LA VIE TRANQUILLE(ラヴィトランキーユ)<池田町>




初冬の北アルプスは 

うっすら積もった雪の冠を綿雲に隠して

冷たい風の流れを青空に描くけれど

降り注ぐ日差しはまだまだ暖かい。



そんなよく晴れた某日

池田町の高台から 連なる山々を眺めながら

オーベルジュのランチコースを頂きました。

白亜の とてもきれいなHOTELです。



テーブルの上には ガラスのトレイ。

北海道産の発酵バターがたっぷり。

煎ったお塩の甘いこと^ - ^

ムチムチの自家製パンと頂きます。



ソーシャルなディスタンスをしておられるので

広々店内ですが ランチタイムのゲストは

二組のみの予約制とのこと。

写真は配慮させていただきましたが

ダイニングは全面ガラスで 

連なる山々の四季がパノラマで楽しめます。



まずは ムール貝のテリーヌ。

全員が運転手なので 今回はノンアルコールワインで乾杯




海のプレートは ズワイガニのパイ。

添えられた えのきのポテトサラダが斬新!



サクッと切ったら 

なんとギッシリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ ズワイガニの身!

頬張れるほどのカニの身は なんとも贅沢で 。。。涙



お肉のプレートは 厚切り鴨のロースト。

地元 池田産のお野菜がたっぷり。これが甘いんだ〜。


程よく脂の乗った鴨肉は

みかんを使ったソースで爽やかにいただきました。



季節のパイは 紅茶と。

「手で持って サクッとどうぞ」と勧められ

パクリ!といただきました わぁ♬ 美味しいー(●´ω`●)



食後は 真っ白なホテルゾーンを拝見させて頂きました。

驚きなのは オーナーさんがお一人で

レストランもホテルも 全て賄われておられる事。

だってね。   潔よいほど 完璧なんです。

シンプルゆえ、手間隙も相当かけていらっしゃいます。

見たらわかります。

長いこと フランスでその腕を奮われていたそうですが

この度 ご両親の住われる地元にお店を構えたとの事。

あっという間に クチコミで広がり

なかなか宿泊予約は取れないようですが

ぜひ 足を運んでいただきたい素敵なお店です。



私もナイフキコキコ系のお店は一人では入れないので

お誘いいただいた友人に感謝でございます。

美味しかったです! ごちそうさまでした!(●´ω`●)





オーベルジュ&レストラン
LA VIE TRANQUILLE
ラヴィトランキーユ
 池田町会染7964-5
  0261-29-6635
 定休日月曜
http://www.azumino-auberge.com/
  

     ハンジロー冬カフェ<安曇野市穂高>



相変わらず 大人気の安曇野ハンジローさん。

以前伺ったとき、「冬カフェ!」営業されると小耳にはさみ、

虎視眈々とその時を待っておりました( `^ω^)=3




基本13時半~17時が カフェ営業とのことで

時間前に着いてしまった私は、

お店の周りを ・・・う~ろうろ(*бωб*)icon12

時間調整も楽しい 安曇野の清流。




水草には ほんの少~しの春を感じつつ。

 ♪は~ある~の~お~が~わ~は♪

         が 脳内リピート。 




さてお時間。

えっと10か月ぶりくらいの訪問ですw




こちら冬カフェのボード。

まだ店内にはランチのお客様がいっぱい!(サスガ!)

スタッフさんに カフェに来た旨お伝えすると、

お好きな席に とのご案内。



しかーし。

カフェと言っても カレーが食べられないわけではありません。

希望すれば ランチ時間とほぼ同じメニューでいただけます。

  ゆえ、ワタクシも、冒頭の「チキンカレー」いただきました!



そして もくもく頂いていると、

ランチのお客様は ぽつりぽつりと席を立ち、

なーんと!! ほぼ貸し切りじゃありませんか!!

  あの ハンジローさんですよ!!??

すかさず、カレーの後は カフェタイム♪



わたしの後には 男性がおひとり。

しっかり カレーを召し上がってお帰りになられました。

しかも ゆ~~ったりと!


冬カフェは 閑散期だけのサービスなのですが

こんなにハンジローさんでゆっくりできるなら

絶対 おすすめです! しかも安曇野そんな寒くない(笑)




こちらの二枚は 以前いただいた季節のスープカレー。

ベーコンも美味しかった~♪




と いうわけで 

おすすめなハンジロー冬カフェでした。

ゆっくり 安曇野の冬をひとりで楽しむのもいいですよ~( ・´ω`・ )






こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪

     http://usako62800.naganoblog.jp/
           「うさこの冬の北欧周遊記」


    https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」 
 


スープカレーのハンジロー
 安曇野市穂高4857-1
   0263-82-0688
 【定休日】日曜日
http://hanjiro.jp/
限定 冬カフェは 3月半ばまで。


     心花舎(ここはなしゃ)<安曇野市穂高>



乾いた冬がすぐそこまで。

この季節になると安曇野には 

落ち葉の香りに混ざって ほんの少しのペトリコール。

地面はまだまだ 冷たくも水分を保っています。

秋ですね。




数年前の安曇野スタイルで

その世界観に魅了させられた「心花舎」さんのアーティフィシャルフラワー。

その作家さんが カフェ&ギャラリーをOPENされたのは昨年のこと。

あーなんと 一年たってしまった(ノω・。) メンボクナイ。




作り手さんの感性はすごいなぁ。

と あちこちキョロキョロしてしまうほど ロマンチックな店内。

西洋アンティークかアンの家か。はたまたターシャの木のお家。

どこを見ても お花のブーケが~♡


http://blenoir.muse.weblife.me/COCOHANASYA.html←安曇野スタイル時





オーナーはアーティフィシャルフラワーコーディネーター。
色彩心理学を取り入れ、心地よく感じる色合わせ・花合わせでコーディネートした店内は、
エントランスからカフェスペース、化粧室にいたるまで
心和む癒やし色の「花空間」となっています。
季節ごとに変化する店内のディスプレイもお楽しみください。

    ~HPより抜粋




伺ったのは ちょうど安曇野スタイル初日。

おススメいただいたのが 特別メニューの「ポトフ」でした。



キレイなサラダ。

「大根葉っぱぐるぐるまき」 が可愛くて

最後まで食べられませんでした(笑)


ポトフもほっかほか!

野菜と鶏肉の溶け込んだスープは 甘くかぐわしく。

お腹もほかほかになりました( ・´ω`・ )



安曇野スタイルの特別メニューでしたので

デイリーには扱っていないと思うのですが

通常は 下記のメニューがおすすめです ↓


二十四節気ランチ
(約2週間)ごとに内容の変わる一汁三菜スタイルのスペシャルランチ。
旬の地元野菜や食材をふんだんに取り入れ、
お出汁をきかせて作る、和洋折衷の遊び心満載の創作料理。





そしてこれも 季節のメニュー。

「和栗のモンブラン」

グラスの底から てっぺんまで 木の実 と 秋と 栗 栗 栗。




いくつになっても オンナノコ。

お花と雑貨と甘いもの。

栗とか芋とかナッツとか。


  あぁ まちがいない三種の神器 (意味が違う)


楽しや 心花舎(。≧ω≦)ノ~♪






こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪

     http://usako62800.naganoblog.jp/
           「うさこの冬の北欧周遊記」

     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」 
 



心花舎(ココハナシャ)
 安曇野市穂高有明3613-46   
  0263-87-3775
 定休日 水曜日、木曜日 (その他休業日あり)
http://cocohanasha.jp/

のきさきカフェ drip coffee<安曇野市>






FBを更新しました。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2407368339508094&id=1582429152002021



のきさきカフェ drip coffee
安曇野市明科七貴荻原8701−1
090-4180-3192



お野菜懐石&Organic Cafe manaya<安曇野>






https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2335387630039499&id=1582429152002021



Facebookを更新しました。




お野菜懐石&organic cafe~manaya
0263-31-0901
長野県安曇野市堀金烏川1528-1



  Good Old Land<安曇野市>



「素敵なカフェができたよ。 でもうさこさんでもきっと迷うよ~」

という 楽しいお知らせを頂きましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚♡

Blé Noirさん♪ いつもありがとうございます ♪)

早速 迷子になりたくて伺って参りましたとも~icon16



場所は山麓線から安曇追分駅に向かう「学者村」のはずれです。

「学者村事務所」から村に入り 右手に見えてくる看板を見落とさなければ

きっとなんとか たどり着けるはず!!!   はず!(*ノД`)ノ

   上の看板 見落とすべからず!!!




さて 到着してしまえば そこは楽園+.゚(*´∀`)b゚+.゚

中房川に突き当たったら そこが全てカフェの敷地なので

ものすごーく 自由が広がっております。



そう このカフェは 

   「空間創造 & 公園型オーガニックカフェ」なのであります。

お庭には いろ~んなスタイルのカフェブースが広がっております。

いやぁ 自由だ~~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



見惚れながら いよいよ店内へ。

事前情報によりますと、ご夫婦で昨年からコツコツと家を建て始め、

7月末に ようやく開店したとのこと。

  これ 全部手作りですかぁぁぁぁぁぁぁΣ(゚д゚ノ;)ノ



テーブル席がふたつの 小さな店内。

木のぬくもりが暖かい壁一面。

高い天井や 打たれた釘の一本一本まで

何処を見渡しても 手作りの想いに溢れています。

素朴なんだけど 綺麗。



以前は東京でお店を営まれていたそうで、

そのスキルゆえでしょうか、若いご夫婦ですが

お二人とも話す言葉に柔らかい空気をまとっておられて

 この空間を 更に居心地の良い景色にされています。



この日のランチは二種類。   ピザとチリライス。

どちらも 可能な限りのオーガニック食材を使った手作りです。

私はソーセージに誘惑されて チリライスをオーダーしましたが

隣のお席にいらしたご夫婦のご厚意で ピザもパチリ☆

 (地元の方との事でしたが 仲の良さにヤられました~♡)



そしてチリライスヾ(o´∀`o)ノ

少し辛めなソースには 大豆がたっぷりで、

素揚げの青じそがベストマッチ!! いやぁ美味しい~~♪

そしてそして手作りのソーセージの完成度の高さに驚愕!

