりです(人´∀`).☆.。.:*・゚



こちらは チーズ・ベーコン・卵が乗った ガレットコンプレット。

しっかりお食事タイプのガレットです。

もちろん クスクスもお野菜もたっぷり!



注文を受けてから 一枚づつ焼かれるガレットは

もちもちで とっても美味しかったです(*´ω`*)

窓の外に向いた明るいテーブル席は 

お一人様にもジャストな設えで おススメですよ♡



茅野のマックスバリュー裏手に入ると見えてくる

不思議な形のお家を目指してくださいね。

(以前 宇宙船と言った方もおられました (笑) )

FANだった方も ファーストコンタクトの方も

いっぱい楽しんで~~~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

        https://www.facebook.com/usako628
           「うさこ フェイスブック」



CAFE SABOT
  長野県茅野市米沢埴原田298
定休日火 水 木曜日



café & relaxation attaca(あったか)<茅野市豊平>



秋ですね~ 秋になってしまいましたね(*´ω`*)

八ヶ岳の秋は 年間通じて一番好きな季節です。

空が高くて 風が少し乾いた匂いになって、

  うーんっヽ(≧∀≦)ノ って 背伸びしたくなります。



そんな八ヶ岳のNEW FACE。

このブログの読者の方からOPENと同時にご紹介頂きました。

少し遅くなりましたが行ってきましたよ!有難うございます(*´ω`*)



青い空に映えるワインレッドの外観は

店名通り あったかさを感じる優しい雰囲気。

店内も ナチュラルウッドをベースにした暖かなブラウンで

大きな窓からは 沢山の日差しが差し込みます。



厳選されたメニュー構成のこだわりは、

何といっても「安心 安全」とのことで

素材の発信先の安全性を とことん追求されておられるそう。

スープかと 見間違うほどの「ニンジンドレッシング」が濃いっ(人´∀`)♡



ご自慢のナポリタンは大好きな懐かし味♡

今回は頂かなかったのですが、信州和牛をたっぷりと使った

カレーとシチューも絶品だそうです!



そして こだわりのソフトクリーム!

確かな飼料を与えられた乳牛の牛乳だけを使い

甘味は北海道産の 白いてんさい糖のみで作られた逸品。

 これを頂きながら オーナーの奥様と食材談義!(笑)

 毎日の食生活への気配りや 無添加への思いを

 二人で熱く語り合いました(*´゚д)(д゚`*)(笑)



無添加食品や 薬剤を使用しない食べ物は

今の日本で購入し続けるのは 高価ゆえなかなか難しい。

だから 100%と言うのは無理に近いと思うけれど

日々の食卓に上がる前に ちょっと見直してみると

少しづつカットできるかもしれない。

あまり神経質にならず、 少し、少しづつね(*´ω`*)

自分の体だもの。大事に長持ちさせましょうよ。



食後にいただいたサイダー。

明日も元気で 美味しく食べられますようにヽ(*´∀`*)ノ.+゚

  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

        https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」



café & relaxation attaca(あったか)
   茅野市豊平4424
     0266-75-2166
   定休日 月曜日
整体院は 7年 12月ごろOPEN予定



  茅野茶輪 カフェ たてしな日和



蓼科のビーナスラインの入口に 

また素敵なカフェがOPENしました!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

その名も カフェ たてしな日和さん。 ネーミングには

オーナーさんの想いを込めた 「茅野茶輪」がついています。



新築ピカピカの店舗併用住宅は、幹線道路沿いにあるので 

お日さまがたっぷり当たって明る~い!

お蕎麦で有名な「みつくらさん」の前、と言えばわかる方も多いかと。



店内は そんなお日さまの光を沢山取り込む大きな窓や

レンガ調のタイル張りの床、たっぷり使われた木の香りが

どれも明るく爽やか!蓼科の風が似合うお店です。(*´ω`*)



さて ランチ♡

オーナーさんおススメの「ベジDON」のセットを頂きました。

最初に提供されるスープはたっぷりサイズで登場。

カシューナッツとニンジンのスープでした ♪とろ~り美味♪



メインのベジDONは、季節の野菜にお肉が乗ったヘルシー丼。

まだ お野菜の種類が少ない季節ですが、

産地のしっかりした素材を使い、店内表記されています。

お米は地元 米沢米(よねざわまい)←米沢は茅野の地名です。



彩が綺麗ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

お肉はニンジンの下の隠れています♡

トッピングのソースも 随時変更される予定だそう。

色々なお味が楽しめそうですね。



お米の他、ホットサンドなどに使われるパンは

オーナーさんが惚れ込んだ 茅野のチロルさんが提供。

カウンターには チロルさんのお菓子も並んでいます。



そーしーて 絶品スコーン!!

実は私が何度も足を運んでいる国分寺のスコーン専門店を

オーナーさんも大好きで、そこを目標から

さらにご自分の味を求め 日々精進されておられると!

ゆえ、こちらのスコーンは外はカリッ 中はしっとりクリーミー。

このスコーンを蓼科でいただけるなんて~~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚幸♡

カフェオレと共に おいし~く頂いちゃいました!!!



基本的に お一人で賄われていますので

窓の外の景色など眺めながら ごゆっくりお待ちくださいね。


絶品スコーンも毎日焼かれているそうですが

品切れの際はご勘弁くださいませo(;>△<)o


 
ランチタイムを逃してしまった方のために

ティータイムにも軽食を用意されていますので

小腹が空いた方も是非 立ち寄ってみてくださいね~(*´ω`*)





  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

        https://www.facebook.com/usako628
          「うさこ フェイスブック」



茅野茶輪 カフェたてしな日和
 茅野市北山4035-65
   0266-55-3365
 定休日 月・火 (祝日は営業)
http://tateshinabiyori.com/

  Home bakery BERG(ベルグ)



原村で長い間営業されていたベルグさんが

茅野市のエコーライン沿いに移転POENされました!



原村では 地元の方を始め 

別荘に住まわれている方からも人気のあったパン屋さんですから

やっぱりこちらに移転されてからも大人気!この日も駐車場は一杯!



午後イチで伺ったのですが 

既に売り切れているものが大半。

  にも拘わらず 続々とやってくるお客さん!



ハード系から菓子パンまで、約60~80種類が並ぶそうですから

朝方は圧巻なのでしょうね~(*´ω`*)

  ・・・・朝寝坊の私には 永遠に見ることができない風景かも。。

人気なのは何といっても「バタール」や「食パン」など、お食事系パン

県産小麦100%の「信濃の食パン」も人気との事。



個人的にお気に入りなのは デニッシュ系ヽ(*´∀`*)ノ.+゚!


ゆえ 今回は新設されたCAFEブースで

ゆ~っくり飲み物と共に頂く事に致しました。



販売ブースの奥に設置されたCAFE。

カウンターとテーブル席がありますが

大きな窓の外を向いたお席が特等席ですね~(*´ω`*)


飲み物はパンの購入時に一緒にオーダーします。



そして何といっても素敵なのが THE YATSUGATAKE!を

堪能できるウッドデッキが広く設けられていること!

ほらほら!

軒下全てがOPEN CAFEになっちゃってます!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



頂いたのはシナモンロールヽ(*´∀`*)ノ.+゚

パリパリのデニッシュ生地がたまりません♡

もう一つの包みはシュトーレン。

こちらでは嬉しいことにシュトーレンが通年で購入できるので

伺ったときには 必ず購入して帰ります。


どこの店舗さんでもそうですがシュトーレンは  

けして安価ではないので 大事にちょこちょこ食べてます(笑



販売ブースも大きくなり さらにCAFEも設けたBERGさん。

ますます多忙の事と思いますが

いつまでも美味しいパンを作って頂きたいです( ´ ▽ ` )ノ
 





本日の本 ・・・・鴨川食堂  by 柏井 壽




京都マイスター柏井壽さんが本名で初めて書かれた小説。

食べ物屋さんの小説は ダントツ推理系ですね。

こちらの書は 食べ物探偵サンという設定。

推理物ですが、さらりと一気に読めてしまうほどゆるくて

ほのぼのさせられる短編ストーリーが詰まっています。

 ちょっとゆっくり過ごしたい休日の午後にチョイス!

