美和食堂(ダイニング美和)<岡谷市中央>


むかしむかしのお話。

岡谷の中央通りといえば、

岡谷市民がこぞって出かけるゴールデンストリート。

上の方から 模型屋さん。パン屋さん。川魚屋さん。洋服屋さん。おもちゃ屋さん。

タイ焼き屋さんに八百屋さん。サンリオ雑貨店。パチンコ屋さんに時計屋さん。。。

下の方にあった文具店なんて 中学生の憧れのお店だった。

喫茶店や食堂もいくつかあったなー。





そのほとんどが もう存在していないのだけれど、

残ったお店のいくつかは 代替わりして引き継がれた貴重なお店。


そのひとつ。美和食堂さんが なんとリニューアルOPEN!!





青いドアが印象的な外観。

店内もめっちゃきれいになりました( ・´ω`・ )♪


私の幼いころの記憶ですが たしか旧店舗の隣にはパチンコ屋さんがあって

よく 父親に連れられて(きっと子守りという言い訳で)行っていたらしい。

なぜか そんな写真が残っていて 当時を振り返ると

この素敵な店舗は 感慨深い。





お子様連れや、宴会にどうぞ! な、小上がりも完備。

広くなったな~( ・´ω`・ )




さて 旧店舗時代から ココの名物は「ソースかつ」

某南信州までいかずとも、おいしいとんかつ いただけます( `^ω^)=3



が。 そちらは何度か食しているので あえてこの日は

   「焼き肉定食」

ですので、肉に備えてサラダも追加オーダー(ふふふん♪





サラダで潤ったおなかに さて やってきました「焼き肉定食」

ごはんのふつう盛りは 一合くらい(((( ;゚Д゚))) あるそうで

少な目にしていただきましたが このボリューム!!!





ぶた肉 大好き!!

お野菜が敷かれたスキレットの上に たんまりのぶた肉!

甘めのたれが ごはんに。。。おおぅ。。(つω-`。)





ちょこっとお借りして こちらソースかつ定食。

私がお邪魔していた間では、ほとんどの方が

「ソースかつ定食」 「ソースカツ丼」 「カツカレー」 でしたw





ランチ時間 さすがに混みあっていて「すごいなー」と思っていたら

皆さん・・・食べるのが早い!(笑) ゆえ、回転もはやい!(笑)

平日のランチですからね。みなさん時間が限られた中でのお食事。

ここを選んでこられるんですね。(ありがとうございます。( ・´ω`・ ))





このお店の先には むかーし駄菓子屋さんがあって

一緒に「ひも付きイチゴあめ」を買った記憶があります。

銀杏の香りと一緒の記憶です。。。。

  あ、その隣の公園で 
  
  ブランコからおっこちて死にそうになったことあった!

  痛かったなーーー。

  じゅんちゃん がんばって!( ・´ω`・ )





こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪

     http://usako62800.naganoblog.jp/
           「うさこの冬の北欧周遊記」

    

     https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」 
  
    
     https://adzma.xsrv.jp/usacafe/shop/
              「うさカフェ 通信販売」
    
    




美和食堂(ダイニング美和)
 岡谷市中央町3-5-6
  0266-22-3379
 定休日 月曜日
駐車場店舗前にある商店街の駐車場を利用可能



   ガラスの里レストラン< 諏訪市豊田 >




ガラスの里のレストランのモーニングに憧れていました。

以前は週末のみの提供で、伺えなかったのですが

いつに間にか レストランリニューアルとともに

もろもろが変わっておりました!♪───O(≧∇≦)O────♪



前面ガラス張り。

何と言っても絵になる諏訪湖。

木の葉はだいぶん 少なくなりましたが

この季節は水も澄んで 凪ぎた日が多くなります。

観光客がひと段落した水面も 静かに冬待ち顔。



テーブルセットが破壊的に可愛かった

さすが ガラスがお里にしているお店(*´ω`*)



そしてワクワクモーニング。(*´꒳`*)

きれいなサラダきました!!

お皿の向こうには 諏訪湖に反射する光がさして

なんとも贅沢! 空は青空! 



パンも到着して、モーニングの始まり始まり。

パンは3種類。おかわり自由なのでたっぷり頂けます。

杏ジャム 苺ジャム バターを添えて。



念願叶ったモーニング。

静かな店内はモーニングならではかも。(ランチ混みますし)


珈琲片手に ゆっくり読書。 早起きしてよかった。゚(゚´ω`゚)゚。

美味しいもの。本。秋晴れの諏訪湖畔。

  お一人様カフェはやっぱり たまりませんなぁ╰(*´︶`*)╯♡


こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪

     http://usako62800.naganoblog.jp/
           「うさこの冬の北欧周遊記」


     https://www.facebook.com/usako628

              「うさこ フェイスブック」 



ガラスの里レストラン
   長野県諏訪市豊田2400-7
       TEL:0266-57-2000
   定休日  店舗は年中無休(レストランは不定休)
https://www.garasunosato.com/restaurant/

   
   

  K's キッチン<岡谷市中央町>






   FBを更新しました

https://www.facebook.com/usako628/posts/2384125268499068





K's キッチン
岡谷市中央町1丁目8−36
 0266-88-9062
https://website--26262502178591368712-restaurant.business.site/


深夜食堂 ぼの<諏訪市中州>





https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2331297910448471&id=1582429152002021



Facebookを更新しました。



深夜食堂 ぼの
0266-78-8002
諏訪市中洲2943-1
定休日 日曜日 第2月曜日

蔵カフェ 井筒<諏訪市諏訪>







Facebookを更新しました。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2297405550504374&id=1582429152002021


蔵カフェ 井筒
諏訪市諏訪 2ー7ー14
TEL 0266ー52ー0011
AM11:00〜PM7:00
定休日 木曜 (不定休あり)

   たなこころ<岡谷市天竜町>




とっても いまさら感がぬぐえないのですがicon10

昨年8月にOPENされた たなこころ さんです。

岡谷のイルフ動画館から諏訪湖に向かって下った通り沿い。

お店前に数台駐車場がありますが、近くに第二駐車場もあります

 (わかりにくいので 現地でお声掛けいただくと良いかと( ・´ω`・ ))



メインダイニングは明るいオープンスペース。



ガラス戸の向こうで、じゅぅぅぅぅっと、美味しい音(´ω`人)♪

たなこころサンは 動物性食品、白砂糖、化学調味料などは使わず、

安全でおいしい食材を選んだ身体に優しいマクロビごはんを提供されています。



お子ちゃん連れや ちょっとしたミーティングにうれしいお座敷席。

こちらは二階にありますので、オーナーさんにお尋ねください。



そしてこちらが ごはんの基本スタイル。

これぞ穀物菜食たるいで立ちであります。

お野菜たんまりでっせ奥さん(*゚∀゚)=3



すみません 毎週のように社員食堂かっ!ってくらい仕事中に通っているので

見本のように写真がたまっております(笑)



和え物 煮物 揚げ物 生野菜。

日々 形を変えながら 手をかけ 並べられるお野菜たち。

これに 雑穀ごはん(お替りできます)とスープ。


ほっこりするんですよー((* ´艸`))♡はふー



そして 毎週金曜日が「おひさまや」さんの担当日。

基本マクロビは変わりませんが、作り手が変わると

また ちょこっとレパートリーも変わり、美味しい一日になるのですよ♪



もちろん マクロビスイーツも。

お砂糖は使わず 自然の甘さなので

お食事後も ぺろり。といってしまいますのです。。

甘酒のアイスクリームが添えられるいことも多いです。



日差し明るいフロアで頂くマクロビごはん。

ご夫婦で営まれるお店は いつも明るい声が届きます。

これから ますますお野菜が美味しい季節。

楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いします( ・´ω`・ )v





 こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪

     http://usako62800.naganoblog.jp/
           「うさこの冬の北欧周遊記」

     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         https://www.facebook.com/usako628



         「うさこ フェイスブック」 

たなこころ
 
  岡谷市天竜町2-3-2
   0266-23-4795
  定休日月曜日・火曜日・水曜日
https://www.facebook.com/tanakokoro/

     喫茶 さんとこ<岡谷市本町>  




昨年あたりから諏訪地方はカフェOPENラッシュ。

むかーしから「諏訪は喫茶が根付かない」と言われ続けましたが

なんの! 素敵な場所いっぱいあるんですから!