     これ本当に添加物なし??

ご飯だって七分づき玄米に黒米とタカキビONしちゃってます!



タバスコも なんと国産をお取り寄せ。

国産のタバスコがあるなんて知りませんでした。

本当に 拘っておられます。アタマサガリマス。



お腹に余裕があったら スープも頂きたかったのですが

味わいながら ゆっくり食したらお腹KOになってしまいました。( ≧Д≦ )


  食後は オリジナルティーの野草ブレンド。



途中 お馴染さんとおぼしき紳士お二人が来店され

 「珈琲ふたつ。秘密会議するから 庭のテーブルにお願い」

↑ ↑ ↑ おおおおぉぉぉぉぉぉぉヾ(o´∀`o)ノ

これぞ 隠れ家カフェの醍醐味!!!

迷ってでも行く価値は充分にございます!!!


本当に 素敵で自由で大人なカフェ空間でした。

    癒された~~~。゚゚(つД≦。)°゚。



  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

        https://www.facebook.com/usako628
           「うさこ フェイスブック」



Good Old Land
   安曇野市穂高有明7542-85
     0263-50-5085
   定休日 火・水曜日
http://goodoldland.com/
     



 Gallery & Cafe 羅山<安曇野市穂高>



まだまだCAFEの新規OPENが続く安曇野から

「うちの近くに韓国カフェが出来たのよ」と業務連絡(*´艸`)笑が。

場所は穂高の「VARIE」さんから程ない距離。

あずみ野の山麓線(県道25号線)沿いです。


到着して「あぁ!!失敗!( ≧Д≦ )」と思ったのは

ランチ ビビンバ の文字!

あぁぁぁぁ・・カフェタイムに来ちゃった。。。食べたかった。

ビビンバはお野菜がたっぷり摂れるうえ、程よくごま油も効いている

バランス料理なんですよね。しかもコチラは本場仕込み!



もともと この場所の隣でギャラリーを営んでいるオーナーさん。

故郷、韓国の伝統料理を ご自分のお母様の味で再現されたそうで

どれも 油控えめで あっさりしたお味が特徴とか。


店内は 李朝の家具や地元の作家さん方の作品が並び

どのブースも重厚な雰囲気が漂います。



テーブル席の他 外に向いたカウンター席も完備。

さり気なく置かれたインテリア小物やカトラリーは

購入も出来るそうですので ゆっくり散策してみてくださいね。



さて カフェタイム。

おススメいただいたのは かぼちゃのチーズケーキと

韓国伝統のお茶「スジョンガ」。。。。。うーん?(笑)

 すみません そちらには無知なもので調べさせていただきました(汗

スジョングァ(수정과)あるいはスジョンガは、韓国伝統の飲み物。
干し柿などの甘味とショウガ・桂皮(シナモン)の刺激を味わうもので、
特に食後のデザート飲料として好まれている。



オーナーさんのおススメのお言葉は「今の時期ならコレです」

なるほど!生姜とシナモンで 体がぽかぽかです。(*゚∀゚*)!



まったりと味わい深い かぼちゃのチーズケーキ。

添えて頂いたチップスは 甘くてしょっぱい(*´ω`*)♪

甘さは蜂蜜なのでくどくなくて美味。いくらでもイケちゃいます。



ランチタイムには その他チジミやプルコギ、ジューユポックンなど

日本人にも馴染みぶかい料理が並びます。

しかもオーナーさんの作る料理は、韓国の版 おふくろの味!

これは頂いてみなければ!!( ̄+ー ̄)きらん。



味わい深いアンティーク家具も必見です。

まずはランチタイムにぜひどうぞ\(^o^)/


  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



Gallery & Cafe 羅山
   安曇野市穂高有明8193−3
     0263-50-6822
  定休日 火曜日
http://www.gallerynasan.com/
https://www.facebook.com/gallerynasan



  カフェ紬(つむぎ)<安曇野市穂高> 



「あずみ野の柏矢町で知人が蔵造りのカフェを始めたのよ。」

柏矢町!?そういえば あの辺りはいつも通り道に使うだけで

あまりゆっくり見たことが無かったかもしれない。

しかし ありあけ山のカフェさんの 知人開業率がすごい!(笑)

では 早速お邪魔させて頂くと致しましょう♪icon16


うーん それにしてもお天気が良い~(*´ω`*)

なまこ壁と 白い外壁が青い空に映えますね!



シンプルな店内は テーブル席と奥には小上がり。

この日はママさん方が お子さん連れでランチ中でした。


カウンターには焼きたての山型食パン。

オーナーさんの手作りだそうで、良~い香りがしてました。

  焼きたてパンの香りって ほんと幸せ感じちゃいますよね~♡



実はこちら、今まで別の方が飲食店として経営されていて

お年も相まって、いよいよお店を閉める事になった時、

オーナーさんにお声がかかったそうなんです。

 
オーナーさんは 当時職業を持っておられましたが

大のカフェ好きで あちこち訪問されていることを

当時の店主さんも知っていたんですね(*´艸`)♪


で! 一大決心して、ご自分でカフェを始められたそう。



パンの芳(かぐわ)しい香りがワタクシを誘惑してきましたが(*`ω´*)

ぐっとガマン!やっぱり最初は おススメの日替わりランチで!

この日のメインは生姜焼きでございました。

   お久しぶりにお目にかかる生姜焼きにヤッホーヽ(*´∀`*)ノ.+゚



前菜と飲み物も付いた しっかり和食のランチです。

そうそう、オーナーさんの前職は なーんと調理師さん!

某施設で お爺ちゃんお婆ちゃん方のお昼ご飯を提供されていたそうなんです。

なるほど納得!! 前菜の卵焼きなんて ほんと絶妙でしたから。



珈琲のお共は ふわんふわんのシフォンケーキ。

珈琲は地元あずみ野の「AZU」さんのお豆を使用。

カップ&ソーサーもケーキ皿も とっても素敵な陶器でした(*´ω`*)


ともあれ まだOPENされて間もないので

これからどんどん 自分らしいお店にしていきたいと仰います。


「きっかけ」ってすごい。

「チャンス」ってすごいな~ と思ったワタクシでしたが

そんなチャンスをしっかりと掴むのも自分次第ですよね。


お店はオーナーさんと オーナーさんのお母様で切り盛り。

ご自身にお子様もいらしゃるとのことで

「小上がりもあるし、お子様連れもお気軽に」 と。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚




 
  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」


カフェ紬(つむぎ)
  安曇野市穂高柏原993-2
     0263-82-4593
  定休日 毎週月曜日
http://tsumugi0730.naganoblog.jp/

   CafeDazy(ダジィ)<安曇野市>



こんにちは~( ´ ▽ ` )ノ

この度 一週間に2回も胃痙攣を発症いたしました~( ´ ▽ ` )ノ

   いやぁ~~・・・ホント痛いデスね。コレ( ´ ▽ ` )ノ。。。。

わりと胃痙攣になりやすい体質なのかとは思いますが

短期間に2回は初体験。。。。。イテテテテヽ(*´∀`*)ノ.+゚←

皆様、胃腸は大事にしましょうね(*´ω`*)←私が言うか。



でも負けない。

点滴が漏れた青あざを携えて 行って参りましたicon16

次のおやすみはDazyさんに伺おうって決めていたのだ!



Dasyさんは 安曇野雑貨店さんオススメのカフェ。

147号線沿いに この夏OPENされたばかりのお店です。



潔いほど白いシンプルな外観に ダークな木枠がアクセント。

イメージマークの緑の四つ葉が温かさを感じさせてくれますね(*´ω`*)


明るい床材を使った店内は テーブル席が主で

あちらこちらに 珈琲豆やグッズが並びます。

   う~ん 珈琲のいい香りヽ(*´∀`*)ノ.+゚♡



店名のDazy(ダジィ)は

長野県の方言「だじぃ」からもじったということ。

標準語で「~ですよ」「~だよ」という意味です。

   地元では「そうだじぃ~」 なぁんて使い方をします。(*'v`)b



そんな方言を使うのも 今じゃお爺ちゃん世代位になってしまいましたが

方言って す~ごく あたたかいと思うのです。

こうして店名になった事で 忘れられない言葉として

沢山の人の記憶に残るといいですね。希望。



お店の真ん中には オーナーさんご自慢の焙煎機。

ピッカピッカicon12に磨かれていて 焙煎への拘りがヒシと!

豆の小売りや 珈琲のテイクアウトもOKです。



さて メニューです。

ランチは パスタとプレートがあって それぞれ数種類。

大好きなナポリタンか 十穀米を使ったキーマカレーか悩んだ挙句

おススメのキーマカレーのプレートをチョイス♪



Dazyさんは 9時からモーニングの提供もされています。

メインをホットサンドに、サイドメニューを選ぶスタイル。

 ドリンク付きで超お得! HPでご確認くださいね。(*´ω`*)



そーしーてー!!