       Myお勧め度・・・・・・・☆☆☆



  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/



Home bakery BERG(ベルグ)
  茅野市玉川字菖蒲ケ沢11398-306
    0266-78-3841
  定休日: 火曜日

農家食堂 傍 / katawara<茅野市>



こちらのお店のOPENの噂は昨年から伺っていて

ほんとーに!楽しみにしておりました!!

オープンされてから少しの間は忙しいかと思い

少し時間を空けたのですが。。。。

  伺ったのが三連休中という間の悪さ。。。

  あぁ いつもどこか残念な私(´;ω;`)

  お忙しいトコロ すみませんでした・・・



店舗はこの蔵を含む一画。

私の拙い情報網で 簡単にご説明させて頂くと

100年以上前に建てられた蔵と 先祖代々伝わる農地を

「なんとか今に残したい!継承していきたい!」と立ち上がった方々が 

茅野にあるレストランのオーナーを中心にプロジェクトを組み 

多くの人たちの手を経て 今夏OPEN!

   ↑ 簡単すぎてスミマセン(´;ω;`)

     軽く間違ってたらスミマセン(;ω人)



上段の蔵では イベントの開催も随時行われていて

地元の方のみならず 県外の方にも人気を博されています。


今回伺った傍さんは 大きな露天(?)駐車場に隣接した

農薬・化学肥料不使用野菜と八ヶ岳山麓産ソバの農家食堂

と銘打ったレストランです。



大きな窓から入るのは 明るい陽射しと雄大な景色。

真っ赤に色づいた木々の向こうに連なる山々。


大きなダイニングではありませんが

雰囲気は・・・まるでお洒落なカフェです!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚素適っ♪



コンクリートの床に置かれた桶の中には

ピッチピチのお野菜たち! 土付きなのは新鮮な証拠♡

もちろん購入できちゃいます。



さて ランチです。

この時のランチメニューはシンプルに2種類。

「もりそば」or「天ぷら&おそば」のセット

その他には 日替わりの単品が数種類ありました。

  「ふろふき大根」「野菜プレート」「ローストビーフ」etc・・



おススメは 野菜プレートも天ぷらも頂けるセットです!

 
ご自身で育てたお野菜に対する気持ちがたっっくさん詰まったプレートは

とにかく美味しくて 素朴で 綺麗。。。(´;ω;`)

そのあと登場した天ぷらは ハーブ塩が添えられて。



・・・これも美味しかった。。(´;ω;`)

私の後ろにいらした子供連れのご家族は

奥様が「おいしいっ! おいしい~!♪」を連呼されていました。


お若いご夫婦が運営されているだけあって

盛り付けや 素材の見せ方一つ一つにセンスがキラリicon12!

味だけじゃない カフェと言ってもいいほどのビジュアル。(ノω・。)幸。



そしてお蕎麦。

こちらのもり蕎麦は 2種類で提供されています。

黒そばと 白そば。

  どちらが味わい深いかはお好みで(*´ω`*)



さらに更に!

めんつゆなんですが   これがっ!!!


基本のかえしつゆと もう一種。

  「トマトつゆ」  ・・・あぁ 回想したらお腹が減ってきた。。。

あぁ~反則です。想定外のトマト~(´;ω;`)


さすがに 農家食堂さん。

きっとお野菜を使ったメニューを考えて考えて考えて。。。。

    あぁ 頭が下がります。  

    美味しかった。

    ありがとうございます。



野菜作り=農業 という基本から始められたお店。

若いご夫婦の底抜けのパワーを余すことなく感じられるお店でした。



そんな若い力を引き寄せられる 八ヶ岳はやっぱり素敵な場所!

夏だけではなく 紅葉狩りに 雪景色に・・・ぜひお出かけくださいませ。

   

お野菜の直売もされています。

詳しくはFBでどうぞヽ(*´∀`*)ノ.+゚




  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」


傍 / katawara
  茅野市泉野5931-100
   0266-55-6101
  定休日  火曜日
https://www.facebook.com/AppleNoodleInc?hc_location=timeline


   高原のカレー屋さん 百歩<茅野市北山>




夏だよ!カレーだよ!

と いうことで行って参りました夏まっさかりの蓼科!



こちらのお店は小舟さん歩庵さんにもお勧めいただいた

蓼科では人気のカレー屋さんなのです(*´ω`*)

茅野からビーナスラインに向かう まだまだ登り口付近の

道路から一歩入った高台に位置する店舗。



店先には ででーん★と めどでこ!(字がわかりません(´-ω-`))icon10

(御柱のご神木の先に着いている つの!?)が!

(ワタクシは下社参加型なので 上社の事は詳しくなくてスミマセンicon10


こういう御柱の片鱗を見かけると 諏訪盆地の人たちが

いかにこの神事を大切にしているかが汲み取れてやっぱり嬉しくなりますね。

代々伝わるものはやはり大切に受け継いでいかなければ。(`・ω´・)ノ"



店内は 厨房から見渡せるように設置されたテーブル席が数席と

テラスに2つのお席があります。

シンプルで明るい店内。(*´ω`*)


メニューを拝見して 最初にインパクトを感じるサラダの数々。

瑞々しい地場産の食材をたっぷり使った逸品。

嬉しいことにお一人様はハーフが出来るということ!

  もちろん頂きましたとも!(人´∀`).☆.。.:*・゚



目にも嬉しいビジュアルで登場した野菜たち。

信州の短い夏のお陽さまを たっ~ぷり頂きました!



こちらがおススメの「百歩カレー。」

信州の蜂蜜、ヨーグルト、牛乳が使われていて

仕上げにはレタスも加えています。

クリーミーな口当たりとレタスの甘みが相まって

「百歩の看板メニュー」に頷けます(。≧ω≦)ノ

付け合わせ3種にはフルーツも♡トッピングすると酸味がたまりません。



仕上げは大人気のプリン。(*´ω`*)

数量限定の為 早々の品切れも珍しくないとか!


是非 カレーと一緒にオーダーしちゃいましょう!



夏のカレーは 体感温度を下げてくれる強い味方。

沢山使われるスパイスは新陳代謝も上げてくれますよね。

  さらに美味しい!って どんなパーフェクトメニューなんだ!



そんなこんなで 私はやっぱりカレーが好きなのであります(ノω`*)ノぷ。

 



  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」




高原のカレー屋さん 百歩
  茅野市北山5075-4
     0266-77-3008
 定休日  水曜日
http://www.lcv.ne.jp/~hyappo22/index.html

    けさらんぱさらん<茅野市蓼科>



茅野市の三井の森別荘地にあるペンション「けさらんぱさらん」さん

こちらのダイニングが5月~10月の土曜と日曜日には

カフェとして営業されているとお聞きして

早速行ってまいりましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚



HPを拝見してから伺ったのですが

庭に咲き誇る草木の写真が印象的で・・・

  でも雨の日だったのであまり期待はしていなかったんです

  が!・・・・う~ん アナベルが綺麗!(人´∀`).☆.。.:*・゚

  まだまだ秋にかけて楽しみな薔薇の葉も緑濃く

  ミントの葉もキラキラと水玉が光っていました。

う~ん オープンガーデン いいな(*´ω`*)



ペンションのダイニングですから 

もちろん しっかりした設えのテーブル。

右奥には小上がりもあって お子さん連れ大歓迎!との事。

 半個室ですから おむつ替えも出来ちゃいますね♪



基本的にドリンクはセルフとなっていて

お好きなものを頂けちゃいます。

  運が良ければ パン耳のラスクなんかも(*´ω`*)♪

  (チョコもトッピングされていました♡)



さて ランチセットを頂きます!

オードブル3種からサラダに突入~icon16

ランチはメインを選び、更にライスorパンのチョイスもできます(*´ω`*)

この日はおススメのスモークチキンを頂きました。



ワタクシゴトですが。。。 

「ペンション」と言う響きには特別な記憶があります。


高校の同級生のお家が原村でペンションを営んでいて

高校一年の冬 仲の良かった数人でお招き頂いた事がありました。



夕食に頂いたチキンの上の赤いとろりとしたソースや

暖炉で燃える 薪のぱちぱち爆ぜる音。

まだまだ子供だった私たちは そこで見るもの 触れるもの

全てが新鮮で キラキラ輝いていて 刺激的で。。



雪のチラつく寒い夜、ドキドキしながら幸せな一夜を過ごしたことを

いまだに 鮮明に覚えています。


今 ネットでそのペンションを検索しても探すことは出来ないのですが

今もどこかで 営業されていればいいな・・・と思います。


        とてもとても 素適な思い出。icon01



Σ(´Д` )はっ! また余談が長すぎたっ!