(訪問させていただきながら、まだココに書けていないお店の方々。。。

申し訳ありません(´;ω;`) 写真と私の心の準備ができ次第

とっとと書かせていただきたいと思いますので。。。もうしばらく。。。スミマセン(´;ω;`)) 




古くから岡谷になじみのある方は「カネジョウリビング館」といえば

ぴんっ★とくる あの場所から ず~~~っと奥に入った突き当りに

こんな素敵な喫茶店が昨年末に開業されました。



「喫茶 さんとこ」は、

明治、大正、昭和のはじめにかけて製糸業で栄えた
長野県岡谷市の築90年余の製糸家の住宅です。

   ~HPより抜粋~


オーナーさんの ご親戚の住宅だったそうで

古き良きはそのままに、暮らしやすいよう手が加えられていて

古民家ながら 清潔感あふれる空間になっています。




こちらはお二階。

オーナーさんが 作家さん!(((゚Д゚))) とのことで

ご本人をはじめ、ご友人などの展示会も随時開催されるそう。



下宿だった時の名残りがすてき~( ・´ω`・ ) 




カウンター席は無く、

間取りはキッチンとメインダイニング、畳の間の三か所。

キッチンに一部屋割いているためか、全体がとてもゆったりとしていて

流れる空気が ふわりと大きく感じられる。


この空間で どんなご家族が楽しく暮らしていたのだろうか、と

思わず意識が古きを求めてさまよった。 (よくあるうさこ幽体離脱現象)



メニューはとてもシンプル。

ドリンクとその日のおやつ。 

おなかが減ったら「さんとこ焼き」

野菜やナッツの入った素朴なパンケーキは、バターとはちみつで。



ドリンクは珈琲のほか、季節に合わせてチョイスされます。



ココに書くまで 二度ほど伺わせて頂いたのですが

こちらのお店の最大の魅力は オーナーさんの纏った空気感です。

やわらかさ という表現が適当なのかわかりませんが

目に見えない気泡の輪が その周りをゆっくり回っていて

こちらに向けて話しかけた瞬間 キラキラと弾けるような。

  そう、微発砲のシャンパンみたい( ・´ω`・ )



そんなオーナさんが作り出す空間ですから

ゆったりと丁寧な時間とともに、キラキラもあちこちにちりばめられて。( ・´ω`・ )

ネーミングの「さんとこ」も 「山 と 湖」の意。とか。オシャレだな~♡ 



基本的に おひとりで運営されておられるので

お水などはセルフでお願いします とのことでした。( ・´ω`・ )



お二階に足を踏み入れた時、

窓の外に広がるステキなお庭に目を奪われました。

きっと春になれば バラや宿根草、桜が咲き乱れるであろうそこに、

庭じまいを忙しそうにされているご夫婦の姿が。

思わずお声をかけさせて頂くと 奥様であろう女性の方が

「暖かくなったら ぜひ出かけてください」 と、笑顔を向けてくださいました。



さんとこさんのお隣のお家の方だそうですが

お手入れされたお庭の二階からの風景は絶景です。


オーナーさんに問うと、

「そうなんです。私のお庭ではないのに、すごく得しちゃった気分です」

  
ふふ。 と笑った視線の先に きらきらっと 気泡がはじけて消えました。






 こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪

     http://usako62800.naganoblog.jp/
           「うさこの冬の北欧周遊記」

     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」 




喫茶 さんとこ
 岡谷市本町4-13-2
  0266-78-1391。
 定休日 水曜日(臨時休業あり)
http://santoko.strikingly.com/
  




 Cafe CROSS(カフェ クロス)<茅野市宮川>




諏訪大社上社前宮の信号を入り、

・・・そう ちょうど松木寒天さんの裏手にあるこちらの店舗。

町工場? と思いきや 本当に工場を改装して作ったとのこと。



町工場と聞くと 最近はつい 下町ロケットを連想してしまうw

なんとなく親近感( ・´ω`・ )♡

セルフビルドの店内は コンパネを駆使したワイルドな作りながら

手作り感あふれる あたたかな雰囲気に仕上がっていました。

 (奥には キッズルーム的小上がりもアリ!)



で! お目当ては ハムカツサンド!!



見てください この断面!

ハムじゃないっしょ??!!! 

  ですよね~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

一口ほおばると・・・・  やっぱハムじゃないやんw

でも メンチでも ハンバーグでもない。不思議な食感。

  お初な食べ物でございました。 ウマイ( ・´ω`・ )



結構 おなかが一杯になりまして、

結局この後は ドリンクのみいただきました

  が  たっぷりサイズでしたw

  黒糖珈琲。

いやぁ 満腹満腹(*´ェ`*)=3げふっ。


個人経営店のステキなところは

メニューが多岐にわたったり、自由度が無限だという事。

こちらも あやしい(いや素晴らしいw)メニュー掲示が多々。

   ふっふっふ(ΦωΦ)←
  



ご主人と二人で 工場の仕事量をみながらの営業だそう。

FBをご確認のうえ、訪問くださいませ。

  特にプレミアムフライデーはお勧めだそうですよ~♪





こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪

     http://usako62800.naganoblog.jp/
           「うさこの冬の北欧周遊記」

     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」 
 


Cafe CROSS(カフェ クロス)
  茅野市宮川1283
   0266-72-7108
  定休日 日曜日
https://www.facebook.com/cafeCROSS.2016/




  

  
VegeCafe 兎舎<閉店>(うさぎしゃ)<岡谷市本町>




岡谷の町中で長年、洋食屋さんとして親しまれていた「シャルドンネ」

閉店されてから久しく経ちますが、未だ記憶に鮮明に残る名店でした。


そんな店舗に 新しい風が吹いた!との情報で

さっそく伺って参りましたよ!icon16 



確かに 新しいお店になっていましたが「シャルドンネ」の看板が健在!

     懐かしいなぁ・・・・(´;ω;`)



オーガニック野菜を使ったベジカフェで

"食品添加物、動物性、白いお砂糖は不使用"とのこと。

名前は・・・・うさぎしゃ「兎舎」さん。

   (岡谷にうさぎさんが ふたつになりました 笑)

店舗を手掛けたのは 

岡谷で 今 着実に根付きつつあるリノベーションマスター、

「やすら樹」さんと「オドル」さん!

さすがな店内をご紹介しちゃいますね(*´ω`*)



コンクリート打ちっぱなしの床に置かれるのは

どれも アンティーク リノベーションの家具たち。

ひとつひとつに 様々な表情があって

どれも あたたか~い空気を纏(まと)っています。

  沢山のアイディアにも 驚かされますよ(*´ω`*)



うさぎ雑貨もあちこちに。

可愛らしく、懐かしく、小ざっぱりとした空間は

当時を知る私たちにとっては、新たな驚きが。



オドルさんの 古雑貨も販売されています。

小さくてかわいい物がチョイスされていて 価格もお手頃。



ワタクシは このちょっぴり新しめのスペースに。

青いソファーで ゆっくり本を読みたいなぁ~と。。。

  お邪魔致します( ・´ω`・ )



メニューは ボードから選びます。

お食事メニューは この日三種類。

ワンプレート、アジアンうどん、カレー。



お野菜がいっぱい乗った車麩の南蛮漬けプレートをオーダー。

お味噌汁が付きます。

  (お味噌は岡谷の喜多屋味噌さんのもの)

そのあと、緑茶も追加しました.+(´^ω^`)+.



玄米ごはんと 様々に工夫された野菜たち。

四季折々のオーガニック野菜を使って

メニュー構成も変わるそうです。



OPENされて まだ一か月。

これから 徐々に広がっていけばいいな、とオーナーさん。

場所は岡谷病院の救急出入口の斜め向かいになります。

1段 下がった立地なので 目立ちにくいかと思いますが、

ちょっと きょろきょろ探してみてくださいね。

 
やさしいごはんが食べたくなった時、また伺わせて頂きます(*´ω`*)



こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
   
    https://www.facebook.com/usako628
     「うさこ フェイスブック」



Verge cafe兎舎<ベジカフェ うさぎしゃ>
  岡谷市本町4-1-37本町ビル1階(旧シャルドンネ)
   電話 なし
   定休日 不定休 ↓ (インスタで確認)
https://www.instagram.com/usagisha/

     ひといき政屋 <下諏訪町>



フェイスブック情報を更新しました。




橋本政屋
長野県諏訪郡下諏訪町高木9069
070-4081-5199
http://www.hitoiki-masaya.net/home/wa-cafe
駐車場 35台あり
国道20号の高木の信号を旧道方面に登っていった場所にございます。


      Pytti panna(ピッティ パンナ)<諏訪市>


     フェイスブック情報を更新しました。




Pytti panna-ピッティ パンナ
 諏訪市中洲中金子3561-1
   0266-78-5553
 定休日火曜・第1日曜
https://www.facebook.com/hokuou0607/

  ひとつぶの麦<下諏訪町>



訪問してから ちょこっと時間が経ってしまいました。

下諏訪町に昨年新規OPENされた ギャラリー&カフェのご紹介です(*´ω`*)

諏訪大社下社秋宮から春宮を結ぶ旧中山道を

岡谷インター方面に少し下った街道沿いにあります。



シンプルな店内はテーブル席とカウンター。

オープンキッチンの 明るく見通しの良い造り。

オーナーさんの手仕事もバッチリ拝見出来ちゃいます(*´ω`*)



オープンキッチンにされた理由は 

ここで「こども食堂」(みんなで作ってみんなで食べる)などなど

食育イベントを計画されているから との事でした。

私が伺ったときは まだチラシが貼られている状態でしたが

もう 実践されたことと思います。きっと楽しかっただろうなぁ~♪



靴を脱いでお邪魔する二階はギャラリーになっていて

ライブや写真展などを 随時開催されておられるそう。

この日も 素敵な写真が空間を彩っていました.+(´^ω^`)+.