 私にとってのメインディッシュ!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 ボリューム満点のパンケーキの登場でございます!!!

ほんわり焼かれたパンケーキに たっぷりアイスと生クリーム+蜂蜜!

かなりボリューミィなので 食事の後に

2人でシェアするくらいが丁度いいかも!!!



ご自慢のカフェラテは イメージマークの四つ葉がON♪

満腹のお腹に沁みわたる やさしいお味が絶妙でした。(*´ω`*)



各季節ごとに限定メニューも用意されていく予定とか。

笑顔の素適な 若いオーナーご夫妻のこれからに 大きなエールを!!



アットホームで居心地の良いカフェです♡




  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」


カフェ&自家焙煎珈琲豆 CafeDazy(ダジィ)
  安曇野市豊科5479-5
    0263-87-8275
 定休日 金曜日
https://www.cafedazy.com/
https://www.facebook.com/cafedazy/


   がぶ飲み食堂エビパッチン<安曇野市穂高>



え~・・(´Д`;)・ちょこっと前になるのですが

長野が誇る豚さんグループの新店舗が

安曇野のスワンガーデンの中にOPENされたというので

久々 古友とがっつり食して参りました!

  店名は なんともインパクト大!の「エビパッチン」



雨の降る日でございましたが 元気にOPENされていました。

こちら 最初は夜のみの営業だったようなので

なんともうれしいランチ営業♪ しゃちょーさんありがとうヽ(*´∀`*)ノ.+゚



うむぅ 店名のみならず店先にはインパクト大の吊るし肉。。

   なんとも美味しそうじゃありませんか!(*>∀<)ノ))★



店内は 外国の港町のオープンバルの雰囲気♡

チェックのテーブルクロスとか、

アンティーク調の白い壁板とか、可愛い((* ´艸`))♡



先ずはサラダのシェア。

テーブルにはピクルスの大きなボトル。

  ・・・食べ放題かしら?と 素朴なギモン。笑
       ↑ 貧乏性&心配性。



ランチはパエリアが主体で トッピングやお味が数種類。

前菜、ドリンク、デザートなどを セットで追加していくスタイル。


今回は スープと前菜をチョイス致しました。((* ´艸`))

(この前菜はゴージャスなので 是非ご注文すべし♪)



最初に登場!!(*>∀<)ノ))★

チキンレッグ どどーーーん★の パエリア!

やっぱり基本はコレよね+.d(・∀・*)♪゚+.゚

なんかリッチで お金持ちになった気がする。(。≧ω≦)ノ(単純)



古友はお上品に 小エビのパエリア。

この後 エビのアヒージョをオーダーするも写真撮り忘れ(´;ω;`))


♡いやあ、やっぱりシーフードとガーリックの相性って素晴らしい!♡



夜は仲間とワイワイガヤガヤ いっぱい呑んでいっぱい食べたい!

そんな元気な雰囲気満載のお店です。

 シーフードもがっつり食べてみたいな!

   


  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」




がぶ飲み食堂エビパッチン
  安曇野市穂高1115 スワンガーデン安曇野 1F
     0263-88-8488
   定休日 不定休 
  http://ebi8.jp/

    ハンジロー<安曇野市>




いやいや、またまた夜の訪問です。。。

以前から気になって仕方がなかったコチラのお店。


ランチに伺う時間が取れず、思い気ってのディナー訪問。

ナビでは辿り着けず(´;ω;`)(番地が入りません。注意です)

お店のHPの案内図を参考にされることをおススメします。



さて そんな店舗は通り沿いから少し下がった位置にあり

なんとも言えない雰囲気満点の小屋仕様。

昼間も良いのでしょうが 夜のこのムード!+.d(・∀・*)♪゚+.゚

     ・・・・・が 店内は満席・・・・〇| ̄|_ガクシ・・

     やっぱり 噂に違わぬ人気店です。



しかし テラス席もあって、なんとか滑り込みセーフ!



オーダーを待つ間に 店内に移動できましたが、

扉を開けた瞬間から店中に広がる 芳しいスパイスの香り。

  これだよコレ!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚ うーん!カレーが好きだぁぁぁ!



庭に向けたカウンター席と テーブル席が数席。

大きく採られた窓の効果もあり シンプルで明るいダイニング。

お一人様からファミリーまで 様々な方が楽しんでおられました。



きたーヽ(*´∀`*)ノ.+゚!! この日おススメ頂いたのは

たっぷりの夏野菜と香味豚を使った
    「香味豚のローストと彩り野菜のスープカレー」


このビジュアル・・・・見てください! ソソられますよね!?

   いやいや 実物は もっとソソりますから( ̄▽ ̄)笑



ではでは いただく事と致しましょう( ´ ▽ ` )ノ。

実はスープカレーは北海道が本店の「奥芝商店」さんの大ファンな私。

八王子に行くと度々伺っていたのですが なんせ遠いのが難点でした。


しかーし!!! しかーし!!

こんなに近くで美味しいスープカレーが頂けるとはっ!!

  感激(´;ω;`)です。感涙です。


柔らかいスープの辛さと奥深さ

そして目にも美味しいこのビジュアル。。。。はぁ(つω-`。)


季節ごとのメニューもまだまだラインナップされるそうです。

これからも楽しみ♡



ランチには サラダ ドリンク デザートも付くので

やっぱり時間に余裕をもって ランチタイムに伺うのがベターですね。

カフェマニアと致しましてはやはりソコを狙わなくてはっ!


  時間はつくるものなのだ! がんばるー\(^o^)/







   本日の本・・・・・スパイ大作戦  By 室積 光




CIAとかKGBとか ソ連人科学者とか

男のロマン的な単語がずら~りと並ぶお話し。

そんな物騒な言葉と裏腹に進むのが ユーモアたっぷりな室積流。

何も考えずに わはは と楽しめる一冊です。


       Myオススメ度・・・・・・・☆☆☆




  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」




ハンジロー安曇野店HanjiroAzumino
   安曇野市穂高4857-1
     0263-82-0688 
  定休日  水曜日・木曜日
http://hanjiro.jp/

    食堂CAFE ちゃぶだい<堀金>



うーん。夏ですね。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



時間がない時間がないと 毎日あくせくicon16しながらも

やっぱりポツンと時間の空くときはあるもので・・

かといって車を走らせてCAFEに行く余裕もない。

  そんな時は映画が一番! と思う今日この頃。

  だって涼しいし~~(人´∀`).☆.。.:*・゚


見たよ見たよ。飛び飛びですがいろいろと。


  結果 この夏の映画(もちろんアナも含めて)で

  いっちばーーーーーん良かったのは

  ハリウッドが再リメイクした超大作



  GODZILLA(ゴジラ)!


   いやぁ。。。良かった・・・(´;ω;`)

ゴジラファンとしては、やたら正義の味方として描かれているのが

ちょこっと ふふふ~ん(´-ω-`)でしたけど、

とにかく かっちょいいから許すっっっヽ(*´∀`*)ノ.+゚!

しぶしぶ同行したツレも 珍しく「よかった~泣けた!」と ♪


   かっこいいよ~ゴジラ~。゚゚(つД≦。)°゚。オススメです!。



はっ!!Σ(´Д` )  ・・・・いかん 余談だ! 長すぎる!



・・・と まぁそんな日々を送っておりまして

なかなかランチに行く時間が取れず四苦八苦しておる訳ですが

こちらのお店のように 夜営業などしておられるところは

非常にありがたい存在でございます。



6月に堀金にOPENされたこちらのお店は

ウッドベースにグリーンを挿し色にしたかわいい外観。

OPEN少し前から 外に看板が出ていて

通るたびに楽しみに眺めておりました。♡



明るく清潔感のある店内には ネーミング通りに

ちゅぶだいの置かれた小上がりがありました。

 まんまる~( ・´ω`・ )癒。



当面はランチは2数種類だそうで、洋食と和食テイストが主体。


夜はメインを選んでから、スープセット(バケット付き)か

ごはんセット(白米とお味噌汁&小鉢)を選びます。

その日のお腹気分で 洋食、和食のチョイスが可能ですね♪




オススメのチキンの香草焼きを、ごはんセットと共に。

パリッとジュワッと、美味しく頂きました〜( ´ ▽ ` )ノ♡


そうそう、ワインのラインナップもありましたので

単品でオーダーして、ゆっくりお酒を頂くのもいいかな♪



レジの横にはちゃぶ台のジオラマ。

店内のインテリアも スッキリとセンス良くまとめられています。



洋風食堂は様々なシーンで活躍してくれそうな

明るいお店でした。 今日もごちそうさまです〜( ´ ▽ ` )ノ

   




  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



ちゃぶだいCAFE
  安曇野市堀金烏川4214-6
    0263-88-6212
  定休日 水曜日
http://www.chabu-dai.net/


   CHILLOUT STYLE COFFEE
         (チルアウトスタイルコーヒー)<安曇野市穂高>




穂高駅からアルプスに向かう308号線沿いに

今年NEW OPENされた珈琲店。

真っ赤な屋根のカナディアンハウスです(*´ω`*)



見上げるほど高い天井が開放的な空間。

そこに注がれる陽の光は大きな窓からたっぷりと。



サーブカウンターと 小さなテーブル席が2席。

窓に向かった大きなカウンターが主人公の店内。

椅子は全てふかふかのソファーという拘り。



仕事を辞めて この地に移り住み

「珈琲店」という世界に飛び込んだオーナーさん。

語る口調は穏やかでも そのこだわりには 

とても厚い熱い思いがあるのをストレートに感じました。



安曇野の人気店 国産小麦と天然酵母を使い

石窯で焼きあげる「こんがりや」さんのパンを使った

軽食もありますが。。。。これも美味~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



もちもちのパンをカリッと焼いて 

    ・・・・・たら~りチーズ。(*>∀<)ノ))はぁぁ・・・



この日も大好きなカフェオレ。

ペアガラスのグラスは 汗をかきませんので

珈琲色がきちんと見えて素敵です。



温かい珈琲は 北欧調のマグカップでどうぞ。


珈琲メニューは たくさんの種類がありますので

迷ったら 是非スタッフさんにご相談ください。

お店が混んでいるときは テイクアウトも可能です。




見た目は実に簡素。

だからこそ この安曇野の風景に溶け込む珈琲ハウスです。


この贅沢なお席で 至福の珈琲タイムをどうぞ。



    大人って素敵!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



  



  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



CHILLOUT STYLE COFFEE
  (チルアウト スタイル コーヒー)
  安曇野市穂高有明3293-1
      0263-87-7663
  定休日 月曜日


  あづみ野バザール若松屋<安曇野市穂高>



以前からナガブロでBlogを書いていらした同店。

存じ上げておりましたが

・・・うーん?? なんのお店かな???