ペンションに足を踏み入れると ついつい。。。icon10



自家製のスモークチキンとポタージュスープ。

ほろほろと 身離れの良いチキンはやさしいスモーク味。

 ガッツリと 手掴みで頂きました。((* ´艸`))



デザートに シフォンケーキをプラス。

オレンジの爽やかな香りとしっとりした生地が馴染んでいて

美味でございました~。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



母娘で営まれるカフェは週末のみの営業ですが

日にち次第では平日の予約営業もOKだそうです。 是非ご相談を。(*´ω`*)

お庭はオープンガーデンになっていますので

近くを通られましたら 拝見させて頂いちゃいましょう♪





  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」




   本日の本・・・・・・・ 猫鳴り   by沼田まほかる





 敢えて選んでいるわけではないのに

 最近読む本は「生きる事」「死んでゆくこと」を考えさせられるものが多い。

 
この本は登場人物の全てが主人公であり

その一人一人が なぜか容赦なく優しくなくて 

捻じれてしまっている。

  皆それぞれが 自分の定規で傷つき、孤独なのだ。



そんな主人公たちにも 月日の巡りは刻々と過ぎて行き

受け入れがたき「死」はその扉を開けて待っている。


いえ 受け入れられないのは ・・・人間だけなのだ。

真っ向から死を受け入れ 逃げることなく自然にその時を迎えられる

動物たちは強い。 人間よりはるかに強い。


  静かに ゆっくりと読んで頂きたい一冊です。



   Myおススメ度………☆☆☆☆




ペンション けさらんぱさらん
  茅野市豊平10234‐2
    0266-76-2845
  営業日 土曜 日曜日
http://kesaran.naganoblog.jp/ 



    たまごとミルクとりんごの樹
          蓼科チーズケーキ工房<茅野市米沢>




飯島町七久保にある同店名の姉妹店。

「蓼科チーズケーキ工房」というサブタイトルもついています。



諏訪インターから茅野市内を抜け

ビーナスラインの入口に位置するお店。

チーズケーキの黄色い旗が見えたらソコがお店です。



通りからはちょっと想像できない外観。

中世のお城みたい。いやサンタフェ風かな。

いずれにせよ素適な洋館です(人´∀`).☆.。.:*・゚



正面が店舗になっていて、

ケーキのショーケースを中心に焼き菓子ギフト

地元のお土産品などがずらりと並びます。

とくに目を引くのが ホールケーキヽ(*´∀`*)ノ.+゚

アップルパイやズコットチーズケーキ、蓼科ロールケーキ等々。


シュークリームは購入するタイミングで中身を入れてくれます。



ケーキは旬のイチゴを使ったものが多種!

季節ごとに移り変わるショーケースは楽しみの一つ。


さて ショートケーキを頂くとしましょう( ´ ▽ ` )ノ

隣接のカフェはケーキのオーダー&会計を済ませてから

隣の建物に向かいますicon16icon16



店内がこちら!

はめ込まれたステンドグラスや高い天井が素適ですが

なんと! ケーキをオーダーすると

珈琲 紅茶が無料で頂けちゃうんです!!Σ (゚Д゚;)

セルフサービスなので おかわりも出来ちゃいますっ!

・・・・なんと太っ腹なことよ。。。(*´゚д)(д゚`*)ねぇねぇ



そして私のチョイスしたスイーツのなんとメルヘンなことよ。。。

 ちょっとヤリすぎました(笑 ヽ( ;´Д`)ノ

でも 西日に映えてきれーいでしたよ♪



購入して帰った ズコットチーズケーキの

ふんわり かつ瑞々しい美味しさにヤられましたが

次回は気になった ↑ このアップルクーヘンを頂きます。


蓼科散策の帰り道に 是非お立ち寄りくださいね~。





  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」




たまごとミルクとりんごの樹
   茅野市米沢127-1
     0266-78-6618
    年中無休

  Garden kitchen 歩庵(ぽあん)




こんにちは。春の足音と共に更新と脳内細胞が

スローペース化しております・・・・・・うさこです(。-ω-。)


気付けば4月。福寿草やイヌフグリの集団を見ると

「眠くなる」という催眠術を (きっと) かけられた私は  

   ・・・・・・外を歩くと眠くなります。o(_ _)oZzz・・




いやいやいけません。起きろワタシ!

春一番!早速ご紹介したいお店がございます!


蓼科の三井の森近く、優雅な佇まいの「歩庵」さん。


先日訪れた「小舟」さんにご紹介頂いたのですが

実は私、昨年お邪魔しようとして満席で断念した場所でありました!

  リベンジですな!予約OK準備万端!


訪問時はまだ雪の残る外観でしたが

もうしばらくすると花桃、そのあとはローズガーデンに

変貌を遂げるとか。


(そして初夏の歩庵さん) ↓



   さて お邪魔します~♫icon16



木製のインテリアで揃えられた店内は

落ち着いた雰囲気の半個室と

明るい日差しが清しいメインダイニング。

どちらも大人感たっぷりの優雅さが漂います。




大きなパッチワークキルトは マダムの作品。

ライティングディスクによく映えていました(*´ω`*)



さてさてさて!!!こちらが3月のランチコース

小舟さんオススメの 「花かご」 です。

ランチコースは基本1種類ですが、メインをお肉orお魚から選べます。

一つ一つが手の込んだ創作フレンチ!

パン、飲み物、デザート付き。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



こちらはお肉のコース。

軽くスモークしたホタテや、包み焼きミートパイの他

どれにもお野菜がたっぷりと使われています。



案内ボードには その日に使われている野菜の案内も。



それもその筈!サーブを仕切るマダムは野菜ソムリエの有資者!

お野菜は出来うる限り 地産地消を心掛け、

シーズン中は 自らも菜園を手掛けておられます。





シーズン中のお庭は 瑞々しい緑でいっぱい!

まさにガーデンキッチン!(人´∀`).❤.。.:*・゚




さてさて こちらはお魚のコース。

白身のお魚に洋風茶碗蒸し。

どちらもするすると口の中でほどけて柔らかい香りが絶妙♡

まさに「和を取り入れたフレンチ」お箸でいただけるのも嬉しい!



デザートにちょこんと付けられたマカロンが桜色。

   +゚。*(*´∀`*)*。゚+春~♫

珈琲 紅茶 お好きなチョイスでどうぞ。



ゆったりと設えられたインテリアゆえ、お席の数が限られているので

これからのシーズンはご特にご予約をおススメいたします。


自家製野菜が採れる頃、私も是非是非 再訪したい希望♡

あ!ローズガーデンも必見ですね。




食後には庭に置かれたテーブルで

ゆっくりとガーデンウオッチングをどうぞ。( ´ ▽ ` )ノ

   ベリーの頃は 宝石のような可憐な姿も見られます。








  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



Garden kitchen 歩庵(ぽあん)
  茅野市豊平10274-1
    0266-76-3355
 定休日 水曜・木曜
http://www.lcv.ne.jp/~gkpoan/

   Café 天香<茅野市ちの>



茅野のベルビア通りにOPENされた天香館。

主に「鏝絵(こてえ)」の美術館 及び郷土資料館であり

茅野の、はたまた左官業の古(いにしえ)を知るには

充分に楽しめる施設であろうと推測します。



上記の絵が鏝絵。近くで見ると立体で迫力満点!