  階段は 本棚になってます♪

  古いカメラに心奪われ・・・(*ノД`)ノ~♡



さて ランチでございます。

まずはサラダ。 柑橘系のドレッシングが季節感たっぷり。

しゃくしゃく(*´ω`*) お口の中で瑞々しさを楽しんだら・・・



熱っつあつのグラタンへと突入です。

鉄板の ブロッコリー チキン♪

ほくほくです(*´ω`*) トーストも付いてくるのでボリュームもたっぷり!



珈琲は水出し。

アイスでもホットでも対応されています。



バナナのケーキも頂きました。

写真で見るより ボリューミィなので注意!(笑)

お腹いっぱいになりました~~(*゚∀゚)=3



こちらのパンは自家製天然酵母を使った手づくりで

カレーパンやりんごパン など、種類も豊富。

また お弁当のテイクアウト営業もされておられます。

 まさに 頑張る店主さんに脱帽。。すごいなぁ・・(*´ω`*)

(FBに詳しく記載されていますのでご覧ください)




最後に 看板猫ちゃんの 優雅な姿をば・・・。


  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

      https://www.facebook.com/usako628
           「うさこ フェイスブック」




ひとつぶの麦
  下諏訪町新町下3406
    0266-55-7213
 定休日月曜(祝日の場合は翌日)、臨時休業あり。

https://www.facebook.com/hitomugi2016/

  賀茂町珈琲店<岡谷市賀茂町>




以前 ブログで紹介させて頂いたコチラのお店が

オーナーさんも変わり、リニューアルOPEN!!

岡谷市で20年続いた喫茶店、賀茂町珈琲店を引継ぐことになりました。
お店 の落ち着いた雰囲気はそのままに、
珈琲は新しいマスターの味をお楽しみ下さい


とのことで、オーナーさんはナガブロガーでもあります。
http://kamocoffee.naganoblog.jp/



看板もそのまま 店名もそのままという

なんとも潔いオーナーさん。(*´ω`*)

以前はキャラバンコーヒーにお勤めだったそうで

珈琲の味に妥協はありません(`・ω´・)ノ"Welcome



テーブルやいすなどはそのままですが

様々なものを取り払い、シンプルな店内になりました。

昭和の喫茶店の雰囲気がプンプンします( ・´ω`・ )



珈琲片手に 本や新聞。

珈琲片手にマスターとおしゃべり。

  そうそう!そんな感じヽ(*´∀`*)ノ.+゚



メニューは 珈琲、紅茶、カレー。

こちらも シンプル イズ ベスト。

コトコト煮込まれたカレーは、ずっと試行錯誤のうえ

やっとこさ 最近メニューに載った逸品。


(実はワタシ メニューに載る前に頂いてしまい
  今まで記事にするのを待たせて頂いちゃいました(*ノД`)ノ)

今はちょこっと 盛り付け方とか変わっているかも?です。



珈琲は もちろん多種多様。

お好みのお味を マスターに相談してみてくださいね。




う~ん ウツクシイicon12



最後に マスターピカピカ一年生icon12

初々しい(*´ω`*)

この日、以前のお店のマスター(ママさん)もいらしていて

和気あいあいの店内でした。

昭和のお店の居心地を満喫( ・´ω`・ )

お一人様男性にもお勧めですよ~。




  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

       https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」



賀茂町珈琲店
  岡谷市加茂町3-6-22
    0266-55-4664
 定休日 不定休
http://kamocoffee.naganoblog.jp/



 お茶処 花結び<下諏訪町大門>



〽せぷてんば~そっしってっくっがっつは~♪ 

・・・と、すっかり秋かと思ったらこの長雨。

季節の変わり目が 体にも厳しいお歳となりました((´;ω;`)あぅぅ)

  お元気ですか  うさこです。(。-ω-。)

なかなか更新が出来ず 訪問させて頂いたカフェの皆様

本当に申し訳ございません。(´;ω;`)

あまりにも更新できないので 訪問自体を控えさせて頂いているのですが

こちらの噂を聞いて、ばびゅんと車を走らせてしまいました。。icon16



下諏訪の万治の石仏近くにOPENされた和カフェです。

同じく大門に店を構える「化粧屋」(美容室)さんのカフェで

歩いて数分の場所にあるのですが 立地がステキです!


さらさらと流れる水の音と森から聞こえる虫の声を聞きながら

川沿いを進むと浮島神社、その先には万治の石仏。

そんな素適な散策コースの途中にあるんですヽ(*´∀`*)ノ.+゚



古いアパートを数年かけてリノベートしたと言うお店は

こじんまりとした居心地の良い空間で

和の素材が所々に散りばめられています。

建具は「こ玉」さん等にも足を運び選ばれたそう。



古風な引き戸や ステンドグラスを使った間仕切りが

落ち着いた大人の雰囲気です。(*´ω`*)



ランチは日替わりの一種類。

奥様のご実家がお蕎麦屋さん!(羨ましい!)とのことで

蕎麦の実のリゾットなどの お蕎麦を使ったメニューが多いとか。

この日は” ソバの実のトマトリゾット” でございました。

白米よりもサラサラとした口当たりのソバの実は

とっても爽やか、かつトマトソースとの相性も良く

更にはヘルシー!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚嬉。



温玉 じゅわり。。.+(´^ω^`)+.



デザートのおススメは 「福田屋」さんの信州あべかわ餅。

下諏訪では有名な和菓子屋さんです(*´ω`*)

黒蜜をかけてどうぞ。



基本、奥様お一人で対応されているから、とのことで

雑誌やマスコミには一切不出。

まさに隠れ家的な大人のお店なので、

ゆったりと過ごせることと思います。

諏訪大社下社の参拝の際にも ぜひお立ち寄りください( ´ ▽ ` )ノ




  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

        https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」


お茶処 花結び
諏訪郡下諏訪町大門一89
0266-28-0876
 定休日 お問い合わせください。
http://keshoya.com/




  茶庭 亀石<諏訪市中洲>



「お盆過ぎれば涼風が吹く」 と言われる長野県ですが

古人からの言葉に違うことなく、陽が落ちる頃には

ふぅっと 頬に心地よい風が流れるようになりましたね。



さてさて そんな初秋の信州に

素適なお茶屋さんCafeがOPENされました。

場所は これまた雰囲気の素晴らしい諏訪大社上社の隣地です。


一昔前は、茅野から大社に向かうメイン道路だった道沿いですが

今は新しい道路が開通して、静かな街並みになった一方通行、と言えば

大抵の方が お分かりになるのではないでしょうか。



個人の住宅の二間を改装して作られた居間と

明治時代に造られたという庭園を眺めながら、

地元の和菓子や、おいしいお茶を頂く事が出来ます。



人気のメインメニューは 庭園コースと亀石コース。

店名の亀石が刻印されたお饅頭や

地元特産の寒天、漬物などがセットされています。

  いいやぁぁぁ これ 和むわ。。。゚(。ノωヽ。)゚。

和菓子って 本当に季節を上手に表現されていますよね。

涼しさや 温かさを目で味わう事が出来るって素晴らしい!



さて店名の「亀石」ですが 昔々こちらの土地から発掘された

亀そっくりの自然石にまつわります。なんでも「パワースポット」として 

以前から見学者が後を絶たなかったとか!



ほんとだ!!Σ(´Д` ) 亀だ!!

おみごと!!

お庭は喫茶ご利用の方は 自由に拝見することができますよ。

なんたって 諏訪大社上社本宮の御膝元!

  ご利益も もりもり有りそうですよね♡



お庭散策で喉が乾いたらお勧めなのが

きまぐれハニー神社(ジンジャー)←ナイスネーミング♪

自家製のジンジャーシロップのソーダ割りが

オリジナルグラスで提供されます。



そして最後に 「こんなのもあるんですよ」とご紹介頂いたのが

「めちゃ」 初めて聞くお茶の名前でした。芽茶と書くそう。

一口頂いてびっくり!! 味が濃い 甘~~~い!!(*゚∀゚)=3

調べてみると 甘め、渋め、苦め、など

芽茶にも様々な種類があるらしいのですが コチラは甘いです♡

添えられた くるみの寒天寄せに ばっちりな相性!!