 カフェもあるって記載もあるけど。。。

  なぁんて ちょっと遠くから眺めていたんです(笑



しかして ひょんなことからメールを頂いたうえ 安曇野に所要もあり、

突然ひょっこりと伺ってみました(もちろん いつでも突然です♪)


店舗は明治の木造建築 見世蔵造り とのことで

一階部分は利便性を考えてサッシなどに改装してありますが

二階部分は当時のまま残されていて

これがなかなかの寂れ具合!思わず見惚れてしまいました(〃▽〃)



看板に書かれているメニューは

自家焙煎珈琲や各種ドリンク、ジェラート。

自家焙煎アーモンド。。。←あまり見ないですよね?

パンドカンパーニュさんのカルツォーネ などなど。



入口付近には 多肉植物のプチ盆栽??

   ↑ すみません 表現方法がわかりませんicon10(´Д`;)



そして店内・・・・・・・


  うーんicon11

  うーんicon11

  うーんicon11



アンティークショップでもないし

骨董屋さんでもないし

雑貨屋さんと呼ぶのも違う気がする。。。。

  ↑ すみません 表現方法がわかりませんVol.2ヽ( ;´Д`)ノ

自分のボキャブラリーの低さに驚愕・・・・



やっぱりタイトル通りの バザール ですね!

セレクト雑貨あり、アンティークあり、作家さんの作品あり。

フリーマーケットの如く、いろいろなジャンルがひしめき合っています。


お茶の頂けるスペースは 椅子の席が2席と

小上がりの畳の上に ちゃぶ台が数席。



暑~い一日だったこの日は 迷わずジェラートをオーダー

  しかも三種盛りっ!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

もう一品は 名物オーナーさんおススメの「棒おやき」

信州の代名詞ともいえるおやきを なんと棒状にメイキング!

  いや~奇想天外なアイデアですね。



カフェテーブルの横には ハーブコーディアルなんかもラインナップ。

そーしーてー 誘うようにカップ&ソーサーたちがズラリ。。。

いやぁ 気になる気になる・・・・(´Д`;)



国内外のトップメーカーから ちょっと怪しい((笑 ものまで

これは掘り出し物を探すしかないでしょ!!



   ・・・そして一目ぼれしたピンクの薔薇のティーセット。。。




 だめよだめよ。 こんなのが似合うお部屋に住んでいないわっ

 こんなのに似合う茶葉も最近は買っていないわっ!忙しすぎてっ!

 でもカワイイ 可愛い かわいいっ!ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙








・・・・そうだ あのお店のマスターに押し付けよう。(*゚∀゚*)!

棚が もういっぱいだって言ってたけど まぁいいじゃん。

この美しいティーセットで美味しい紅茶を飲むにはソレしかない

     

        .d(・∀・*)♪゚+.゚



そんな邪悪な構想も思い起こさせる 不思議な空間。

「なにか」を探しに ふらりと訪れるのがオススメ!!


  ジャンク? と思ったソコのアナタ!!

  大間違いですよ。

  こんな素敵なランプだって常設なんですから♪





  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

あづみ野バザール若松屋
安曇野市穂高4337-2
090-9008-6986
年中無休
http://bazaarkomachi.naganoblog.jp/
https://ja-jp.facebook.com/BazaarKomachi


Dining cafe YOKOYA (よこや)<安曇野市>




はい。お察しの通りでございます。

生きております。申し訳ございませんo(_ _)oicon10


ここでシフトをバッチリ入れ替えてお届けして参ります!

  うさこは ライフワーク!(。≧ω≦)ノ



安曇野にNEW OPENしたダイニングカフェは

北アルプスの麓に広がる自然豊かな安曇野の農家カフェ。

自家製野菜を主にしっかりとお母さんのごはんが頂けるお店です。


建物の周りには 色づき始めた麦畑が広がり、

小川のせせらぎがゆらゆらと聞こえてくる

のどかでゆるやかな風景が広がります。



倉庫を改装して店舗にされたそうですが

どこをみても新築そのもの! お手入れもしっかりされていて

草木からサボテンの花に至るまで、細やかな愛情が感じられます。

  手作りイラストのメニューも あったか~い(*´ω`*)



板張りの床から インテリアに至るまで

ややダークなナチュラルウッドで統一された店内は

窓からこぼれる草木越しの光が似合う柔らかな空間(*´ω`*)

  オーナーさんとご子息お二人で賄うダイニングです。



ちいさな前菜から始まるランチは

季節や素材によるメインディッシュを中心に

小鉢や漬物が数種類のラインナップ。



決して豪華な装飾はありませんが 

オーナーさんが長いこと主婦として培われた

家庭料理のスキルをたっぷり味わえます。

自家製のお米もicon12ピカピカicon12

  どれもほっこり美味しかったっっ♡~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



定番メニューにする予定、というハヤシライスは

玉ネギを赤ワインでじっくり煮込んだ本格派。

 これもお母さんの洋食メニューですね。( ´艸`)


珈琲は オリジナルブレンドがあるそうなのですが

この日は蒸し暑くて ついつい フローズンヨーグルトアイスに。。。

  へへ♪ヽ(*´∀`*)ノ.+゚見た目もカワイイ手作りアイスは

  やっぱり幸せな気持ちで頂くデザートにピッタリ!



ゆっくりしていただくなら 是非カフェタイムに、

と 優しく笑うオーナーさんが印象的でした。

スイーツも全てお母さんの手作りです”!!!( ´ ▽ ` )ノ

 


  


  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」


ダイニング&カフェ YOKOYA (よこや)
   安曇野豊科高家5671-1
     0263-72-0080
  定休日 火曜日

   農園カフェ ラビット<大町市美麻>



春!梅。桜。菜の花。。。。

ちょっこっとづつ信州も春の色が広がってまいりました。

  まぁ 菜の花までにはもう少し時間がかかりそうですが。



このお店を紹介するのに約半年、春が来るのを待ちました。

うさ本「白馬安曇野」を出版する祭に訪問させて頂いたのですが

冬季休業直前であった為、投稿は差し控えさせて頂いておりました。

ゆえ、↑ 写真の「お花畑」は 蕎麦の花でございます。

春には見事な菜の花畑となるそうです( ´ ▽ ` )ノおおぅ!



「おひさま」のロケ地ともなった場所なので

ファンの方はもうご存知かと思われますし

実際、初秋のこの時期も観光バスなどおみえでございました。



駐車場に車を停めたら 土を踏みしめながらゆっくり歩きましょう。

よくみると いろんなものが発見できますよ(人´∀`)♪


 

えっちらおっちら(お!? コレって方言か!?)坂を上ると

そこにあるのが ラビットさん。

自家農園野菜と美麻産野生肉のジビエ料理が頂けるお店です。

コスモスが風にそよいで、気持ちよかったぁヽ(*´∀`*)ノ.+゚



もちろん 季節により野菜の種類はがらりと変わります。

その時美味しいものを提供されていますのでお楽しみに!



店内は厨房とテーブル席、

時期が良ければお野菜の販売コーナーも。

 (一風変わった出で立ちのお野菜が多々あって面白かったです)



さて!ランチは お目当ての「ガーデンサラダ」から頂きますが

お天気が良ければ 絶対テラス席がおススメです。


丘の向こうに広がる北アルプス。

蕎麦の花の丘を散歩する人たちは まるでイラストのよう。

  白い日傘を肩にもたせかけて歩いて頂きたい~~(。≧ω≦)ノ



たっぷり野菜のサラダには 自家製ドレッシング。

採れたてのハーブでおめかしですヽ(*´∀`*)ノ.+゚

   これ ほんと美味しかったぁぁぁぁぁ!



「信州ジビエマイスター」に認定されておられるオーナーさん。

メインメニューには ジビエ料理がずらり。


おススメをお聞きしたところ返ってきた答えが

 「鹿肉のパスタ」でした。

想像が出来ないので まずは頂いてみる事にしたのですが


    ・・・・イヤナニコレ!Σ(゚д゚ノ;)ノ

醤油ベースに 絶妙にみょうがを仕込んであり、

さっぱりした味付けに鹿肉がいい感じにインパクト。

  美味しい~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚.。.:*・゚

ピン!と立ったローズマリーも凛々しく。




同行カフェ友は フレッシュトマトのパスタ。

トマトが美味しい時期は結構長いので

このパスタに出会える確率はかなり高いと思われます。

お日さまをいっぱい浴びて育ったトマトは やっぱり美味しい!