詳しくはこちらからどうぞ。



そんな館に併設された喫茶 「cafe 天香」さん。

オーナーさんの淹れる珈琲の香りが心地よいお店です。



イベントも随時開催されていて

この雑貨は 直前まで行われていた「アフリカフェア」のもの。

装飾品や手作りの楽器が並んでいました(*´ω`*)



さて このお店、

オーナーさんが淹れるドリンクもさることながら

面白い試みをいくつか立案されていて、

その一つが「曜日ごとにシェフが変わる!」というもの。

今現在、メインは火曜日の「つぶつぶデー」

席に座ると コースターのマリコさんがやってきました。

  (人´∀`).☆.。.:*・゚かわいい。



「つぶつぶ」というと、長野の駅前にあった「つぶつぶcafe」。

大好きでしたが、数年前に閉店され、

ガックシ落胆したのが思い出されます。

こちらでは そんなつぶつぶメニューを

週一度頂く事が出来るとあって早くも大人気とか。



メニューは毎週変わるそうですが

この日は「玄米ビーフンプレート」

おおお! ビーフン大好き!( ´ ▽ ` )ノ

もちろん つぶつぶが沢山入った餡をかけて頂きます。

車麩も素揚げした後甘辛く煮てあって美味。

 ご飯や麺はお代わりOK。(*´ω`*)



スイーツだってノンシュガーの穀物系スイーツ。

ナッツやあんこだって もちろんつぶつぶの仲間ですよ。

添えられたスティック漬物(ピクルスではない)がオシャレ♪

さっぱりした甘さのデザートでした。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



天香さんでは これからも色々なことに

チャレンジしていく予定との事。楽しみです!(*´ω`*)

ちなみにcafeのみの方は入場料はかかりません。

 お気軽にお立ち寄りくださいね。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚





  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」


cafe天香
  茅野市ちの3053
   0266-72-2375
  定休日 月曜日
http://toyodanomadokara.naganoblog.jp/e1418512.html 

     cafeDESERT MOON(デザートムーン)




八ヶ岳が良く見える小高い丘に

この夏 OPENされたばかりのカフェ。

自家焙煎珈琲と ベジランチのお店です(*бωб*)




大きなウッドデッキ。 もう寒いので、さすがに外は無理ですが

こちらはペットOKとのことですので、夏は最高でしょうね。


だってこの景色ですよ!

ほ~んと 八ヶ岳がザーッicon16と見渡せます!

オーナーさんのブログは八ヶ岳の天気の話題が多いのですが

そりゃあそうですよね。。。この景観ですもの!




ほんとに一軒家カフェ。

見渡す限りの田畑、山、森林。

解放感がすごーい!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



扉を開けますと、小さな雑貨のコーナーと珈琲焙煎機。

ログハウスを思わせる造りですが とにかく窓が多い。

  ゆえ、明るくて 店内の解放感も気持ちイイ+゚。*(*´∀`*)*。゚+




八ヶ岳がどどーんicon16と見渡せるのはテーブル席。

奥にある長いカウンター席から山は見えませんが 

田畑や地元の方々の生活道路(と、いうか畦道みたいな?)が幾つか見えて

ご夫婦でワンコのお散歩をしていたり、枯葉が風に踊るのが

映像みたいに綺麗に見えたりして、なかなか風流でございました( ・´ω`・ )



旅行が趣味というご夫婦が この地に惹かれOPENされたお店。

まだまだ全てが新しくて綺麗+゚。icon12 ついキョロキョロしちゃいます。(笑


厨房の上にある世界地図には ご夫妻で行かれた場所。

それぞれの写真が貼ってあります。かなりな数でビックリ!

興味のある方は是非オーナーさんと旅行話に花咲かせてください( ・´ω`・ )



そして到着。ベジランチです。

MOONランチ『ゆるマクロビの菜食ごはん』

と名付けられた人気のランチメニューは「ゆる」が基本。

動物性の食材を極力使わずベジミート・地場の野菜中心に仕上げてあって

月替わりのメニューになるそうです。


季節や素材によっては 卵なども使われるそうです。

 だから「ゆる」( ・´ω`・ ) なるほど。




野菜いっぱいのプレート。

緑黄色野菜やお芋、豆腐などがバランスよく配されています。

から揚げに見えるのはベジミート。大豆製品です。

  もちろんお味もお肉なんですよね。不思議。icon16



ご自慢の珈琲は やや深煎り。

さっぱり目な豆乳プリンと美味しく頂きました!(〃ω〃)

テーブルナプキンの切り抜きがカワイイ~icon06



冬季も営業されるとの事ですので

雪の八ヶ岳もきっと素敵に迎えてくれる事と思います。

お出かけの際にはHPでご確認くださいね(*бωб*)

   ごちそうさまでしたー。カッパちゃん♪



            

こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

cafe DESERT MOON 
     カフェ デザートムーン
   茅野市豊平4923-2
      0266-72-8870
  定休日 水曜日、第3木曜日
http://cafe-desertmoon.com/index.html


   
夢飛行(夢飛行)<茅野市北山>






紅葉もあちこちで色濃くなり蓼科もすっかり秋です。


コチラのお店は以前「コットンラベンダー」として

茅野の花蒔で営業されていましたが、

この秋 ”古巣”の店舗に戻り営業を再開されました。



 
店名は以前使われていたまま「夢飛行」とし、

オーナーの京さんによる手仕事品の数々の雑貨と

飲み物、ケーキ。 持ち帰りのパンの提供されておられます。



店舗前の駐車場横には わんちゃん連れの方にうれしい

小さなハウスがあり、こちらでもティータイムを楽しめます。

  基本的に店内もワンちゃんOKなのですが

  やはり色々な兼ね合いもありますから、

  飼い主さんには外カフェは有り難い存在です。

しかも ココ 景色が最高なんですよヽ(*´∀`*)ノ.+゚




さて店内です。

コットンラベンダーで使われていたテーブルがそのままなので

何気に初来店という感覚が薄いのですが

さすがにこちらの方が広いです。窓も大きいので

西日がたっぷり射し込んで温かい。( ・´ω`・ )




床は木端がびっしり敷き詰められていて

歩くと心地よい「ころん からん」と言う音が聞こえます。


勿論 人気のハーブティーと岩塩もそのまま扱っておられます。



カフェブースの反対側は 手仕事雑貨のフロア。

京さんの手掛ける動物たちのイラストや

古布をリメイクした 創作和布の衣類、小物。

機織りや糸紡ぎも嗜まれる京さんの世界が広がります。




シフォンと珈琲。   とてもシンプルなメニュー構成です。

だからこそ、のんびり ゆったり楽しんでいただきたい(o´ω`o)

白樺湖に上がるメイン道路から一歩入った静かな立地。

通り越してしまったら ちょこっと戻ってくださいね。



決して イマドキの「カフェ」ではありません。

素敵に笑うおばちゃまの居る ひだまりみたいな喫茶店。

   そんな言葉がとても似合うお店です。

ちょっと疲れた時 ふっと思い出して訪ねる


  私にとっては そんな貴重なお店のひとつです。


            

こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



夢飛行 (ゆめひこう)
  茅野市北山3482
   0266-77-2972
 定休日 水・木曜日

   陶仙房 須栗平<茅野市 湖東>






          わかっていたんです。

ここに伺ったら きっときっと 秘密にしておきたくなっちゃうだろうなって。

  大好きな 陶仙房さんに もうひとつ、素敵な場所が出来ました。





須栗平。

茅野市内から数十分 それは小さな小さな集落の一隅。

古民家と畑 砂利道 青空 その景色全てを深呼吸で吸収しながら

ずっと楽しみにしていた この場所に向かいます。





昭和初期の農家を ご自分たちでリノベートされた家屋。



そっと足を踏み入れると入口はもちろん土間。

馬舎も隣接されていたそうで それなりに裕福なお宅だったようですが

何年も手付かず放置されていて かなりご苦労されたとの事です。


他者の私が拝見させて頂くと 全く馬舎だったとは考えられないほど

素敵なギャラリー!高い天井に梁と灯りのグラデーションが素晴らしい。





土間を抜けると そこに広がるのは ・・・まさに理想郷!!


広い平屋建て全ての 襖、障子、畳を取り払ったダークブラウンな空間は

右から左 左から右へ 自由自在に風が走り抜けます。

  なに? この既視感に似た 徐々にこみ上げてくる感情。

    。。。。ちょっと 泣きたい気分。。。。(*ノД`)





調度品は どれも一流品と言っていいほど高いレベル。

作家さんの作品あり。骨董品あり。リノベートあり。


どこかしこに展開されている茶色とグリーンの組み合わせは

この贅沢な時間を さらに大人の静かな楽しみへと導きます。





真鍮のポット。

陶器の灯篭

ガラスのストーブ。

  洗練された 作家さんの手掛けた様々な木の椅子たち。





縁側が見える席にひとり。

   涼しい。全く湿度を感じない。

   日本家屋の造りの素晴らしさと このシチュエーションからか。。



庭も見える。青空も見える。

なのになぜか不思議に感じる この景色。。。


   あ、    山がみえない!