  おいしい! きれい! あぁぁっぁ 美味♡

今回 一押しの「芽茶」 ぜひお試しを~~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



お店の運営は店主のお母様がこなされ、

お嫁さんがスタッフとして常在されるそう。

お着物がお似合いのお二人でしたが

気をつかってくださったのか 着物の柄が「うさぎ」でした!

  かわいい(*´ω`*)



一緒に訪れた友人と歓談を終え、木々に面した駐車場に戻ると

大社の杜が ざざざぁっ・・・と風に鳴りました。


壮大で神々しいこの場所に立っている自分が

なぜか少し不思議で・・・・ 

でも 幸せな気持ちも同時にやってきて。

  この場所ならではの温かさに包まれたのでした

  今日という一日と 巡り合わせに感謝。



  明日もよい一日になりますように。





  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

        https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」


茶庭 亀石
 諏訪市大字中洲神宮寺834
   0266-75-0078
  定休日 木曜日



 みんなのキッチン キャラメルジープ<諏訪市中洲>



僭越ながら うさ本の「安曇野~白馬編」でもご紹介させて頂いた 

珈琲の移動販売のお店、キャラメルジープさんが

諏訪のJマートでの営業を終えて

いよいよ実店舗をOPENさせました~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚パチパチ☆



場所は なんと御柱真っ盛りの諏訪大社上社門前!!

以前はおせんべい屋さんだったという建物をそのまま使い

素朴であたたかい雰囲気のお店になりました(*´ω`*)



メインダイニングと、扉で仕切れる小さめのスペースがあって

それぞれがレストランとカフェといった趣(おもむ)きで

うまく使い分けができそうな?(*´ω`*)

小部屋はプチミーティングとかにも使えそうですね。



みんなのキッチン、というコンセプトのもと

食事メニューや、夜にはアルコールの提供もありますが

もちろん大人気のラテアートも健在です!!



うさこと致しましては まずはカフェメニューから。

信州産のそば粉を使った野菜てんこもりガレット!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



奥様の地元の食べ物だという「ビスケットの天ぷら」がON!

 諏訪の「てんぷらまんじゅう」みたいなもんでしょか?←



食事メニューの一番人気は「スタミナみんキチ丼」

豚バラ焼肉やキムチが乗ったボリューム満点の一品♪

唐揚げ定食もおススメですよ( ´ ▽ ` )ノ



そしてこちらが名物「アイスタワートースト」ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

ポップコーンやオリジナルマーク入りクッキーの乗った

楽しくておいしいカフェメニューです。


大人から子供まで まさに老若男女が楽しめるメニューが揃った

新星キャラメルジープさん♪

おなかいっぱい食べるもよし

ゆっくりカフェを楽しむもよし。

お一人もよし

お仲間ともよし。

  さまざまなシチュエーションでごゆっくりとどうぞ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚




みんなのキッチン キャラメルジープ
   諏訪市中洲神宮寺201
     090-8329-3995
   定休日  水曜日
https://www.facebook.com/carameljeep/
http://ameblo.jp/carameljeep2/
  



  Eric's Kitchen(エリックス キッチン)



お待たせいたしました(*´ω`*)

あの マスヤさんで ちょこちょこイベントカフェを開いていたEricが

とうとう ご自分のお店をOPENされました~~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



場所は もちろん下諏訪町界隈。若いパワー全開の場所であります。

駐車場はないので 某〇友さんの駐車場に車を停めてicon16てくてく。

   (もちろん 買い物をたっぷりして帰りましたよ!)



古い建物をご自分たちでこつこつリノベート。

あちこちに工夫とアイディアの跡が見られてほっこりします♪

コチラの↓↓ 壁はアルミ?鉄板?触らなかったのが残念(つω-`。)


とにかく、オトコノコちっくにワイルドな内装に仕上がっています。



その日の仕入れたものによってメニューを決めるというエリック。

全ては創作料理 と、本人は笑いますが

軽めなサンドから、なんと和食までラインナップしちゃいます。



この日は 偶然居合わせた下諏訪の某カフェオーナーさんと

カウンターで仲良くランチとなったので、写真もパチリ☆

アボカド、クリームチーズ、サーモンを贅沢に挟んだACSサンド。



私はオリジナルなジンジャーカレーを頂きました。



基本のトマト味に生姜がぴりりと効いたパンチあるカレー。

これから出回る夏野菜にも合いそうなソースです(*´ω`*)



ほぼ満席状態で、全体像は撮れませんでしたが

大きなテーブル席がふたつと、カウンターのみの小さな店舗。

みんな相席になるので、ふしぎと輪が出来上がっていて

なんとも不思議に素敵な繋がりができちゃうんです。

   そうそう! マスヤさんみたいにね(*´ω`*)♡



オリジナルのドリンクもその日の入荷しだい。

サマーオレンジのスカッシュは果肉がた~~~っぷりでした。



香港系のカナダ人とお聞きしたオーナーのエリックさん。
  (ご本人に確かめてはおりません( ≧Д≦ ))

平日は一人で頑張っておられますが、週末はイケメンの助っ人も!

オープンキッチンなので お仕事姿もばっちり拝見出来ちゃいます♪



Ericのお店はモーニングからランチを主体とした営業時間です。

朝早くから頑張ってます!

営業日などは FBでご確認くださいね(*´ω`*)





  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

       https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」



Eric's Kitchen(エリックス キッチン)
  下諏訪町244-17
 定休日 FBにてご確認ください。
https://www.facebook.com/ericskitchen/



   カウンターキッチン Konami(こなみ)



二月の末にOPENした可愛らしいお店のご紹介です(*´ω`*)

店名に「カウンターキッチン」とあるのも

お一人様には入り安さMAXですね。イラストもらぶり~(。^ω^。)ノ♡



岡谷から下諏訪に続く大通りに立地していますが

ちょこっと建物が見えにくいのでご注意。

以前はラーメン屋さんだったとか?!Σ(´Д` )

素適にリノベーションされていますのでお楽しみに♪



OPEN祝いのお花もまだ充分に咲き誇っていて華やかな店内。

あちこちに置かれた小物使いは女性らしい温かな雰囲気です。

おしゃれなプレートも発見ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



さてさて 肝心なカウンターですが。。。広いです(笑)

おまけに 厨房を囲むように設置されているので

キッチンの作業が全て見えちゃうんです(゚∀゚人)

オーナーさん曰く「ちょっと緊張しますね」とのこと。



そして到着しました ナポリタン!

パスタと言えば マイナンバーワンですわよ!!(*゚∀゚)=3

昔ながらの具材の中に ひき肉がON!

このこってり感が幸せ~~~♡



食後の珈琲とチーズケーキも頂きました。

コチラのお店は、オーナーさんも交えた

三姉妹で切り盛りされていくそうですが

ケーキなどのスイーツは一番上のお姉さまが担当されています。

この日も大きなチョコレート塊をざっくざっくと切っておられました。

   ↑ だって見えちゃうんだもん(*´ω`*)♪



オーナーさんは料理を作ることが好きな真ん中のお姉さま。

その知識をこつこつと積み重ねられてのOPENです。

妹さんは主にサーブを担当されていました(*´ω`*)


そして朗報!!!

なんと!!!日によっては四姉妹になることもあるそうっ!!!

   (↑ 頼りになるお料理上手なママさんの登場)

店名「KONAMI」はそんなご家族の住む場所に肖って名付けたそうです。




なんとも可愛い アットホームなキッチンは

今始まったばかり。さてさて、どんな風に進化するのか

とっても楽しみなのでありました~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚




  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

       https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」



 カウンターキッチン Konami(こなみ)
   岡谷市長地権現町1-6-25
     070-4117-8355
   定休日 月曜日
http://www.pikore.com/counterkitchenkonami



   トコロテラス<諏訪市四賀>



昨年末に諏訪インターチェンジ通りにOPENされたトコロテラスさんは

創業昭和14年の信州特産天然寒天の㈱マツキさんが運営する

ところてんと寒天を製造直売する店舗で、カフェが併設されています。



白を基調とした外観。

手前がカフェと直売所、奥にはギャラリーと工場があります。

ソフトクリームのオブジェがありますが、こちらのソフトクリームは

しっかりと寒天入りとか!(食べ損ねましたが( ≧Д≦ ) )



売店では ギフト用の寒天加工品から

まんま!の棒寒天のお得用まで寒天関連の商品がずらり。


天然寒天は「天草」「という海藻を煮詰め、型に入れて固まったら切り分けて

 (固まった時点で ところてん です(*´ω`*) )

手作業で「ござ」の上に並べ、夜半に凍らせて日中に乾かし

更に手作業で裏返し、凍らせ・・・を繰り返してつくられます。

大抵は 冬の間の畑や田んぼを利用して作業するため

  なんせ 寒い! しかも乾いてない寒天は重いんだ。。。

信州の寒さがないと出来ない特産品です。



とにかく ALL天然!