濃厚フレッシュジュース と 濃厚野菜ジュース

野菜ジュースはまるでスープのように濃厚でございました。




  
日替わりのデザート。

この日はバニラアイスクリームに きなこ&白玉がON!

黒蜜をたら~りとかけて。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚うひゃぁ



中山高原の春を堪能できるラビットさんは 

今年の営業を4月から再開されています。

ぜひぜひ お出掛けくださいね。

   あ!真夏はひまわり畑ですって!






  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



農園カフェ ラビット
   大町市大町8295-48(中山高原)
    080-1065-1627
  定休日 火曜日(冬季休業有)
http://nouencafe-rabbit.com/

   Fiore(フィオレ)<池田町>



2月も終わりますね。

年度末の3月はバタバタ過ごされる方も多いのでは?

ひと段落ついたら、ゆっくりとした時間をぜひカフェで。

お一人様デビューもぜひぜひ!( ´ ▽ ` )ノ



さて こちらのカフェは池田町に今年NEW OPEN。

「風のいろ」さんにご紹介頂き伺って参りました。

風のいろサン同様 高台にぽつんと建つ一軒家カフェです。



建物を取り囲むようにウッドデッキが造られていて

連なる山々を楽しむことができるのですが・・・不思議ですね。

風のいろサンと さほど離れていないのに、景色がまるで違います。

山の表情は ほんとに多種多様なんだとシミジミ感じた次第です。



こじんまりした店内は カウンターを中心に数席。

山に沈みかけた陽が 長い影をつくっていて

なかなかノスタルジックでございました(*´ω`*)



食事メニューは随時変動があるそうですので

当日の黒板をご覧ください。

この日はパニーニ。((* ´艸`))

紅茶がすごく美味しかった!(オーナーさんにブランド聞いちゃいました)



池田町にもぽつぽつとカフェができ始めていて

「池田町カフェめぐり」も夢じゃなくなる日も近かな?と期待♫

安曇野で立ち止まらず ぜひちょっと足を伸ばしてみてください。



こちらのカフェもオーナーさんがお一人で切り盛りされておられます。

景色を楽しむ余裕をもってお越しくださいね。

せっかくの信州路。急いで歩いても勿体ないですよ(*´ω`*)

 






  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」




Fiore
 北安曇郡池田町会染334-5
  0261-85-2725
 定休日 日・月曜日


    Pan Calmo(パンカルモ)<安曇野市>

   

松本にあるパン屋さんReckun-Rickun(れっくんりっくん)が

更なる美味しさを追及し、OPENされた安曇野の新店舗。

前店舗は新店長さんに任せて

こちらではオーナーさんが腕を振るわれています。



シンプルながら重厚感のある外観。

入口の三枚ドアがおしゃれ!(人´∀`).☆.。.:*・゚



午前中だったので選び放題のパン!こちらのお店は自家製酵母で 

ライ麦や長野県産全粒粉で焼きあげたパンが人気とのこと。

ご自慢の看板商品「パンカルモ」はドライフルーツやナッツがたっぷり。
     ↓


今の「季節のパン」の主役はもちろんイチゴとバレンタイン!

ちょっと早いけどバレンタインプレゼント用に買っちゃいました(*´ω`*)



そして パンカルモさんには 前店舗には無かった

カフェスペースが出来ちゃいましたぁぁぁぁぁぁ!!!

テーブルが2席とテラスには景色抜群のベンチが。。。

   (人´∀`).☆.。.:*・゚暖かくなったらベンチがいいかもっ!



本物の麦の穂のオブジェに暖炉のフォルムが映えますね。

販売ブースとは距離が開いているのでゆったり。


頂くパンとドリンクはカウンターで注文します(*´ω`*)



ハートやイチゴの可愛さに心躍りますが

私がだーーっい好きなのは・・・・

 れっくんりっくんで頂いてからすっかり虜になった

 「ミルクフランス」(。≧ω≦)ノ 美味しいんですよ!

米粉をブレンドした、ソフトフランス生地にミルククリームがサンドされ

その細長くて食べやすい形とミルククリームの美味しさに。。もう病みつき!

ここでいただいた後 2本追加でお持ち帰りました(笑!



オーナーさんには双子の男の子クンがいらして

その名も・・・れっくん&りっくんΣ(´Д` ) ・・そういう事か!


BLOGを拝見すると お子さんもずいぶん成長されたようですね(*´ω`*)

子育てや経営は随分なご苦労だったと思わずにはいられないのですが

そんな私の要らぬ心配など吹き飛ばしてしまうほど

オーナーご夫妻は 明るくて生き生きと仕事をしておられました。

  ほんとうに「いらっしゃいませ!」が気持ちよかったです!icon12



お店のおススメは手間暇かけたハード系パン。

「パンカルモ」他、種類も多いので迷ってください(笑

おっと!「ミルクフランス」も お忘れなく(`・ω´・)ノ"マジウマ





本日の本・・・・・流星ワゴン  By重松 清





リアルな現実に あわただしく流れる日々 

「あの時に戻れたら」と思う瞬間はありませんか?

口に出していたら変わっていたかもしれない現実。

もっと分かり合えたかもしれない親子 恋人 友人。

 ミステリアスに、なおかつロマンチックに描写された文章は

 やや男性目線ではありますが 静かにサラサラと流れていきました

  Myおすすめ度・・・・・☆☆☆




  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」


Pan Calom(パンカルモ)
  安曇野市穂高2217-2
    0263-87-2337
  定休日/毎週木曜日、第2、4水曜日
http://www.reckun-rickun.com/

  一号店もやってます!
     ↓
ぱん屋 Reckun Rickun - れっくんりっくん -
  松本市石芝3丁目12-18
    0263-26-6757
  定休日 日曜日

ナポリピッツァTASUKU<安曇野市堀金>




「え!?行ったことが無いの!?」

  ・・・・はい。お名前は存じ上げておりましたが(´-ω-`)

 堀金はどうしても通り過ぎてしまうんです。。。



しかして この日は絶対ピザが食べたいモード!

所要があった池田町にばびゅんicon16した後に向かうには

絶好のロケーションではありませんかっ! 今日だ!今日なんだ!!

ピザの神様に導かれるまま意気揚々と向かったのでありましたε-(=`ω´=)



なんやかや雑用を済ますと もう暗くなっておりましたが

TASUKUさん!綺麗にライトアップされていて思わずおおぅ(人´∀`).☆.。.:*・゚

外看板は なんと古井戸を模してあってオシャレっ!(≧m≦)

砂利が敷かれた長いエントランスから入口までの間には

蔵やテラス席も見えて こちらもほんわりイルミネーションに映し出されていました



入口を入ると すぐにピザ釜!

オーナーさんが手際よくピザ生地を伸ばしておられ

しばし凝視!!!face05 オミゴト~!

以前どこかの記事で「ナポリのピザ大会で職人協会の認定試験に合格した」

 (↑ うろ覚えicon10)と、読んだ記憶もありました。( ・´ω`・ )




古民家リノベートの店内ですが、オシャレに改装されていて

明るく、クリーンなイメージ!

メインダイニングと、半個室風サブルームもあって広い。

そしてっ!なんと 有りがたい事にカウンター席完備!!(人´∀`)~♥

しかも大きな窓からイルミネーションも見える特等席じゃありませんか!



もちろん こちらのすみっこにお邪魔させて頂きました。

オーダーは 奥様オススメのマルゲリータ。

生地の味をじっくり味わうのは やっぱりこちらが基本です。


自家製石窯焼きのピザ、いただきまーーす!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



もちもちの生地。

縁のオコゲの部分も香ばしくて美味!

あつあつもふもふ。 icon12イルミネーションを眺めながら

たっ~っぷりいただきましたーーーヽ(*´∀`*)ノ.+゚



調子に乗ってデザートプレートもオーダー。

洋ナシの赤ワイン煮がゼリーに絡まっていて目を惹くもicon12

盛り付けてあるガラスのトレーが これまた凝ってたなぁ。

手前が低くて 奥に向かって徐々に高くなっていくデザイン。

まさに美しく盛り付けるために作られた一品です。



ランチにはたっぷりサラダも付くそうです。

お得なランチを選ぶか、イルミネーション輝く夜を選ぶか。。

  (*бωб*) ふふ。 迷ってくださいね~笑。

  

            

こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」


ナポリピッツァTASUKU
  安曇野市堀金烏川3132-1
   0263-87-7729
  定休日 火曜夜・水曜
http://ameblo.jp/tasukuz/

  SWEET あづみ野店<安曇野市穂高>





(≧艸≦*)むぷぷ。

  ε=(≧m≦) ぷぷぷ。

笑いが止まりません!(o´▽`o)~♥



大好きなSWEETさんが 安曇野に出店されました!

しかも この出店は創業100周年を迎えた今年の

         拘りの店舗との事でございます。(〃ノωノ) ~♪



私の(勝手な)馴染店は 並柳だったのですが

コチラの店舗は カフェブースが更に大きく出来上がっていて

いや~・・・・浮気しちゃいそうです。ヽ(=´Д`=)ノ



皆様ご存じの通り、地元では大人気のベーカリーですが

実はスヰトさん、1913年にアメリカ(シアトル)で創業されたそうで

その初代から数え、100年になるそうです。



そんな海外で活躍された軌跡である証書を

カフェでは沢山ご覧頂けます(・・・が英語なので私は読めずicon10

いや 読めずともその気高さは 絵的にも伝わって参ります!