そうなんです。

この場所は 山の中腹にできた平らな土地にあり

さらに 緑や木々がぐるりと取り囲み 車の音さえ届きません。

 (いや 車が走ってないのか!?笑 (´-ω-`))


要するに 私の大好きな隅っこ的囲まれ感が 建物全体を覆っている!


   たまりません 。゚(。ノωヽ。)゚。 。。。たまらん。




ひとり楽しむ 午後のほんのひと時の時間。

限りあるのは分かっているけど、 永遠に続けばいいとさえ思ってしまう。

   器に似合う焼き菓子を すこしづつ紅茶で流し込む。。。

       静寂と言う名の幸せ。


縁側の先に張り出した 大きな軒を眺めていたら

ふぅっと 夏の草の匂いが通り過ぎて行きました。





ぜひ ぜひぜひ お一人様を楽しむ時間をここで。

   本を読みますか? ただただ 景色を眺めますか?


 風を感じに来てください。 自分に戻れる時間は自分で作るのです。




   うれしい。 家からそんなに遠くない。

        (≧m≦) 。ぷぷぷ。



こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」


  

器 と Cafe  陶仙房 須栗平
     茅野市湖東須栗平3208
        0266-75-5522
     定休日 火曜
http://tosenbo-suguri.com/index.html

   ※ナビに番地が入りません エコーライン沿いにある
   「須栗平」のバス停をめがけてお越しください。
   バス停前の十字路に 小さな看板が立っています。
   
   また ファミリー向けの施設ではございませんので
   現在はお子様はお断りされているようです。
         ━━━━━━追記。


   cafe CoCo(カフェココ)<茅野市玉川>




 ワタクシ事ですが こんな趣味を長年(?)続けておりますと

 不思議な ご縁 と言うのが多々ございまして

 考え出すと不思議で不思議で不思議すぎて

 頭がゴチャゴチャになるので 考えるのは止めますが

 今回も そんなご縁で繋げて頂いたカフェ。( ・´ω`・ )





地元フリーペーパー紙にて6/8OPENとの情報を得て

平日の午後ふらりと伺いました。

住所が茅野市玉川でしたので 市内地から近距離かと踏んだのですが

ちょこっと予想が外れ 諏訪南インターの方が遥かに近い場所でした。


そう、観光や地元の生活圏からは少ーし離れた森の中・・・

幹線道路から 車でほんの5分入っただけで こんなに風景が変わるなんて。。




靴を脱いでお邪魔するスタイル。本当に別荘なんですね。 

綺麗に整えられた室内に一歩入ると メインリビング。icon06

大きな窓。 暖炉型ストーブ。 柔らかなソファー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ここに 対面式のキッチンがあります。gourmet

OPENされたばかりで オーナーさんも試行錯誤しておられ

この日は突然伺ったことも有り、通常の準備が整って居られませんでしたが

カンタンに システムの説明をさせて頂きますと。。。





開館時間 10:00~16:00

   *フリードリンク 小さなおやつ付き(日替わり)
     ドリンクは 珈琲 紅茶 ハーブティ 緑茶 等。
     おやつは クッキーやドーナツ(焼き菓子系) 等
     館内禁煙。Wi2準備中。

利用料金
    *フリーの方 一日¥3000
      (開館時間中は何時間いらしてもOKのフリータイム)
      ただし18歳以下のお子様はご遠慮ください。
      貸切日はご利用いただけません。

    *貸切 一日¥20,000 
       ~8名様程度 10:00~16:00(時間応相談)
       18歳以下のお子様はご遠慮ください。
       予約にて軽食の準備ができます。価格はご相談下さい。

定休日
   *年中無休。完全予約制。
     フリーの方も 必ず事前にご予約下さい。

  *本を持参で 一日森の中でゆったり過ごしたり
   編み物や手仕事。疲れたら ちょこっとお昼寝。。。
   コワーキングスペースとしてPCを持ち込んだり
   たまには 手紙でも書いてみましょうか。

   大人の別荘として 静かにのんびりお過ごしください。


         ・・・・・とのことです!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚ 






好きなカップに飲み物を作って おやつを選んだら

好きなお部屋、場所を選んで 自分時間のスタートです♥

  夏はテラス席もいいですね(*бωб*)

メインリビングの 大きなソファーならドリンクのお代わりも便利♥

窓際にも 小さなテーブルがあります。





↑ こちらは一階の和室。

オーナーさんがバリにお住まいだった事も有り

全てのお部屋がバリテイストでまとめられています。

籐の椅子でまったり・・・もいいけど

 疲れたら畳でゴローン!も可能(≧m≦)♪


 各お部屋には バリの小物があり、販売もされております。




そんなこんな一階もいいですが 二階にも行ってみました!

玄関から見て 正面に階段があります

  (*бωб*) icon16icon16icon16 (*бωб*)


二階正面のお部屋です 






読書とお昼寝が カップリングしたかのようなチェアー席!

ちょっと死角の隅っこには ソファーベット。


   (人´∀`).☆.。.:*・゚わぉーん

何をしますか? 何をしましょう? ・・・何もしなくてもいいかも。

    [●´Å`●]  贅沢。





もう一つのお部屋は大きなテーブル席を中心に

ソファーベンチがふたつ。

小さなBOOK棚もありますので ご自由にどうぞ。



どのお部屋も どの場所もご自由に。( ・´ω`・ )

ただ 大人の秩序を守って 譲り合ってスマートに使いたいものです。

 お昼寝や お仕事の方もおられるかもしれません。

 静かに 優雅に 流れる森の中の自分時間を過ごしてください。。。






建物の前道は 現在行き止まりになっていて一般の車は通りません。


ゆえ 聞こえてくるのは 虫の声や風の音のみ。。

 こんなカフェが欲しかった!!!(ノω・。)



 そう思える大人の空間は まさに私の

「お一人様を楽しむ」という 自分時間作りには絶好の場所なのでした。


どうぞ一日 ご自分だけの時間を お楽しみください。




こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



cafe CoCo(カフェ ココ)
  茅野市玉川11400-748 美濃戸N25
    0266-55-5745
    080-5145-9543
    上記で繋がらない場合0266-74-2030
  定休日 無休(要予約)

 
   南欧食堂PETITE COUR<休業中>






ビーナスライン入口に 昨年ランチタイムOPENされたコチラのお店

この春から ディナータイムも始められ

いよいよ 本格的レストラン始動開始!!


  っという事で 早速伺って参りました!(〃ノωノ) icon16





以前はお蕎麦屋さんだったお店をリノベートして

ほとんど手作りで完成させたという店内。

明るいアンティークウッディで 天井が高い+゚。*(*´∀`*)*。゚+





店内配置は メインがテーブル席。

ちょこっと隠れたすみっこにあるカウンター席。←♫(人´∀`)ぐー

そして かなり広いウッドデッキにもお席があります。

  もちろん デッキは わんちゃんOK!!(*бωб*)



 
 ウッドデッキの隅には ブランコも。

 動物連れだけでなく お子ちゃん連れファミリーにもいいですね。

 メイン道路沿いにありますが 店舗前が駐車場で

 すこし奥まっているうえ ウッドフェンスが上手く目隠ししてくれるので

 このテラスは かな~りコテージ感を味わえます(〃ω〃)





さて パンにディップを乗せて頂きますヽ(*´∀`*)ノ.+゚

本日のディナー開始♫




メインはシンプルなトマト&モッツレラ♪(〃ω〃)

やっぱりトマトソースは基本ですよね~ アツアツで美味しい♥


平日夜のカウンター貸切。 もうやりたい放題デキます(*бωб*)
 
     (別に なにもやりませんよ~笑)


別腹オーダーε=(≧m≦)  この日はプリンでしたが

コチラのプリンは しっかり作られたタイプ。

きっちり詰まった固めのプリンは 本当に久しぶりでした。。

 黄身の味が濃いです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ふふ。




夜は勿論 お酒も頂けますので

アラカルトメニューも豊富です。日替わりのオススメも要チェック!!