美容と健康に!コレステロールと血糖値の改善に!

と 良いことだらけの寒天を使ったカフェはこちらです~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



奥に伸びた店舗には、たくさんのテーブル席。

窓際には、お一人様御用達のカウンター席もありました。

さて、ランチを頂いちゃいましょう♪



前菜とサラダ付きのランチは、もちろんどれも寒天が使われていて

ヘルシー感満載。なんたってノンカロリーですからね~~(*´ω`*)

透明なのでどんな食材もキラキラ綺麗に映し出してくれます。



頂いたのはナポリタンランチ。

週替わりのトコロテラスランチも気になったのですが

気分がナポリだったんです(笑) ボリューム満点でした^^



そして売店を覗いたときに気になっていた寒天プリンもオーダー。

もちろんカフェメニューには様々なスイーツがございます。

大きなエスプレッソマシンも導入されていて、

あの「プシュゥゥゥゥゥ・・・」 という音に酔いしれちゃいました(*>艸<)



こちらでは、モーニングからランチ&ティータイムまでメニューが充実。

特にティータイムの「かんてんパフェ」「エスプレッソあんみつ」が人気だそう。

もちろん ソフトクリームもねヽ(*´∀`*)ノ.+゚

信州の誇る寒天をどーぞたっぷりと召し上がってみてください。



ちなみに「天然寒天」は角(棒)寒天・細寒天になり、

寒に晒さず機械で脱水させたものが粉寒天になります。


あ、 うさこめ、やたら寒天に詳しいじゃないか(*・ε・*) 

  ・・・・と 思われたソコのアナタ、

はい、ワタクシ実は遥か昔ですが

寒天屋さんでアルバイトを致したことがございます(ヾ(。・ω・)ノ

  とにかく 寒さ爆発、腰痛羅漢いたしましたし

  ひっくり返すとき「バキッ」と折れる悔しさも味わいましたが

  当時 ところてんはバケツ食いできました(笑)

だから棒寒天を見ると、つい「ごくろうさま」と言いたくなってしまいます。

それほど大変な寒天つくり。

ありがたく、美味しくいただきました!ごちそうさまでした~(*´ω`*)


   こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

        https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」




トコロテラス
  諏訪市四賀赤沼1545-1
     0266-52-1056
  定休日 … 木曜日、年末年始(12/31~1/2)」
http://toco-terra.com/
http://www.makeit.co.jp/



 Kitchin mamu(キッチンマム)<下諏訪町>



下諏訪湖畔にあった以前中華料理店だったお店。

ん?看板が変わった?  と、思ってから数か月。

お店の名前から飲食店だとわかりつつ、何の情報もなく・・・

うーん ままよ!icon16icon16 (^O^)/はーい突撃。



入口には日替わりメニューなどがあるものの

扉を開けてみると、ちょっと勝手が違う。。。

とりあえず 店内をぐるり。



地元産のお野菜発見。

冬野菜なので根菜類が多い。

カボチャや大根の季節ですねぇ。(*´ω`*)



そして カウンター付近に並ぶ冷蔵ケース。

揚げ物、サラダ、煮物、炒め物、あえ物・・│・ω・`)うん。



恐る恐るスタッフさんに声をかけてみる。
  (いやいや、スタッフさん怖くないですよ~(笑) )


どうやら、基本的にデリカテッセンのお店らしい事が判明。

日替わりで総菜が毎日約25品以上ラインナップ。

好きなものを選ぶ量り売りのスタイルとのこと。



はぁ~ヽ(=´Д`=)ノ それにしても どれもこれも美味しそう!!

おばあちゃんの家に親戚一同が集まった時のごちそうみたい!

ちなみに こちらのお店、シェフは「料理好きの主婦」だそう。

なるほど「丁寧に作った家庭料理」がずら~り。



でも、私がご紹介する以上デリカのお店と言うだけではない。。。

     ふっふっふ。。(*` 艸 ´)



コチラのお店には「日替わり」や「お好み」といったお弁当があるのですが

それをイートインブースで頂く事が出来ちゃうんです。



日替わりはメインのおかずを主に好きな副菜を。

お好みは、まるっと好きなものを選ぶことが出来る!!

 ヽ(*´∀`*)ノ.+゚   ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

もちろん まるまるっと選ばせて頂きましたとも♪



自分で作ると手間も時間もかかるうえ、

沢山作り過ぎちゃう煮物や揚げ物も、

バランスを考えながら少量づつ頂ける重宝さっ!!


しかもこちらのイートインブース、

諏訪湖の向こうに富士山が見える確率もかなりのものとか!

おいしいご飯を頂きながら、そんな湖畔を眺めると

仲良くお散歩する老夫婦とか、凪た諏訪湖の湖面がキラキラ見えて

「あぁ~~諏訪っていいな」と思った次第。



 とにかく 景色 すご~~~くいいです!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚




その他 キッチン雑貨なんかも並ぶ店内。

「体に優しいお母さんのごはん」が欲しくなったら覗いてみてください。

もちろん一品から量り売りで購入できますよ。


ちなみに 私が滞在している間、男子の確率がかなり多かったです!

夕方になると主婦の方々が増えるのかな~?(*´ω`*)



  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

       https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」




Kitchin mamu(キッチンマム)
下諏訪町東赤砂10616-292
    0120-263-733
https://www.facebook.com/Kitchinmamu



Afri Cafe AMANI<閉店>(アマニ)<茅野市>



AMANI(アマニ 平和)と言う名のカフェが茅野市にあります。

OPENは今年の6月。 まだまだホヤホヤのカフェ。



友人 ゆかりちゃんから「頑張ってるから行ってみて!」

と 推薦頂いたのですが、なんせ最近は時間に追われておりまして

なんとか伺えたのが すっかり夜の帳が降りた頃(´Д`;)

 外観が暗くて申し訳ないです・・・(´;ω;`)



スナックをリノベートしたという店内は、アフリカンなグッズや

なにやらソレらしい、明るくサバンナチックな雰囲気!

ご自身で手を加えた努力の跡がフレッシュです(*´ω`*)



「僕も撮ってください!」 Σ(´Д` )これはっ!!Σ(´Д` )

  なんとも久しぶりのお言葉!!

箕輪の5884サン以来のことでございます。

新鮮さが ハシハシicon12icon10伝わって参ります。



はい。 こちらがそのオーナーさん。

まだまだ20代半ば!!Σ (゚Д゚;) 若いっっ!!



この日は 古友携えての訪問。

2人で いくつか頂き、シェアいたして参りました。

先ずは アフリカのコーヒー「アマニブレンド」

ライオンのカップがかわいいのです~。おまけつき。(笑)



お次は 冷たい物を、と アボカドミルクです。

こちらも オマケが付いてきますよ(*´ω`*)

  (余談: 伺ったとき、OPENのプレートにも拘わらずドアが閉まっていて

   うーん???と うなっていると、道向こうからicon16 icon16走ってくる影が・・・

   「すみません!西友に買い物に行ってましたっ!」ヽ( ;´Д`)ノ 

   どうやら このオマケの買い出しに行っていたようですw)



こちらがおススメのカレー。

独自の味つけをしたチキンとスパイシーなルーがご自慢の逸品。

とはいえ、辛さもほどほどで美味でございましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚



デザート(名前失念) ほんのり甘いシンプルなケーキ。

どれもオーナさんの手づくりなのですが

このオーナーさん、見た目がすっかり「イマドキノワカモノ」(笑)

どうも この数々のお料理と結びつかない(*´ω`*)ははは。


でも このオーナーさんの魅力、会ってみると分かるのですよ。

その人懐っこい笑顔と喋り方で すすす~っと懐に入り込んでくる。

憎めない。 まるで母のような気持ちになります(笑) 



東京のアフリカ雑貨を扱うお店で働いていたことから

アフリカに興味を持ち、ケニアに旅をし、そして

夢を実現させた行動力はすごい!としか言いようがありません。



最後に 店先で出迎えてくれるキリンさんと(笑)

アフリカンプリント・パーニュを纏った姿もキマッてます♪


雑貨もお手頃プライスでかわいいので、ぜひ ゆっくりご覧くださいね。


  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

       https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」



Afri Cafe AMANI (アフリ カフェ アマニ)
  茅野市ちの2615-1 D店舗
    080-6995-8808
  定休日  不定休
http://ameblo.jp/afri-cafe-amani/



      ましぱん<岡谷市湊>



岡谷市に パン屋さんがOPENしました!!