  (人´∀`).☆.。.:*・゚



こちらがカフェブース。



。。。。と言っても イートイン形式なので

ショップでパンを購入して トレーで持ち込む形です。


しかも!! 並柳同様 。。。ドリンク無料!!!(≧艸≦*)

美味しいパンを頂きながら珈琲やお茶など 有りがたく頂けちゃいます!!



テラス席も完備!

お一人様仕様のすみっこ席完備!

お子ちゃまのプレイスペースも完備!((人д`o) アリガタイね

さらに更に カフェスペースもオシャレ度がUPしてます!icon14icon14



そしてそして・・・

わーたーしーの大大好物!!!(≧艸≦*)

SWEETさんの明太フランスっ!!

これだけでゴハン三杯はイケちゃいます!ε=(≧m≦) (うそですよ~)

  温かい明太フランスは めちゃめちゃ美味しいですっ!!

是非是非 人気No1のカレーパンと合わせてごゆっくりどうぞ。♥






            

こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」




Sweetあづみ野店
 安曇野市穂高843-1
  0263-87-6977
 定休日 火曜日
http://www.sweet-bakery.co.jp/modules/home


    
   カフェ NoHoHoN(のほほん)<安曇野市穂高>




11月。日差しは濃くも風の冷たい日、

穂高神社の西側にひっそり佇むNOHOHONさんに伺ってきました。



穂高神社を含め、近辺の紅葉は終焉を迎えつつあって

道路には ちょっと物悲しい落ち葉のじゅうたん。

  
それでも まだまだモミジだけは元気に赤く勢いがあって

思わず手を伸ばしてみたり。( ・´ω`・ )ふっ。  初冬の景色ですね。



車を停めて、店舗までレンガ敷きの長いアプローチ。

途中には道路からは見えない様に配置されたテーブル席もあって

よく見ると まわりには薔薇の蔓が這っています。

   わぁぁ バラの頃は素敵でしょうね~!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



ご自宅の一角に店を構えるNOHOHONさんは

テーブル席が3つの小さな小さなカフェです。


どの椅子にも 手作りのカバーがかけられていてかわいい。



焼き菓子はNPO法人関連施設のものが並びますが

頂いて帰った ごませんべい・・・おいしかったぁぁぁ!!

おせんべい でもなく クッキー でもない。

パリパリした食感とごまのサクサク感がなんとも。。。

あっちゅう間に一袋たいらげてしまいました。。。(´-。-`)icon10おススメです。icon23



さて ランチですが この日のワタクシ、

所要がございまして あまり時間がなかったのでございます。。

カフェに行くのに時間が無いなんて、ほんと私の心中外の所業なのですが

そんな私にオーナーさんは「時間が無いならカレーが早いですよ( ・´ω`・ ) 」

  。。。と笑顔を向けて下さいました。。。。゚(。ノωヽ。)゚。 あぅ。



デザートはふわふわシフォンケーキ。

手づくりのカスタードソースがたら~り。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚♥

アールグレイとよく合います。♪♥♪ 王道ですね。


お店の所々に、ストーン画がさり気なく置かれていますが

描かれているイラストが凄くユニークでカワイイのですよ!

↑ なんて お弁当ですからね~。面白かわいい!(人´∀`).☆.。.:*・゚

どれもオーナーさんのご主人の手描きだそう。

休日にはご夫婦でまぁるい石を探しにいくそうですよ!仲良し~( ・´ω`・ )



二階はワークショップや 時にはギャラリーとして使われるそうで

奥にはこたつのお部屋も有りました。

ご自身もミシンを使われるそうで、沢山の布も!


イベント関連はHPをご覧くださいねヾ(●´∀`●)



気さくで元気なお母さんが営む喫茶店。

こういう雰囲気は女性のみならず男性も気軽に入れるので

この日 男性お一人様も二人確認いたしました~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

お一人はランチ。お一人は珈琲タイムでございました。



え? 時間が無いのに 何故そんなに人を観察出来たの?って?

・・・・ははははヽ(=´Д‘=)ノ 居心地が良かったので

用事を済ませて 再訪問したのでありました!

デザートは再訪問にて ゆっくり頂きましたとさっ。(*бωб*) ふふふ。

           

こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」


カフェ NoHoHoN(のほほん)
  安曇野市穂高6071-15
   090-5829-1382
  定休日  水曜日・日曜日
http://blog.livedoor.jp/tika615/

  Snowdrop+cafe(スノードロップカフェ)<安曇野市>





安曇野から更に松本寄りにある「HAMAフラワーパーク安曇野」

八百屋さんや スィーツのお店 はたまた美容院まで揃い

地元の方ばかりでなく 県外の方々にも人気の場所です。



そんなショッピングモールの一角にあるコチラのカフェ。

今のところ 一番奥まった場所にある為 

ちょっと躊躇される方もおられるとか。。。(´-ω-`)


  ちょっとちょっと!せっかくいらしたのに勿体ない!!

  とにかくおススメメニューが盛りだくさん!なんですよ!




隣接するベーカリーと経営を同じくするこのお店は

パンを基本とするランチメニューがずらり。

しかもメインのボリュームもさることながらパンのお代わりが出来ちゃうんです!

パンは日替わりなので 伺ってからのお楽しみε=(≧m≦)




シンプルな店内は 奥まっている事もあり、ちょこっと隠れ家的。

すみっこが好きな私には もう絶好のポジション!

カウンター端っこに陣取って さてさてランチタイムです!



迷うよ迷う。。。(´-ω-`)icon10

ハンバーグ、ロールキャベツ、パングラタン、シチュー、サンドイッチ。。。


どれも手作りとの事で ほんとーーーに迷いました!![●´Å`●]

  だってどれも美味しそう。。。。




バケットをくり抜いた中にシチューがたっぷり!!

チーズを乗せて焼いてあるので白く見えますが

ブラウンソースのビーフシチューでしたヽ(*´∀`*)ノ.+゚



そしてこちらがロールキャベツ。

これがねっ。。。美味しかったのですよーー。゚(。ノωヽ。)゚。

たっぷり二個入りで 充分なボリューム!

パンのお代わりを頂いて、スープも最後まで美味しくいただきましょう♥

  ドリンクはテイクアウトもOK。

  お隣のパン屋さんで購入のパンなら持ち込みもOKです!

利便性抜群のパンカフェ。 是非是非ランチにどうぞ!

 
            

こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」




Snowdrop+cafe(スノードロップカフェ)
 安曇野市三郷温5895-1
    HAMAフラワーパーク安曇野内
       0263-88-7151
  定休日 水曜日(冬季休業有 要問合せ)

   art+craft 吉野家書店<池田町池田>






安曇野スタイルを終えた北アルプスの麓は

静けさを取り戻し、いよいよ秋本番です。

遠くに見える白馬連邦には積雪もくっきり見えます。





そんな池田町の古民家カフェを尋ねました。

表の看板が「吉野家書店」となっている為、

幾度か気づかず通り過ぎていた場所なのです。(´-ω-`)icon10




中に入るとビックリですよ!

別世界というか、表とは異次元です。(*бωб*)


最初のフロアはギャラリーになっていて主に陶器が並びます。

ころんとまぁるい印象の陶器が多くて ほっこり( ・´ω`・ )





こちらの店舗は主に陶芸作家さんと 木工作家さんのお二人で営んでおられ

常設の陶器と それを彩るテーブルや台座が主流です。

この古民家のリノベーションはご自身でコツコツやられたそうで

現在進行形とか。 

まだまだやる気満々にニヤリと笑う(嘘ですよ~)オーナーさん。( ̄▽ ̄)vicon12



さて 靴を脱いでカフェタイム。

テーブル席が幾つかと 畳の四畳半は

全て壁が取り払われ 広い空間を高い天井がさらに広げます。




畳のお部屋は大正か昭和か、という雰囲気満点。

からんころんと 下駄の音も聞こえてきそうです。


  そしてよく見ると階段が・・・・(`・ω´・ ●)→icon12キラリン




お聞きすると二階も店舗で、「どうぞ」 との事!!

icon16ならばずずぃicon16っと行ってみようではありませんか!




ほほぅ。。。(人´∀`).☆.。.:*・゚。

この建物はもともと旅籠(はたご)だったそうですが

二階はそれが色濃く残っております。

  そこに現代美術というスパイスが織り交ぜられ。。。

  なかなか不思議空間で面白いです!!

  モノづくりをされる方には堪らないかと。(*бωб*)




見下ろす階下。

はぁ~。。。。この景色、いいねぇぇ。ε=(≧m≦)


そんなこんな ゆっくりさせて頂いておりますと

オーダーメニューが出揃いました。(*бωб*)



こちらのメインメニューは ドリンクとロースイーツ

  聞きなれない言葉ですが ロースイーツとは ↓

通常のケーキ等とは異なり、小麦、砂糖、卵、乳製品を一切使わず
48℃以上の加熱をしないのが特徴です。
見た目や味は通常のスイーツと全く同じということで、ロースイーツは
ベジタリアン、アレルギーを持つ人、ダイエット中の人に最適。
美肌にも効果のある、今注目のデザート。



なるほどっ!!!+.゚(*´∀`)b゚+.゚



この日はキウィのタルト。

半解凍で頂くので、シャキッと冷たくて生感たっぷり!

今迄いただいた事のない食感でございました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


飲み物は お勧めの温かいチャイを頂いたのですが

スパイスが優しくてほんのり甘くて美味!


この空間で頂くのに どちらもナイスチョイスでした。

お二人の作家さんも ほんわ~りされた空気をお持ち。

でも まだまだ沢山のアイディアを胸に秘めていらして

ほんわりながらも 熱いものが伝わって参りました!