私は ランチをチェックだぁ!!(`・ω´・ ●)icon12きらりん




こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



南欧食堂PETITE COUR
 茅野市米沢3828-2
   0266-78-7860
 定休日:月曜日
http://www.montolive.jp/

    茶寮湖東(Cafe Kohigashi)<茅野市湖東>







さりょう こひがし。 ー茶寮湖東ー

カフェ コヒガシ。 -Cafe Kohigashiー

  両方の名前を併せ持つ コチラのお店。

2013年の春にOPENされました。(*бωб*)




白く 真新しい建物に 木枠のドア。

アプローチにも ふんだんに木が使われていて とても暖かい(*бωб*)

西日が当たる時間になると さらに温もり感がUP!+゚*。゚+





そして おそらくドナタも一目で胸ときめくであろう このドア。

木枠のドアに アイアンでデザインされたその曲線は

見事なまでに美しい。 。。。

  是非 実物をご覧あれ。。。




左右のブースに分かれた店内は落ち着いた雰囲気。 

古材のような風合いの床板が鈍く光り 柔らかい。



  私は外に向いたカウンター席にお邪魔しまーす(〃ノωノ) =3




どのテーブルも 控えめな照明で太陽の光と同化します

あちこちの窓から溢れる日の光は こぼれんばかりですから。

遮る高い建物がない と言う環境は 高原ならでは。です





まだ 笑顔が初々しいオーナーご夫妻。

ランチとカフェを提供されますが 甘味デザート中心で

ほぼ全てを 毎日手作りされています。


カウンターに並んだピンクのグラデーションの桜もち。。。

メニュー構成からか 入りやすい雰囲気も手伝ってか 年配の方も多い。





カフェタイムに伺ったこの日は クリームあんみつとカフェオレを頂きました。

餡とアイス、かんてん フルーツがたっぷり!

  黒蜜はお好みの量をどうぞヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪


とろり。と かけて、少ーし まぜまぜまぜまぜ( ̄▽ ̄)~♪


ん? 私 オーダー間違えたのかな? と思いましたよ。

だって めちゃくちゃフルーツの量が多い!

カフェオレを運んでくださったオーナーさんに

「これって フルーツあんみつですか?」と お聞きしてしまったくらい。






手作りの桜もちと くさもち。

ふっくら炊かれた小豆と 塩漬けのさくら。

和菓子は乾燥しやすいので すぐに頂きましょう。

   うすーい桜色の幸せ。ε-(o´ω`o)  

 
年代を選ばない やさしい和カフェは 

きっとこれから多くの方に愛される事でしょう( ・´ω`・ )




こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」


茶寮湖東(CafeKohigashi)
   茅野市湖東8651-13
     0266-72-0722
 定休日 日曜 月曜

     シェ岩波<茅野市中沖>





諏訪の 創作フレンチの先駆け的老舗、岩波さん。

実は訪れるのは2回目なのですが

このBlogを書き始める前なので

今回は 改めて初心に戻った気持ちで伺ってきました(*бωб*)





まだ 雪の残る諏訪。

このおじさまシェフは ず~っとここに有り続けています。

 もう年季と共に貫録も一流です♥(●´∀`●)




店内は 上品なローズピンクで纏められていて

清潔感と共に あたたかさを感じられる設え。(人´∀`)♥

 



この日はカフェ友持参。

ローズが大好きな彼女には うるるん(ノω・。) な空間でしょう。


 オールドローズのレトロ感が素敵で 
 
 何回もシャッターを切ってしまいました。(〃ノωノ) ♥





淡いピンクの器に盛られたスープ。

サラダと共に のんびり頂きます。(* ´艸`)





メインは お魚orお肉。

カフェ友は魚をチョイス。 沢山の温野菜の上に彩りよく♥


ワタクシは ポーク。♥肉肉♥♥肉肉♥( ̄▽ ̄)vホホホ♥

オレンジソース仕立てで お肉の上にはフレッシュな果実もたっぷり♪


ザワークラウトは 赤キャベツ仕様なので 色も綺麗な一品。

  パン、ライスは お好みでどうぞ。ヾ(●´∀`●)





この日のデザートセットは ケーキ2種と

ジェラート フルーツが乗ったワンプレート。

   これがまた 上品なんだぁ~(*бωб*) ♪






でーもーicon16 私は別チョイスに走りました!


   りんごのコンポート。

くり抜かれた芯の部分には 甘~い蜜がたっぷり!!!

時間をかけて じっくり焼かれたりんごを絡めて頂きます(* ´艸`)いやーん旨っ♥


  ほっほっほっほicon12(* ´艸`)幸♥icon12 


ペーパーナプキンを膝からおろし

      ちょこっとおすましな 本日のフレンチは終了♪


地元に長年愛され続けるフレンチレストランは

 本当に変わらぬ美味しさを提供されていらっしゃいます。

 お手軽ランチから ちょこっとカシコまったお席まで

 多彩なシーンに活用できるお店。お勧めです♥






こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」




シェ岩波
 茅野市中沖3-1
  0266-82-1755
 定休日 火曜日
http://www.chez-iwanami.co.jp/   
   WOOD PECKER(ウッドペッカー)<茅野市 塚原>











茅野駅から ビーナスラインに向かう道沿いにあるコチラのお店。


前を通って もし電気がついていたら(営業されていたら)Σ(o^∇^oノ)ノ icon06


絶対 入ってください!なかなか無いチャンスに恵まれた瞬間です!!!








思えば まだ私が「一人で喫茶店なんか入れなぁ~いicon06うふ」などと

虫も殺さないような女子に見せようと(*б●б)頑張っていたその昔々。
  
(いや、トイレも行かないと言い張れていた時代かもε=(≧m≦)ぷぷぷ




風の噂に聞き耳を立て「ウッドペッカー、美味しいよね~」の言葉に

なんどか遭遇し、 いつか行きたいと憧れていたのでありました。


      (人´∀`).☆.。.:*・゚








しーかーしー!!!!Σ(o゚ε゚´oノ)ノ


いざ自分が ごはんを食べに喫茶店に入ると言う選択肢を得られた時には


 通常営業されていなかったのでした(´TωTlll) icon10



あ!! 営業されてる!!。。。。と思うと 貸切だったり


やっぱり営業されていない時が多くて すっかり諦めていたのですが



この日。。。Σ(=゚□゚=;)  Σ(゚д゚ノ;)ノ  Σ(o゚ε゚´oノ)ノ


  自分の目を疑った「営業中」 の文字。。。。。


 もちろん 入りましたともっ! 

   こんなチャンスなかなかなかなか無いのですっ!

 
 多少 お腹は減っていませんでしたが
          
    
      この際そんな事はどーでもヨロシっε-(=`ω´=)









店内は 思っていた通りのログな造り。

       既に3組の方がお食事中でした。



そして ↑  が 憧れのパスタです!

これ、メニューには「スープスパゲティ」とは書いてないんですよ。



それなのに この溢れんばかりのホワイトソース+゚。*(*´∀`*)*。゚+

パスタ 殆ど見えませんものΣ(=゚□゚=;) icon10



お隣の女子お二人様は「スパゲティグラタン」をオーダーされていましたが

これまた 大きな器にどーーーーんっと登場っ!!


 お二人も初めてだった様子で 唖然とされていました(≧m≦) そりゃね。



予期せぬ興奮とε-(=`ω´=)   ゲストが退かなかった為 


いつものように沢山の写真が撮れませんでしたが

 
 とっても幸せな夜でした~~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+





     次は いつ このチャンスに恵まれるかは・・・・・ 

       

  神のみぞ知る。   幻のお店でありんす。






こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



WOOD PECKER(ウッドペッカー)
     長野県茅野市塚原1-18-6
       0266-72-1580
 不定休。 やっていたら入るべし!ε-(=`ω´=) v


  Tenedor(テネドール)<蓼科 三井の森>







三井の森深く。(●´∀`●)

ちょこっとカラフルな建物が目を引くテネドールさん。

エントランスでは白いオープンカーが専用ハウスでお出迎え。







覆い被さるような栗の木が道しるべ。

イガはまだまだ青くて若い。蓼科の実りの秋は少し先のようです。







度々ライブも行われるという事で、ディスプレイにギターも!