しかも湊!という岡谷市の宝の持ち腐れともいえる場所!!

いやぁ めでたい!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚ ほんと嬉しいヽ(*´∀`*)ノ.+゚



失礼ながら 私は存じ上げなかったのですが 

以前から人気の移動販売パン屋さんだったそうで、

満を持して、地元の岡谷市湊にOPENの運びとなったようです。

店内には 地場産のお野菜も並んでいました(*´ω`*)



以前は電気屋さんだったという店舗。

カウンターにずらりと並ぶパンは、菓子パン、総菜パンから 食パン

本格的なハードパンまで自家製酵母を使い、国産小麦で作られています。



いろいろ迷っている間にも お客さんが次々訪れて

「これが美味しいのよ」 と伝授して頂いたりして

ほんと アットホームで 既に地元の方に愛されてる感満載♡

そして店舗奥には イートインコーナーがあるんです!

ドリンク料金も カウンターで支払って いざパンランチ!icon16icon06



パンの価格がリーズナブルなうえ、ドリンクもワンコイン。

ゆえ なんだか沢山買い込んでしまいました(笑)

この価格なら ママとお子さんの軽いランチにもいいですね。

シンプルで明るい空間なのもおススメです。(*´ω`*)



季節のパンは 桃を使った菓子パン2種。

いいよね♡ やっぱり菓子パンは癒されるよね♡

ふわふわで重くないので いっぱい食べられちゃいます・・(*` 艸 ´)



私のおススメは 初訪問の時に頂いた「キャラメルナッツカップ」‼!

 (取材させて頂いた日は 実は2回目の訪問なのでした)

この日も 一つだけ残っていて ギリギリでキープ出来たのでした!

   +゚。*(*´∀`*)*。゚+ ふふふ。

豆とか栗とか芋とかに目がないのは 女子のシルシですよね♪

ナッツが ごろっと入った 甘いパンです。美味いです♡



毎日およそ30種類ほどを用意されるそうですが

焼き上がり時間によって 何があるかお楽しみ!

サンドイッチも人気で、この日はもう売り切れでございました(´;ω;`)

食パンも購入して帰りましたが 程良い歯ごたえと小麦の良い香り。

次回は ハード系のパンを狙いに行ってみます!!!(*´∀`)b



季節の材料を厳選され、素材の味を大切にされた品々は

本当にお手頃な価格なのが嬉しいです。

お店は湊の のどかな旧道にあります。

ぜひ 訪ねてみて頂きたいお店です~!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚!




  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

       https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」


ましぱん
  岡谷市湊3-5-17
   090-8329-3842
  定休日: 日・月曜日
http://www.mashipan.com/



 BLUE MOON 2015 CAFE<岡谷市南宮>



今春、岡谷の市民体育館入り口にOPENされた

バイク屋さんみたな ポップコーン屋さんみたいなCAFE。



私も最初は 「うん?バイク屋さん?」→「あ、ポップコーン屋さん?」

→「あ!! CAFEだ!(*゚∀゚*)!」 と、なりました(笑)

それでも ちょっと「どうしようか(´Д`;) 」と様子を伺っていたのですが

偶然 違うお店でオーナーさんと 遭遇!! &ご挨拶!!

   で 今回は 安心して伺って参りました((笑)← 



店内は 思ったより バイク屋さんではなくて((笑)

オープンカウンターと中央のテーブル、 外に向いたカウンター席、

今は暑いので 片隅でひっそりしている囲炉裏などなど

面白いものが混在していますが、

どの席も、お客さん同士やオーナーさんと コミニュケ―ションが

取りやすい雰囲気づくりをされておられます。



原点? とも言うべき ポップコーンは 沢山の味がずらり。

お味は 日々変化があるようなので 行ってみてのお楽しみですね♡



アイスティーヽ(*´∀`*)ノ.+゚

夏はやっぱりこれに限りますよ~。

お茶請けには ポップコーンが付いてまいります。



メニューも 随時増やされる予定との事ですが

お勧めのナポリタンを頂きました。

鉄板に卵焼きを敷き詰めた 名古屋仕様の出で立ちですが

麺は太くてぷりぷりのタイプ。 さらにボリューミィでございます(*´ω`*)

懐かしのケチャップ味で 満足満足♪



OPEN時間が お昼から夜12時とのことですし

お外に並んだカブを眺めながら、

「夜な夜な バイク好きのオジサマたちが集まるのかなぁ~?」と

思いきや いやいやいやいや、大変失礼いたしました。

意外や意外!(失礼しました(´-ω-`)) 女性も多い!!

しかも バイクなんて関係ない方々!(*゚∀゚*)! おぉ!!



失礼ながら 長居させて頂いたのですが、様々な方が集まるのは 

オーナーさんとスタッフさんのお人柄によるところが大きいですね。

どの方も お客さん同士やオーナーさんとの会話を楽しんでいて、

「また来るね!」 と帰って行かれます。

最初に店内を拝見したときに感じた 雰囲気そのままのお店。

それがオーナーさんの意図するところなら 大成功!!でしょう♡


  私も お家で眠っているバイクをちょっと動かしてみたくなりました。。

  次回も相談にに乗ってくださーい また来ます!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚


  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

        https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」


BLUE MOON 2015 CAFE
   岡谷市南宮2-6-18
     0266-55-2995
  定休日 月曜日
https://www.facebook.com/bluemoon2015cafe



 タロウ珈琲弐号店<下諏訪町湯田町>



さてー( ´ ▽ ` )ノ待ちに待ったカフェがOPENされてから

すでに ひと月以上が経ちましたが、皆様 行かれましたか?

なかなか時間が取れずいたワタクシですが

やっと 伺う事ができた次第です。



築100年以上の古民家を改装して生まれたタロウ珈琲さん。

その前身は こちら なのです。

はい 私も以前お伺いして「是非カフェを~」と駄々をこねた一人です(笑)

まさか こんなに早く実現されるなんて 夢のよう(*´ω`*)



急な坂道の 登り際にある 赤いランプが目印。

格子戸がとても素敵なお家なのです。

 (オーナーさんにお聞きすると 当時の一般的な住宅構造だそう。

 中山道の宿場町にはこんな素敵なお家が 

 たくさん軒を連ねていたのでしょうね。。。素敵(人´∀`).☆.。.:*・゚)



道路側が 全て窓になっている為、すごく明るい店内。

きっと 窓そのままだと 明るすぎるくらいなのでしょうが

上手に格子戸の木枠が影を作っているので

これがイイ感じなんです(*´ω`*) 風情もあって。。

しかも中から外は見えるけど 外から家の内は見えにくい。

  昔の人の知恵って ホントすごいな。



お店のメニューは 軽食とドリンク。お酒もあります。

  店主のドイツ滞在経験を活かし、
  本気で本場ドイツのホットドッグを目指しました。
  そこに地ビールとレモネードの「ラドラー」
  看板メニューは本格ホットドッグ「中(なか)サンド」


     ↑ FBより抜粋



手作りの梅漬けブランデー酒 などなど

季節の手作りメニューも 随時登場するそうです。

そんなお話をお聞きしつつ、じゅわ~~っと焼かれるソーセージに

心はそぞろ・・・ いい匂いっ!(*´艸`)

   ソーセージは パリッパリのプリプリでした♡



だんだん陽も傾いてきて 橙色の西日が映し出す店内。

若いママさんたちが 帰宅を急ぎ、ぽかりと空いた空間。

ソーダを飲みながら ため息とともに思わず目じりが下がります。

  そう なんか 「でれでれ」 しちゃうくらい 素敵な景色´∀`*



道路の石畳が 土だったころは きっともっと陽射しも柔らかくて

夕方には みんなで打ち水なんかして。。。

時代をそこに 見ているかのように 膨らむ私の妄想は

まるで このお家が記憶している景色のように鮮明でした。



  これまでは、雑貨を買うか私に話したいことがあるか、
  目的がないと立ち寄りづらかったサイクルステーションでしたが、
  自転車乗りの人も、観光で訪れた人も、地元の人も、
  気軽に立ち寄ってコーヒー飲んで休憩したり
  小腹を満たすことができるお店になりました。
  なにより、この地域にこんなお店があったらいいなを
  とにかく現実にしたい、そんな思いです。


そんなオーナーさんの思いがたくさん詰まったお店です。

このお家も以前からご存知で 「こんな所でお店ができたらいいね」と

相方さんと話されていたところ とんとん拍子に話がすすんだそうです。

    。。。やっぱり 縁ってあるんですよね。



近くに沢山の温泉もあります。大きいのから 小さいのまで。

お湯巡りの後に呑む 一杯のビールは

もう たまらない大人の贅沢なのでしょうね(*´ω`*)

  運転手付きで再訪しま~すヾ(o´∀`o)ノ(笑)


  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

       https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」




タロウ珈琲弐号店
    諏訪郡下諏訪町湯田町3447
       0266-55-7539
    定休日 不定休
http://www.cycle-station.jp/mitamachi/
FBは → こちら



   engawa かふぇ食堂<岡谷市湖畔>



じゃぁぁぁぁ~んヽ(*´∀`*)ノ.+゚

カフェ文化に乏しい岡谷市に なんともオシャレなカフェ出現!!