   これからどう進化されていかれるのか 凄く楽しみです!!

   ちょこちょこ覗いてみちゃいそう~icon16icon06



  ※ 冬季休業があります。
    お問い合わせの上 ご訪問下さいませ。



            

こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」




art+craft 吉野家書店
北安曇郡池田町池田4164-2
TEL 090-9668-417
 営業日 木・金・土 (冬季休業あり)
https://www.facebook.com/yoshinoyasyoten

  
   カフェ&ダイニングnicona<安曇野市>






えっとぉ。。。(´-ω-`)icon10えっとぉ。。。icon10

安曇野にこの夏OPENされたNICONAさんのご紹介なのですが、

先にうさ本の原稿を書いてしまった為に

なぁんとΣ(゚д゚ノ;)ノBlogにUPしていないことに今さら気づきました・・。

  すみません。。。(´-ω-`)遅まきながらUPさせて頂きます!





安曇野の山麓線を少し山側に入ります。

普通のお家を三年かけて自らリノベートされたそうです(長っ~!)

それだけオーナーご夫妻の想いが沢山詰まったお店です。(*бωб*)





まず見える看板の先のお家。ここが駐車場になっています。

入口(玄関)はぐるりと右に曲がった場所。

オレンジのパラソルとベンチが目印です。( ・´ω`・ )




白い壁に木目の床材。トレードカラーはオレンジ。

床材と同系色のオレンジは調和も見事な上に、元気カラーです!

入口から覗く店内からもパワーが溢れちゃってますね!(*бωб*) icon12


靴を脱いでお邪魔しましょう。玄関にはフロントもありましたよ。

      (近々 宿泊施設としてもOPENされる計画とか!♪)





メインダイニングは厨房と対面式で明るい造り。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ゆったり置かれたテーブルセット。


その奥の和室だったと思われる一室も床張りになっていて

襖を閉めれば個室の出来上がりですね!(人´∀`).☆.。.:*・゚





そんな奥部屋にお邪魔して お勧めのランチを頂きます♥

 「平飼いたまごのオムライス」(人´∀`).☆.。.:*・゚

平飼いされた鶏の健康な卵だけを使ったオムライス。

ソースも選べるのが嬉しいです。


おおぅ。 ふわん~ふ~うわんです!!ε=(≧m≦) ~♪





同行者はハンバーグランチ。

 ( っつーか この人はハンバーグしか食べないナ(´-ω-`))

お野菜もたっぷり頂けました。

そうそう、日替わりのスープが付くのですがこの日はかぼちゃ。

 バターナッツ。甘くて美味でございました!





デザートNo1.は プリン!

もちろんコチラの卵も平飼いの鶏さんを使っております。

美味しい卵の味を楽しめる上、サイズが大きい( ̄▽ ̄*)v

   きっとご満足いただける事と思います。




私が伺ったのが まだOPEN間もない頃でしたので

それから数か月経った今は更にメニューも進化されておられるとの事。

秋メニューも登場しちゃってます。(FB参照)

  紅葉も本番。 少し静かになった安曇野も凄く良いですよ。(*бωб*)

            



こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」




カフェ&ダイニングnicona
  安曇野市穂高有明7327-57
   0263-87-8964
  定休日 火曜日
https://www.facebook.com/pages/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0nicona/324332377710751

   アートカフェ清雅<安曇野市豊科>
 



かなーーーり前から気になっていたこちらの店舗。。。

ただ、安曇野インターを降りていつも向かう穂高方面とは

全く逆の位置にある為 なかなかチャンスが無かったのです。




伺ったのは金曜日。大好きな蔵のカフェです(*бωб*)


外観のなまこ壁に見とれながらアプローチを歩きつつ

平日なのでゆっくり出来るかな?と思っていたのですが

なんのなんの。店内からはみ出さんばかりの人出!





この日は ピアノで著名な方のミニコンサートがあり

よく見ると県外車もたくさん駐車されていたのでした。。(´-ω-`)icon10

    ↑ (ちょっとは下調べしなさいよアナタ。)



。。。っということで 出直しicon16ヽ(=´Д`=)ノはは。

ご挨拶だけにして、ずざざっicon16と お邪魔にならないように退散致しました。




後日 ゆったりした時間で、オーナーさんとお話をしながら

ギャラリー&カフェスペースを拝見させて頂きました。


米蔵だったというその佇まい、若干リノベートされたという内装。

  とにかく。。。いい!!!(人´∀`).☆.。.:*・゚





そのどっしり落ち着いた質感。

すこしヒヤっとするほど 澄んだ空気が通り抜けます。

蔵は 夏涼しくて 冬暖かいのだとか。( ・´ω`・ )



二階は常設ギャラリーになっていてレギュラー作家さんが主ですが

どれも味のある作品ばかり。しかもリーズナブルっ!ヽ(=´Д`=)ノ





二階に上がる階段や 天井の梁 階下を見下ろすテラス席。。。

  小さなオペラハウスさながらです。ヽ。゚(。ノωヽ。)゚。 すてきよ。


クラシックやジャス、様々な音楽会を提供されておられますが

蔵の持つ音響性はとても良いと評判だとか。





珈琲や紅茶を頂きながら ぽん。と日常を忘れる時間はいかがでしょうか。

決して敷居の高くない、でも質の高いアートや音楽を

身近に楽しめる アートCAFE清雅さんです。(*бωб*)             



こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



アートカフェ清雅
  安曇野市豊科3550-1
   0263-72-3982
  定休日 月曜日
http://ameblo.jp/artcafeseiga/


アートカフェ 清雅カフェ / 南豊科駅豊科駅




森のおうち カフェ ポラーノ<安曇野市穂高>






一気に涼しくなったかと思いきや やたら暑くなったり。

体が追いつきません。   だから痩せません(*`・з・´)ブー


とは言うものの、長野はすっかり秋の気配。

賑やかだった夏の景色は しっとりと芸術色に染まり始めました。


   そんな安曇野。





夏の終わりに尋ねたポラーノさん。

カフェのエントランス横には宿泊施設も兼ね備えていて

何組かのファミリーが 笑い声を聞かせてくれました。

  まさに 森のおうち。ヾ(●´∀`●)




正しくは 絵本美術館&コテージ森のおうち。

カフェはその絵本美術館の一角にあります。


絵本美術館は入館料が要りますが、カフェは自由に利用できます。



  。。。が このハンプティ・ダンプティに見つめられたら

 絶対覗いてみたくなりますよ~ε=(≧m≦)





小さなショップもあり、絵本関連のキャラクターが勢ぞろい。

もちろん沢山の絵本の数々も一見の価値あり。

美術館らしいラインナップに和みます(*бωб*)





さて 一番奥の森を眺める位置にあるのがカフェ。

クラッシックタイプのテーブルセットは落ち着いた色目。

窓から見える森の木々に映えます。


ゆったりした空間造りをされているうえ、

ラウンド型で統一されているのも優しさ度UPです+゚。*(*´∀`*)わ





この日のお勧め「とまとごはん」

雑穀ごはんの上に、ご自慢のトマトソースと季節の野菜。

たっぷりサラダと飲み物付のランチメニューです。

素揚げの夏野菜が美味しかった~大きかった~(人´∀`).☆.。.:*・゚

  トッピングのお野菜は季節毎のお楽しみ♥


ポラーノさんの雑穀ごはんは

もちあわ、ひえ、きび、あわ米、麦を炊きこんであるそうです。




デザートは通常2種類のケーキが用意されていて

かぼちゃをベースに季節の果物を織り交ぜたカントリータイプと

サクサクのタルト生地で作られたベイクドチーズケーキ。

いずれも季節をたっぷり感じる事の出来る一品。



絵本の世界に浸りながら、森のカフェタイムは如何ですか?

一人でふらり。OK( ・´ω`・ )

ファミリーでゆっくり。OKです!( ・´ω`・ )




こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



森のおうち カフェ ポラーノ
  安曇野市穂高有明2215-9
   0263-83-5670
  定休日 木曜
http://www.morinoouchi.com/kissa/2.html

   
    はらぺこカフェ<大町市常盤>





ずっと行きたかった大町のはらぺこちゃんに行って参りました。

松本の某パスタ店から独立された新規openのお店です。





明るくて元気なイメージの外観。

店舗は美容室とコラボされていて、駐車場もなかなか広い\(^o^)/

トレードカラーの赤も効いてます(^_^)☆





店内は、外観から繋がる元気なイメージはそのままに

プラス沢山のグリーンで彩られています。

何だかシシリーメアリーの世界だなぁ。。。と思っていたら

なんと シシリーメアリーのポップアップ絵本が壁に!

こんな使い方もあったのですね。。。ステキッ\(//∇//)





ちょこっと遅いランチタイム。

L字型のダイニングは満席でした。夏休みicon01ですしね。

皆様談笑されながら、楽しい時間をお過ごしのよう。o(^▽^)o





さてさて、そんなお店の隅っこで ワタクシもランチを頂く事に致しましょう。

もちろん勿論、オーダーは生パスタです!

どうせならセットにしちゃおう♡(だってオーナーさんイケメンだしε=(≧m≦) ♥)

   ・・・いやいや、そうじゃなくてicon10 ( ´ ▽ `icon11 )ノお願いしまーす。





たっぷりのサラダ、こんがり焼けたパンも自家製。

このパン、、、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ美味しいっ!