   クラシックタイプのギターですね。懐かしいです。







店内は 外装から想像するより落ち着いた設えでした。

別荘地の平日ゆえ 年配のご夫婦が多く、閑静な空気です。


ランチはパスタコースが2種。 

前菜が付きますが価格は思ったより リーズナブル。

パスタソースは トマトベースとオリーブオイルベースから選べますが 

オーナーさんのお勧めは

キャベツとじゃこをオリーブオイルであっさり頂くパスタ。








千切りキャベツとじゃこがたっぷり!!ヽ(≧∀≦)ノ

驚くほどのキャベツの量。 まさにさっぱり頂けるパスタでした。

 盛夏を過ぎ 人の波も穏やかになった蓼科は

風がちょっぴり冷たいものの 日差しはまだまだ濃い一日でした。






こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



Tenedor(テネドール)
 茅野市豊平三井の森
  0266-71-6233
  定休日 木曜   
http://www.chinoshi.net/CNet_HP/user/index.php?secid=7845&pageid=1 

 蓼科 花ファクトリー       
   Tateshina Fower factory<茅野市北山>









蓼科に今年OPENした カフェと雑貨のお店。

ワークショップも開かれているので

食・購・楽が一度に楽しめる場所として注目されていますヾ(●´∀`●)


  そうそう 忘れちゃいけないのはその絶景。





 
 山々の裾野に見えるピンクの花は「赤蕎麦」d(-ω・。)ウンチク

 赤ソバは 蕎麦の種類としては採算性が良くないので

 日本ではあまり農作物としては好まれませんでしたが

 近年は その花の可憐さから「花畑」として注目されるようになり

 今では秋になると信州のあちこちで 

     ピンクの絨毯が見られるようになりました。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚







 そんなお花畑が ここではマサに最盛期!!

 青い空とのコントラストがお見事っ!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

  今は試験的に作られているようですが
 
  評判がよければ まだまだ広がりそう。楽しみです。









 お店に入ると 左手には雑貨のブース。

 殆どが 花に関連した商品ですが

ピンクから紫まで色目が豊富ですので、ゆっくり楽しんでください。

  陶器からベビーグッズまで多種に亘ります。








 そして至福のカフェタイムです。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 オーナーさんお勧めの ミルクレープ。

  実はケーキのMy No1.はミルクレープなのでしたo(≧ω≦)o icon06

 温かいカフェラテと頂きます。ヾ(●´∀`●)



ヽ(*´ω`)=3゚゚゚  ふぅ。
   
温かい飲み物が 体に染み渡るようになりましたね。 秋です





こちらのお店のカウンターは 景色が一望できるように

山に向かった造りになっていて 今の季節はガラスも取り払われ

クリアに景色が楽しめるように配慮されています。

   ほんと開放的で素敵なカウンター!!!(人´∀`).☆.。.:*・゚





 

 店内は モダンな造り。

 半個室的な 間仕切りなどもあって

 使い勝手がよさそうですよ。(予約も可)

 この日も ご婦人のグループが楽しげにランチ♪

 

   一年で 一番空が高い秋。

   八ヶ岳を満喫しながらのカフェはいかがですか?(人´∀`).☆.。.:*icon06 






こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



蓼科花ファクトリー
 茅野市北山5720-1
  0266-77-5787
定休日 火曜日
http://tateshinahana-factory.blogspot.jp/

    お菓子のベルグランド(梅林堂 茅野店)<茅野市豊平>








「くるみやまびこ」 それは岡谷の銘菓であり

お土産や、お使い物、お持たせ。 全てに万能の優等生でありました

  。。。いや 今でもそうなのですが。(。・з・。)φ









蓼科の入り口に それはそれは大きな佇まいを見せる 梅林堂 茅野店さん。

高原のオアシス と題するように ケーキ 焼き菓子販売の他に

イートインカフェのスペースが設けられています。



 




窓辺の明るいガラス窓に沿うように テーブルが数席。

ケーキを選んだ後 飲み物はセルフ販売機にてどうぞ。(。・ω・。)









う~ん 迷いますね。(。-ω-。)

洋ナシのパイ にしようか・・・・・・



取りあえず くるみやまびこはお土産にしよっ。ヽ( ・∀・)ノ icon12








一番人気の イチゴのチーズケーキを頂きました。

こちらのケーキは どちらかと言うと小さめなので

ちょこっと頂きたい時には ベストなサイズ(・´з`・)♪

  







そしてコチラが変り種の オススメ土産

信州諏訪「ほろよい地酒ゼリー」


信州諏訪の澄んだ水から創られた 

造り酒屋自慢の日本酒銘柄が ゼリーになったんですσ(Φ∀Φ+)

 (お酒が入っていますので ご注意ください)



梅林堂さんは

下諏訪 諏訪 茅野 カワイイ店舗が続々と誕生しています。


。。。。発祥の地 岡谷に店舗が無いのが辛いですが。゚゚(つД≦。)°゚。

   (テナントさんはあります。HPをご覧下さい)


 岡谷 急募。是非是非ヨロシクオネガイシマス(。>ω<)。icon10



はぁぁ。。(*´ω`*) 今日もくるみやまびこは 絶対的な美味しさだった

    (結局自分でたべたのかっ!?∑(ΦдΦメ))





こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」





梅林堂 茅野店(お菓子のベルグランド)
 茅野市豊平1936-1
   0266-82-2248
  年中無休
http://www.nouvelbairindo.co.jp/shops/index.html

  

   花陶房(はなとうぼう)<白樺湖畔>




 



すっかり初秋の蓼科高原。

紅葉はどの位だろうな。。と思い立って訪れた白樺湖畔。

ブナやアカシアが多少黄金色になりかけていましたが

まだまだですね。お楽しみはこれから♪ヾ(●´∀`●)








そして 以前から噂に聞いていた 花陶房さんへ。


白樺湖畔から すこーし高台にあるお店は

湖畔から 車山まで見渡せる立地で、お花が一杯icon06(人´∀`).☆.。.:*・゚*









店内は和風モダン。 粉引きの器のギャラリーも兼ねていて

あちらこちらにカワイイ器が並びます。


秋らしく赤とんぼのカップなんかもありましたd(-ω・。)


勿論オーナーさん手作りの陶器ですので

珈琲も この工房の器が使われています。









果たしてビックリ!(*゚Д゚*) 珈琲カップ 大きいっっ!!!


それにましてアップルパイ、具が;;;多いッ!Σ(´д`ノ)ノ

 「具が多すぎて 食べにくい」と言われたこともあるそうな。

うんうん 判ります。。だって凄いですからicon16icon10

その上にたっ~っぷりのアイスクリーム。

  とろりトロケて。。。幸♪ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ♪







パイを頂いた後は 湖畔を見ながらカフェタイム。

体をゆるりと包んでくれる 優しいフォルムの木の椅子も心地よく

立ち上がりたくないほどでした。ヽ(=´Д`=)ノ

  お抹茶や 手作りの和菓子のメニューもありますので

  此処なら 和のお茶Timeもいい感じです(●´∀`●)


樹木が色づく頃には 是非また訪れたいカフェです。





こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」


お茶処粉引きのうつわ 花陶房
  長野県茅野市北山3419
    0268-60-2775
 定休日 木・金曜 (GW・夏季は無休 冬季休業アリ)
http://hanatobo.sawarouge.com/tea.htm



    陶仙房Cafe(とうせんぼうカフェ)<北佐久郡立科町>

                  (蓼科クラフトヴィレッジ内)



 




蓼科なのに ここは立科なんだなぁ。。。。

しかも 茅野市から佐久に変る山境。

境界線なのに なぜ 紛らわしく 蓼科 と 立科にしたのか??

   ご存知の方 教えてください。。。(。-人-。) うーん




 





まぁ そんな堅苦しい話はヨシとして。( ̄▽ ̄)



だって そんな屁理屈なんかどうでも良いほど

素敵なカフェだったんです!!!(*・´ω`・*)

 予想外 想定外 抜き打ち ダイスキicon16icon06



入り口は トタン屋根の木造。

あちこち DIYでリメイクされたであろう温かい人の手を感じて

ちょこっと期待を胸にドアを開けると。。r(≧ω≦*)オジャマシマス=3





 



おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・━━Σ(´ω`*)━━




 




まだ9月ですよ!9月!icon01


暖炉の火は赤々と燃え しかもそれが心地よい。。。。

お聞きすると8月以外は 殆ど火を入れるそうです。

確かに車を降りた時、空気がヒンヤリしておりました。



 



こちらは、蓼科クラフトヴィレッジの一画に構えるcafe。


正面がカフェになっていて、一見小さな小屋風に見えるのですが

なんのなんのΣ( ̄。 ̄ノ)ノ ビックリするほど奥が深いっ!