しかも 諏訪湖の見える立地との情報に

早速伺って参りましたとも~~icon16icon16icon16(あ 一人ですよ~笑)



大きな建物、高い天井。

こーれーはーΣΣ(゚д゚*)! ちょっと岡谷には無かった雰囲気!!

外に向いた大きなカウンター席、中央の大テーブル、

特記すべきは 広~いガーデンデッキのスペース!

(なんせ)寒冷地の岡谷では なかなか出来ない所業でございます。


そんな噂を聞きつけたのでしょうか すでに子連れママさん方が

楽しそ~うに ランチ中でございましたよ(*´ω`*)

ここなら ちょっとくらい賑やかでも大丈夫でしょう♡



もちろん ひっそりとゆっくりされたいお一人には

すみっこのカウンター席がおすすめ!



さて―ランチですよ~(*´ω`*)

こちらのカフェ 実は岡谷で人気のイタリアン居酒屋eieiohさんの姉妹店。

店長さんは両店舗を兼務されておられるので

コチラのランチもばっちり監修されています!!ヽ(≧∀≦)ノ

味はお墨付き というトコロですね~(*´ω`*)ふふ。



メニューは オムライスとパスタが主流ですが

週替わりでソースを変えていく予定だそう。

パスタはともかく オムライスのソースって?

  うーん(*´ω`*) そんなバリエーションも楽しみです。♪



そして 「サラダをたっぷり」 もコンセプトとのことで

大きなボウルで登場したお野菜をパリパリ頂いていると

オムライスが到着しましたよ~~~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

この日は ふわふわのオムライスに自家製のミートソースがとろ~り。

コントラストもいい感じっ!(*´艸`)



お隣さんがオーダーされた フェットチーネも失礼してパチリ☆

お二人でお喋りしながら 楽しいランチタイムを過ごされていました。

ドリンクのメニューも充実されていて

これからスタッフさん一同、ラテアートにも挑戦?!できるよう

頑張ると仰っていました。楽しみです♡



さて 追記ですが こちらのお店の母体が 介護福祉施設という事もあって

新たな試みとして お店の定休日の火曜日に

おばあちゃま方が「ぐらんまんまカフェ」をOPENさせます!

メニューを拝見すると ロールキャベツや手作りハンバーグなど

ほっこりするラインナップが、すごーくお得なプライス!!

こちらは数量限定になりますので お目当ての方はお早目にどうぞ。

  いろんな事が始まりますね。

  最近の諏訪地方はすごいな~~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

        https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」




engawa かふぇ食堂
   岡谷市湖畔4‐1‐27
     0266-78-7997
  定休日 火曜日
FBページ  → こちら



  CAFE食堂1093(TOKUSAN)<下諏訪町東赤砂>



はい、TOKUSANです。

ものすごい いまさら感があるのですが(笑)

そんな障害を乗り越えて 紹介させて頂きます│・ω・`)ちら。



いつ訪問させて頂いても 大抵は満席に近いお店。

特に女性の方々に強い人気を誇っておられます。

人気の秘密は そのメニューラインナップ。


決して優美なものではないけれど、

お母さんが 家族の健康を気遣いながら作るごはん。

体に優しく 栄養バランスが良く お腹いっぱい食べられる。


だから ランチのメニューは1種類。週替わりで提供されます。



基本メニューは1種類ですが、それに若干プラスで頂けるものがあります。

おススメのプラス小鉢や 食前に頂くスムージー。

新鮮な野菜と果物を使った オリジナルスムージーは

腹ペコちゃんの食前に 是非召し上がって頂きたい一品。



この週のメインはメバルの唐揚げ香味ソース。

これに雑穀ごはんと小鉢 味噌汁 飲み物 デザートがつきます。

揚げ物も 油の量を最小限にとどめ、カロリーもOFF

脂っこくなくて お魚の味がちゃんとするおかずでした(*´ω`*)



食後にご挨拶させて頂いたのですが

1093(とくさん。オーナーさんの愛称です)が厨房からあわてて

ワカメを袋ごと持ったまま出ていらして ちょっと笑ってしまいました。

    あぁ ほっこり。(*´ω`*)



女性も仕事を持った方が増えて、

こういう「普通だけどしっかり」なご飯を作るのもなかなか大変。

でも 女性はやっぱりこういうごはんが大事だってこと

ちゃんとわかっているのですよね│・ω・`)。


  今日も1093は そんな女性たちでいっぱいでしょう(*´ω`*)



  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

       https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」


CAFE食堂1093(TOKUSAN)
    下諏訪町東赤砂4643-6
       0266-55-5713
    定休日: 月曜、第3日曜日



賀茂町珈琲店<岡谷市賀茂町>



岡谷の小井川にず~っと昔から。。。というか気付いた時からココに在って

ちょこっと私みたいな若輩者には 敷居が高いかな~などと

勝手に思って いつも素通りしていたのですが

これまた ふと気づいたときに 今っぽい看板が増えている!!

   ↑ オレンジ色のやつですよ~。



ちょっとWelcomeムードがむんむん(*・ε・*)してきたので

おそーる恐る、お邪魔して参った月曜日。

わーヽ(*´∀`*)ノ.+゚ 喫茶店だぁ。なんか懐かしい匂いがする♪

テーブルが数席と カウンター席のこじんまりした店舗。

ダークウッドにまとめられた大人のお店です。



「いらっしゃいませ」 と出てこられたのはお若い男性。

あれ? ここってもう少し年配の方が経営されていると思っていました。


 と、お聞きすると こちらの喫茶店は 月 火曜日がお休みで

 以前から「カレーショップをやりたい!」と思っていたオーナーさんが

 月曜日と火曜日のみ カレーのお店としてOPENされているそうなんです。



  ・・・でも この月・火のオーナーさん・・・・

  めっちゃオモシロいヽ(≧∀≦)ノ


この日 私が伺った時間が少し遅かったので

カレーが終わってしまい。。。というか一人分残ったので

オーナーさんが「まかない」として盛り付けてあったものしかなくて

それを「ど。。どうぞ!!食べてみてくださいっっ」 と頂きました。

  (正直「うさこです」と名乗って こんなにパニクッた方もいないw)

いろいろと・・・・笑わせて頂きました(*´艸`)

     ↑ まかないカレーバージョン



後日 私の話を聞いて 知人が数人で訪れた時バージョン ↑

この時も 人数に驚いて 軽くパニックだったらしいです(笑

   なんかね 可愛いんです。(*´艸`)憎めない(笑)

でも カレーはご自慢のスパイスをふんだんに使ったひと品!

こっくり 濃厚なお味でございました(*´ω`*)



メニューは カレーの他に 日替わりパスタもありますが

「美味しい珈琲が飲みたいのなら 月火 以外がいいですよ」(笑)

   ↑ 正直すぎる (笑)

通常の喫茶店のオーナーさんが淹れる珈琲は絶品らしいです♡

  (お豆は あの諏訪の協立さんです)



驚いたことに この喫茶店の右側にrufuhempという名前のお店があって

ヘンプ(麻)製品の専門店なのですが 知りませんでした!

店内 なかなかオシャレなんですよ!!

   (麻の ふ・・ふんどし・・・・・・│・ω・⁂`)ぽ。



  ともかく カレーは美味しいので 是非尋ねてみてください。

「コーヒーは・・・」と仰っていましたが 普通に飲みやすいブレンドでしたよ♡

 頑張って! と応援したくなるお店でした~~!!



  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

     https://www.facebook.com/usako628
             「うさこ フェイスブック」



賀茂町珈琲店
  岡谷市加茂町3-6-22
   (電話番号がどこにも載っていませんw)
   



  はやし珈琲設計<下諏訪町社>



ちょっと変わった珈琲屋さんがあるよ。と伺ったのは昨年の話。

なんでも 建築屋さんが営んでいる喫茶室とか。

そんなこんなで 気にしてはいたのですが

ある日偶然通りがかりに看板発見!!