そう感じたのは私だけではないようで、隣のお席のご夫婦が

持ち帰りたいと、訊ねておられましたが

現在、お持ち帰り対応はされていないそう。残念。( ;´Д`)




オーダーしたのは期間限定メニュー。

魚介類をトマトのソースで頂きます。

夏野菜もたっぷり入っていてなかなかボリューミィ。

パスタはむちむち。ソースは夏向きにサッパリめ。d(^_^o)

ちゅるちゅる~ε=(≧m≦) 夏ですなぁ♪





デザートきましたーヽ(*´∀`*)ノ.+゚

去年の夏は めっちゃアイスカフェオレを頂き続けましたが

なんだか今年は 体が野菜や果物のジュースを求めるので

欲望に素直に従っております(*`ω´*) ~♥美味し♥


だって暑いよ熱い。体煮えちゃうもんね。ビタミン蒸発しちゃうもんね。

自己防衛本能。( ̄▽ ̄)v

皆様も暑さには充分お気をつけて 

楽しい夏のカフェタイムをお過ごしくださいませ。

  icon01+゚。*(*´∀`*)*。゚+ icon01



    お一人様度・・・・・☆☆☆
   Myオススメ度・・・☆☆☆☆
            



こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」


はらぺこカフェ
 大町市常盤5822-7
   0261-22-8866
 定休日 月曜日 第3日曜日
http://harapekocafe.com/

  ありあけ山のCafe<安曇野市 穂高>



こんばんは。翼の折れたエンジェルうさこです。(´-ω-`)←歳バレる?

  なんだかお久しぶりの更新になってしまいましたが

  ・・・・・・めちゃくちゃ忙しかったです!

いや、いつも忙しくても貪欲な私ですが 今回はサスガに心折れました。


    (xдx;)。。。。カメラ壊れました。。。。

ご厚意で同じSONYの新機種を貸して頂いたり

修理を急いで頂いたりと 周りの方々に応援して頂きましたが

やっぱり相棒がいないと力が出ず、しょボーン(´-ω-`)icon11な日々を過ごしておりました。。。





でも昨夜 無事修理とオーバーホールを終えて手元に。

久々の抱擁タイムを過ごし、ちびっと元気になりましたっ!ああ幸せ[●´Å`●]


と言うわけで 早速、でーんとケーキのショットからイってみます(*бωб*)





穂高の やや山寄りにあるコチラのお店。

本当にすこーし登っただけなのに 山を間近に感じることが出来て

ちょこっと得した気分♥ 外観もシンプルなので景観を壊しません。





外観同様 ダークで落ち着いた店内。

そのすっきりとした空間で一番存在を主張するのは大きな窓。


・・・・・緑あふれる夏は緑のアート。

秋には赤と茶色のコントラストが描かれ

冬には真っ白なキャンバスが広がります。+゚。*(*´∀`*)*。゚+





そんなこんな妄想事を並べている間に ランチの到着。

遅いランチタイムに ゆ~っくりと頂く大きなハンバーグ。♪

味噌汁に使われる味噌は自家製で これが美味しかった!!

  生野菜も温野菜もたっぷりです(人´∀`).☆.。.:*・゚


かなりなボリュームで 降参すべきか迷いに迷ったのですが。。。。





やっぱり!!!ここに来たらコレでしょう!ε=(≧m≦) ぷぷ。

ありあけ山のCafe名物、大きなケーキ!

   しかし 想像より大きかったのだった。。。(´-ω-`)icon10

オーナーさん曰く、「生地がふわっとしているので大きく見えますが

  案外 ぺろっと食べられますよ^^」 とのことで。。。





   完食( ̄▽ ̄)V








後からみえた 二人組の女性は食べきれずお持ち帰りでございました。

     。。。。。はは。ヽ(=´Д‘=)ノは。

 でも 本当にふわふわで 美味しゅうございました♪



山のふもとの静かなカフェは ランチもデザートもおすすめ。

季節毎のトッピングフルーツも楽しみですヽ(*´∀`*)ノ.+゚
        



こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」






ありあけ山のcafe
 安曇野市穂高有明7348-9
    0263-88-7850
 定休日 水曜・第1木曜


 Chiffon(シフォン)<安曇野市 豊科>





豊科から安曇野インターに変わってから どれ位経ったのかな?

・・なんて考えながらインターを出たら、いつもと違う道を走ってましたicon16icon10

方向的には間違っていないし ま、いいか。

 と、ドライブ気分で進んだ道沿いに 可愛いトールペイントの看板を発見!






いつもの楽しい寄り道時間。車を停めて店舗に向かうも、

目の前に広がるイングリッシュガーデンに目が釘付け!

  通り沿いからは 垣根に隠れて見えないんです!

蔓バラも丁度見ごろを迎えていて 華やかな赤も目を引きます。

  (人´∀`).☆.。.:*・゚すてきっ!





お店はご自宅の庭に作られたログ風ハウス。小さなかわいい空間です。

ふんわりシフォンケーキがずらりと並ぶショーケース。

その横に ちょこんとテーブルセットがあったので

 もしかしてこちらで頂けるのかと思い、お聞きすると

 ちゃんとドリンクメニューもありました!やった!イートイン決定♥





ショーケースの中にある ロールケーキもカットケーキも

全てシフォンの生地から出来ているそうです。

しかも どれもフィルムやデコレーションがかわいい!

  お願いして写真を撮らせて頂きました( ・´ω`・ ) ♪





頂いたのは マイクロトマトのロールケーキ

もうトマトの形をしてるだけで すでに野菜としてのトマトではないけれど(笑

このトマトに惹かれたオーナーさんが 自ら手作りされているそう。

ほんと、飾っておきたいほど可愛いんですよ~(〃ω〃)



ダイスに飾られたカボチャにも心奪われましたが

ここは基本のショートケーキタイプで攻めてみました!!

  本日の朝ごはんです。。。+.゚(*´∀`)b゚+.゚笑


イートインスペースは一席のみですので早いもの勝ち

   空いていたらラッキー! (*бωб*)

季節の野菜や果物を使われていますので メニューはお楽しみっ!

  ぜひぜひ 可愛いシフォンに会いに行ってみてくださいね~。

 


こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」




Chiffon(シフォン)
  安曇野市豊科6365-3
    0263-73-3804
  定休日  月曜日・木曜日・金曜日

   bunga-ぶんが-<池田町中鵜>





最近 白馬や安曇野方面によく伺うのですが

通り沿いにある 緑色の大胆なペイントの看板が

いっつも気になっていたんです←横目でチラリ。|ω・`)





この日はちょっと早い帰宅がてら

ようやく立ち寄ってみることに致しました。icon16

外を歩き回って疲れたので ベストタイミングの休憩場所!


  ・・・でも 時間は既に3時ですけど。(´-ω-`)




でーすーよーね。icon10(*ノД`)ノ

こんな時間にパン屋さんに伺って、豊作を期待する方がおかしい。

ほとんど(と言うか全く!に近い)ございませんでしたicon11

   情けない写真になってしまって 反省。(ノω・。)



パンは残念でしたが カフェメニューもありますので

この日は飲み物と ちょこっとサイドメニューをば。


それにしても 眺め、すごいね。ガラスもないから

裸眼で見渡す安曇野の田園風景。風も一緒に。+゚。*(*´∀`*)*。゚+




手作り感満載のウッドデッキには テーブル席とソファー席。

先客のお二人の男性、ゆるりと珈琲を楽しまれていました。


さて 私もカフェオレとパンケーキを。(*бωб*)

「うちはしっかり焼いてあるタイプですが宜しいですか?」

と オーナーさんが説明してくださったパンケーキ。

流行のふわふわVerとパンの中間くらいのお味でした♪

添えられたバターは 温かい生地の上であっという間に溶けて♥

・・では豪華にジャムとはちみつも乗っけちゃいます ふふ。( ・´ω`・ )
  




え? お天気が悪いときはどうするの?


  ご心配なく。(`・ω´・ ●)icon12ふふふん。


ちゃんと室内にも 小さなカフェスペースがありますよ~

こちらもアチコチにハンドメイドの痕跡を発見できて

やっぱりほっこりします。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

地元の作り手さんオリジナルの雑貨も並びますので

外カフェの時でも ぜひ店内はのぞいてくださいね♪





「すべてはこの窯で」 という Bungaさんご自慢の石窯。

使い込まれたその容貌は力強いオーラを放っていて

  「さすが!」 と頷くこと請け合い。ヽ(=´Д`=)ノ

こちらのプリンも この石窯から生まれるそう。icon12





帰り道に置かれた薪を ふと見ると|ω・`)。。。

  お! ココにも力強い命の息吹を発見!!

  みんな口には出さないけど がんばってるんだね

  さて私も もうひと頑張り。icon17=3

 帰り道って長いんですよね。 行きは楽しいのにぃ。(´-ω-`)




こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



bunga-ぶんが-
 北安曇郡池田町中鵜1376
    0261-85-0377
 定休日:日・月曜
http://www.matsuaz.biz/bunga/

うさこです。
うさこ。
うさこ。
基本的に長野県在住。
長野のカフェを誰より愛するブロガー(自称)。
好きすぎて本までだしちゃったカフェバカです(*´ω`*)

・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*
愛機はSONY NEXデジタル一眼。
ふんわり優しいレトロ感のある写真が好きです
・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*


・:・゚☆。・:*:・゚・★・:・゚☆。:・★

.。.:*・好評連載中:*・.:.。 ・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*
最新cafe情報
田まる (11/10)
分校館 (10/31)
Cafeよょ (2/15)
福猫屋 (2/28)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録はコチラd( ̄  ̄)
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 181人



うさこにご用?(携帯不可)
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

過去記事