暖炉の有るcafeの向こうには ズラリと焼き物。陶器です。

しかも新鋭の作家さんばかりという事で、驚きの価格!

ゆえ、購入者の多い事にもビックリ!

若い女性の方から ご年配のご夫婦までかなりの確立です。






さて、三度ビックリした所で、四度目のビックリです。


 


ランチは自家製パン窯で焼かれた天然酵母のパンを主体に数種類。

プレートで頂けるのですが。。。。。ウマ〜ッicon16icon16icon16icon10


野菜も ツヤツヤのパリパリ。(T ^ T)おおぅ。

しかもパンとの相性が良く お互いの存在を邪魔しません。

これは。。。。ハマります。



 



そして、ここの醍醐味と申しましょうか


食後のコーヒーは 暖炉のカフェから 森のカフェに移動icon12ヽ( ̄▽ ̄)ノ=3=3=3icon06

森のカフェはひとつ目の建物を出て、小川に沿って作られています。

この季節、本当に最高でした。

暑くもなく 寒くもなく せせらぎの音と木々の緑だけがそこに有り。







そのテラスの傍には パン窯。 そして大きな素焼き窯。

さらに下ってゆくと アトリエが数棟あり、色々な作家さん達が一棟丸ごと展示会。

陶芸教室の棟も有り、ズラリと作品が並んでいました。


カフェの食器はもちろん全て この窯から生まれたものを使用。

深みが有りつつも、若い感性のデザインが斬新で素敵で。。。

私も湯呑み腕をひとつ購入。

寒くなったら、これでハーブティーを飲もう。。。そんな器icon12







こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



陶仙房 cafe (とうせんぼうカフェ)
北佐久郡立科町八ヶ野1443
蓼科クラフトヴィレッジ内
0267-55-7500
定休日 基本火曜日。(夏、冬で変わります。)
http://www2.ocn.ne.jp/~tosenbo/aboutus.html

   


     CAFE 楢 Oak(カフェ・オーク)<茅野市 北山>










蓼科にも そろそろ初秋の気配。

風の吹き方が変りました。 短いけれど気持ちの良い季節の始まりです。








カフェ オークさんは 基本的に 週末営業のカフェですが

春~夏の 繁忙期には 平日も営業されています。

  ( ↓ HPでご確認ください)









昨年、ご家族で 移住と共にOPENされたお店です(*・´ω`・*)

オーガニックとマクロビをコンセプトに

体に優しい素材を使ったメニューをテラス席にて楽しめます。


   

  入り口には 過ぎた真夏を感じさせる 真っ赤なゼラニウムが一輪。 











注文を終えて お散歩タイム。icon16

ふと見ると ででーーーんicon11と リラックスしたわんこが・・・

   いや ほんと気持ちよさげですよ。。。いいなぁ。


その横には 馬舎。  おおきぃ!!!face08icon10

もしゃもしゃとお食事タイムでした。ヾ(●・v・人・v・○)ノicon10

  
 オーナーさんに お聞きすると 乗馬用のサラブレッドだそうで

 今日 これから乗馬体験が行われるとのこと!!!

 この高台にあるテラスから 見ることができるそうです!!









ならば、先に頂くものは頂いてicon16

ゆっくり 乗馬を眺めさせていただこうじゃありませんか!






こちらでは オーガニックの食材をベースに、白砂糖、卵、乳製品を使わない

スイーツメニューを頂くことができます。+.(´^ω^`).+


おからのケーキと オーガニックのりんごジュースをチョイス

ケーキはずっしりと重く おからがぎっしり!レーズンも利いてます!


 食べ応え充分で お食事ケーキみたい!ヽ(*^∇^*)ノ



※オーナーさんは マクロビ・フード・コンシェルジュ。

カフェの営業と お料理教室の講師もなさっています。※









さて 乗馬レッスンが始まる模様。icon16

ここは 食後のパフェなんか頂きながら 見ちゃおっと(*≧m≦*) 



レッスン(というか 体験?) を されていたのは 男性6人組。

めちゃくちゃ緊張されながら 手綱を握っていて 可愛かったです。(*≧m≦*) ぷぷ。






自家製ジャムソースがとろり。(*´∀`*) 

   甘すぎず 酸味もほどほどで美味 (てんさい糖が使われているそうです。)









この柵の中で 小一時間レッスンを受けた後

柵を出て 公道に出て行かれました。。。すごーぃ。


パパがお子さんと乗馬をされて ママがこのカフェで見守る という光景が

夏休みには 幾度となく見られたそうです。+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 


蓼科の連なる山々を見上げながら 風のテラスで頂くマクロビカフェは

気持ちも 体も満足 満足。(人´∀`).☆.。.:*・゚


  営業日をお確かめの上 ご来店下さいね。






こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」





CAFE 楢 Oak(カフェ オーク)
 長野県茅野市北山6153
     0266-77-3778
http://www.cafe-oak.net/index.html

    



    C23+grow thick<茅野市塚原>










先日 雑貨編でUPいたしました こちらのお店。


お店の概要は ココカラ 見ていただくとして

ここでは カフェのご紹介をさせていただきます。





 。。。。。。とはいえ やはり語りたくなる素敵な店内。( 〃..)








オープンは 6月とのことですが

ほんと今まで気づきませんでした。。。あぅ・゚・(つД`)


  茅野は何度も通っていますが ここ旧道なんですよね。。。









さーんーりーんーしゃーーーーー!!!。・゚・(つД`)・゚・。


 サビサビ感が たまんないっ!


  乗れるの? ね、乗れるのかな??((* ´艸`)) ~♥








一番明るい窓際がカフェスペース。


大きく放たれた窓の下の 大きなカウンターテーブル。


シンプルで さっぱりとしていて


 「お一人様どーぞ!」 って言ってくれてるみたい!!(●´∀`●)



      居心地ヨシ!♥








カフェコーナーから見える店内



もう icon16うろうろうろうろウロウロうろうろうろうろicon16 しまくりです。


 いくつになっても 落ち着かないワタシ ♥(*бωб*)♥ ぷぷ


だって 誘惑多いんだもーん  ♥(*бωб*)♥ ぷぷ








甘口ジンジャー。

 瓶の色が綺麗で大好きです!





グラスのPOP感も好きだぁ!!コレ いいなぁ~♥

プリンも濃厚で 小さ目サイズなのがうれしい。

  


    お買いものしながらの ちょこっとカフェタイム。



あぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。。シアワセ(=´ω`=)♥










その他にも あちこちに ハマるツボがたくさん。。。

町工場からのリノベート万歳! もうほんとステキっ!


     (人´∀`).☆.。.:*・゚








長編小説 なかなか手を付けられないのが有るんですが


 カウンターの片隅で 一日中読んでてもイイデスカ?♥( ̄∇ ̄)ⅴ♥





こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」





C23+grow thick
 茅野市塚原2-14-24 LINE WORKS内
      0266 -73-7727
 定休日 木曜日・ 第四日曜日
http://grow-thick.petit.cc/lime/
http://c23.petit.cc/muscat2/

うさこです。
うさこ。
うさこ。
基本的に長野県在住。
長野のカフェを誰より愛するブロガー(自称)。
好きすぎて本までだしちゃったカフェバカです(*´ω`*)

・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*
愛機はSONY NEXデジタル一眼。
ふんわり優しいレトロ感のある写真が好きです
・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*


・:・゚☆。・:*:・゚・★・:・゚☆。:・★

.。.:*・好評連載中:*・.:.。 ・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*
最新cafe情報
田まる (11/10)
分校館 (10/31)
Cafeよょ (2/15)
福猫屋 (2/28)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録はコチラd( ̄  ̄)
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 181人



うさこにご用?(携帯不可)
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

過去記事