早速 その場で突撃訪問させて頂きました!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



本業は「はやし建築設計」さんという 設計事務所で

同店舗内にある喫茶室は 階段を上がった引き戸の奥。

靴を脱いでお邪魔するスタイルです。



カウンターと テーブルがひとつ。

奥のお座敷には お子さん連れでもお気軽に との思いから

キッズスペースとして開放されておられます。


そして主役の珈琲なのですが 抽出方法も選べます。

ペーパードリップ、ネルドリップ、そして、フレンチプレス。

それぞれに価格は違うのですが なんと150円~220円(*゚Д゚*)!

おまけに珈琲チケット購入で実質100円になるというサービスも!!


   うーむ │・ω・`)。




オーナーさんは開店にあたり、いろいろな珈琲豆を試し、

せっかく飲んでいただくなら、より体に負担がかからないものをと、

「無農薬・有機栽培コーヒーの専門店 ろばや」さんの豆を選択。

代表的な3種類(大雑把に分けて、あっさり、まろやか、コク)を主流に

カフェインレス・コーヒーもラインナップされています。

  珈琲の味は好きだけれどカフェインが。。。という方にもオススメ!



昔から、見よう見まねでサイフォンをやってみたり、珈琲豆を探しに行ったり、

珈琲が好きでした。おいしい珈琲が飲みたいといろいろやっておりましたら、

なかなか上手に淹れられるようになりました。

誰かに飲んでもらいたいなぁという気持ちが強まり、開店の運びとなりました


  ↑ オーナーさんのHPより。


カウンターに置かれたカワイイ折り紙のショップ名刺。

頂いて帰ると 中から絆創膏が!!(*゚Д゚*)

そんなほんわかした喫茶室です。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

       https://www.facebook.com/usako628
       「うさこ フェイスブック」



はやし珈琲設計
    下諏訪町社6646-1
       0266-78-1299
  定休日 日・祝祭日・店主が建築の打ち合わせでいない時
http://hayasisekkei.art.coocan.jp/cafe/index.html   



   ピッツェリア ポコポキーノ<諏訪市豊田>



さてさて、長野県はまだまだ広く、

私の知らない名店はたっぷりあるのです。

そんなお店。ポコポキーノさん。

OPENは13年だそうで、もうすぐ丸2年とか!

場所は諏訪市豊田の住宅地の中で

看板は駐車場に立っていますが 外壁には目立ったものが無く

こりゃこりゃ 知らない人は素通りレベルの隠れ家的お店。



白い外壁がぐる~り取り囲んでいるので

外から直接中は見えないのですが その分入店してしまえば

プライベート感たっぷりで、落ち着いて過ごせる店内。



ランチは前菜と ピザorパスタ、デザートとドリンクが付きます。

この日は事務所のしゃちょーと伺ったのでピザとパスタをシェア。

ピザはサイズ変更が出来ます。グランデで頂きました(*´ω`*)

  ↑ たっぷり食べるしゃちょーと私((笑)

サラダの生ハムと うす~くスライスされたリンゴが絶妙♪



ゴルゴンゾーラと長ネギのピザ。

コントラストの綺麗なトッピングですが、生地も美味しい!(*´艸`)

このお焦げの香ばしさは窯焼きならでは!です!

お喋りしながら、あっという間に無くなるグランデピザ((笑)



パスタはふきのとうとアンチョビ。  春ですね~~♡

ハーフサイズに分けて提供してくださいました。



そして たっぷりと登場したデザートプレート!!

これは・・・!数日前FBで拝見したティラミス!!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

ジェラートも2種類ついて 大満足でした。



オーナーさんがお一人で 調理とフロアを担当される日も多いので

是非 お時間に余裕をもってお出かけください。

お席の数も限られているので、予約&テイクアウトもおススメ。

  どうぞ ごゆっくりとお過ごしくださいませヽ(*´∀`*)ノ.+゚




  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

        https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」


ピッツェリア ポコポキーノ
    Pizzeria Pokopokino
  諏訪市大字豊田1332-1
    0266-75-2332
  定休日毎週火曜日
https://www.facebook.com/PocoPochino
 



   マスヤゲストハウス<下諏訪町>



ここのトコロ更~に熱い諏訪地域でございますが「楽しいよ!」と

聞きながらもちょこっと躊躇して行かれなかった場所があります。


が! 実は虎視眈々とチャンスを微妙に探っておりました(笑 



そして その機会は突然にっ!!+.゚(*´∀`)b゚+.゚

南信から友達が 夜の諏訪探索に来ることになり

ここぞっ!とばかりに 引き連れて伺って参りましたとも!icon16icon16

場所は下諏訪駅から徒歩5分の町営駐車場の奥。

「ホントにここ?ここ?」と 不安になりながらレンガ造りの外壁を辿り

やっと 門らしきに辿り着く。



ウェルカムヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙きょろきょろ。

入口では木臼、重厚な扉を構えた蔵がお出迎え。

靴を脱いだ先に 光のこぼれる引き戸がありました。



扉をあけ、一瞬まばたき止まる│・ω・`)(笑)

店内は カウンターとその先に広がる自由空間。

どうすれば良いのか戸惑う私たちに オーナーさんが

こちらへどうぞε=(っ´∀`)っさぁさぁ、と笑顔を下さる。

促されるまま、カウンターに収まらせて頂きました。



奥のブースにはペチカを中心に 日英米入りまじりーの、

耳をすませばアジアンな日本語も飛び交うという

交際交流の場ともなっておりました。

   大きな高い高いがウラヤマシイ(*・ε・*)ぷぅ。



基本的に どこに座って だれと話そうが自由。

初めて会ったその場でトランプなんかが始まるのも日常茶飯事だそう。

メニューはドリンクさえオーダーすれば、持ち込み自由。

そして誰にそれを振る舞おうが自由。

慣れた方たちは その自由を存分に楽しんでいて

私たちも おすそ分けを頂いたのでした。アリガトウゴザイマス(´;ω;`)



ひとしきり お喋りさせて頂いたあと、

マスヤゲストハウスさんの本業である宿泊施設見学ツアーにicon16

バックパッカーさん御用達のドミトリーです。

共同部屋と言っても ベットスペースのプライベート感が強く

音さえ気にならなければ 随分快適に過ごせるイメージ!

もともと 旅館だった建物ですから、部屋の作りもレトロで素敵♡



自炊部屋は、宿泊者専用になっていました。

ここもオシャレだったなぁ~(*´ω`*)

洗面台が 食缶!!Σ(゚д゚ノ;)ノ



その他 ホワイトルームと呼ばれるイベントにも使える部屋があり

丁度週末には 出張カフェも予定されていました。

  (HPをチェックしてみてくださいね)

何を隠そう、こちらも素適な空間~~~!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



「ゲストハウスをやりたい。どうせやるなら地元で」と

暫く他の土地で修業を積んでこられたオーナーさんが

「ここでやりたい!」と見つけたのは 明治創業の「ますや旅館」

空き家となっていた建物をコツコツとリノベートされたそうで

この家屋に対する愛情が 会話を通じてヒシと感じられました。

沢山の方々が協力されたそうですよ(*´ω`*)



ずらり並んだ お酒の数々ですが

実は お酒を飲まれる方は宿泊者さんのみが多く、

訪れたゲストの殆どがソフトドリンクでございました((笑)

私なんて ルイボスティーでしたもの(友人紅茶 笑)

  飲んでいないのにこれだけ盛り上がれるのも

  ゲストハウスの醍醐味!

  「若い人はいいわね」 いやいやいや、

  開けてびっくり、老若男女楽しめること間違いナシ!

営業時間をお確かめのうえ、ぜひ一度その扉を開いてみてください。

ストレス発散は やっぱり笑顔とお喋りですよね。

南信の友は「次回は絶対泊り!!」と意気込んで帰ってゆきましたとさ。





  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

       https://www.facebook.com/usako628
            「うさこフェイスブック」




マスヤゲストハウス
  下諏訪町平沢町314
    0266−55−4716
http://masuya-gh.com/

うさこです。
うさこ。
うさこ。
基本的に長野県在住。
長野のカフェを誰より愛するブロガー(自称)。
好きすぎて本までだしちゃったカフェバカです(*´ω`*)

・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*
愛機はSONY NEXデジタル一眼。
ふんわり優しいレトロ感のある写真が好きです
・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*


・:・゚☆。・:*:・゚・★・:・゚☆。:・★

.。.:*・好評連載中:*・.:.。 ・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*
最新cafe情報
田まる (11/10)
分校館 (10/31)
Cafeよょ (2/15)
福猫屋 (2/28)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録はコチラd( ̄  ̄)
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 181人



うさこにご用?(携帯不可)
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

過去記事