仙仁温泉 岩の湯<須坂市仁礼町>


憧れの宿「仙仁温泉 岩の湯」さんは

予約の取りにくいお宿として その御名は日本中に知られる処です。

わたくし事で恐縮ですが 

2016年に「しなのき書房」さんから出版させていただいた

「うさこの信州おひとり様カフェ 北信版」では、

ご厚意でお宿のカフェを取材させていただきました。

岩の湯さんのカフェ「 櫓 (ヤグラ)」です。

その素晴らしさゆえ「必ず泊りに来る!」と 固く誓った5年前。。。


月日は流れて 我が身がここにいる幸せと偶然をかみしめながら

やや心持ち緊張しつつ、門をくぐりました。




茶色に染まった渓流や、あちこちに小さな滝。

駐車場から緑こぼれる小径をゆるりと歩いてエントランスへ。





到着と同時に お薄と和菓子を頂く。

  あぁ~甘露甘露。(´ω`人)

 


至る所に 花 花 花。

コスモスや秋明菊、トルコ桔梗から初雪草。

または名も知らぬ 山野草と思われるものが

視線を変えただけで目に飛び込んできます。





そしてお部屋へ。

私たちと一夜を共にするのは「竹」の間





和室とリビング。簡単なキッチンもついています。


お部屋で一息ついたら、

さて 館内探検とお風呂です。




岩の湯さんは 4つの貸切風呂と

あの有名な「洞窟風呂」があります。

貸切風呂は 予約制ではなく 空いていれば入ることができるのですが、

もちろん 先客さんがいることもあるわけで( ・´ω`・ )



そんなときにも 待ち時間を楽しめるようにと

大小 様々なパブリックスペースが設けられています



ライブラリーを兼ねた休憩所は 気が付けばそこにあり、

仙郷亭の休憩所では、コーヒーや紅茶や飴玉が自由にいただけます。


このあと いくつかのお風呂と 洞窟風呂にも行きましたが

もちろん写真は控えさせていただきました。





このブログに載せるべきは やはり食事(´ω`人)

部屋食ではなく 館内の料亭の個室でいただきます。




すこーし雨の降った後の庭木は しっとりぬれて

笹林の小径を ほの蒼く浮かびあがらせていました。


先人たちが 逢魔が時と呼んでいたそのひと時。

神秘的なまでに美しい日没までのわずかな時間を 

人も魔物も ゆっくりゆっくり楽しむことといたしましょう。





食事の基本は地元食材を使ったコース。

お刺身も 川魚が使われます。

淡白で するりとのどを通る感覚。

鯉のあらいも ものすごーく久々に頂きました( ・´ω`・ )



に・・・・肉来たーーヽ(*´∀`*)ノ.+゚

焼けた石の上でじゅじゅじゅじゅ~~~っと。

いやぁぁぁ ものすごく柔い!

噛まなくてもとろけちゃいます!!!!!旨っ!!!





ヤマメも もくもく煙を上げて登場。

もちろん かぶりつきでございます( ・´ω`・ )



先付や蒸し物、香の物。

載せきれないので抜粋です。

季節的には 晩夏野菜が多くて冬瓜やもろこしが美味( ・´ω`・ )

手間暇をかけられているので 臭みはけしつつ、

美味しい素材の甘さが際立っていました。
  
   とにかく 美しく おいしく 幸せな時間でした。。(つω-`。)




デザートまでいただき 部屋に帰った後は

お待ちかね 自由時間ですw。

もうね この空間で 本が読みたくて 本が読みたくて。。。

目星をつけておいた場所に陣取り ゆっくり珈琲タイム。。。。


  これ以上幸せなおひとり様ってあるかな!!???(つω-`。)





夜は更け 

気付けば相方は お部屋で夢の中でした。




朝!!!

お夕飯と同じ場所での朝食。

まずは スムージーから!”!





ごはんは 蕎麦がゆでした。

ぷちぷちの歯ごたえと 香ばしさが口から眉間のあたりに抜けます。

やさしさに 寝ぼけたおつむが目覚めますわ~( ・´ω`・ )




そしてデザート。


  。。。。アフタヌーンティーかっっ!!!???

  女子悶絶のビジュアルで そりゃ にやけますって。(;゚∀゚)=3ハァハァ




以上 飯テロ的食レポでございました。


このあと 写真はありませんが お風呂のご説明を。

先ほど書きましたが 家族風呂は4つ。
本館からは少し離れた場所にあり、空いていればいつでも入れます。
すべての脱衣所に タオル&バスタオルがあるので
持ち歩かなくても いつでも入れます。
洞窟風呂は 男女入口は別ですが 混浴となります。
湯あみ着の用意がありますので それを着て出発します。
ごうごうと音をたてる洞窟の中を探検さながら進みましょう。
一番奥は ほぼ無灯の暗闇ですが、ここに乗れたら勝った気持ちになれますw
  (そうはいっても 岩場なので充分お気を付けください)
穴は二手に分かれていて 右が冒険コース 左はまったりコース(勝手に命名)
まったりコースは広場チックになっており、湯温も低いのでゆーーーくりできます。



喫茶のご説明

現在 喫茶「櫓やぐら」は コロナウイルス対策のため
一般開放されていません。
宿泊者のみが利用可能となっています お気を付けください。



gotoキャンペーンについて

こちらの御宿は 上記キャンペーン対象ではありません。
通常の価格となりますが
お伝えすべきは、現在予約が取りやすい!ということ。
私はキャンセル待ちでしたが すぐにキャンセルが出ました。
県内のみなさまには、このチャンスをお見逃しなく、と
小さな声でお伝えしておきます。




私もぜひまたお伺いしたいです!!!







こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪

     http://usako62800.naganoblog.jp/
           「うさこの冬の北欧周遊記」

    
     https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」 

    
    https://adzma.xsrv.jp/usacafe/shop/
              「うさカフェ 通信販売」




仙仁温泉 花仙庵 岩の湯
 (せにおんせん かせんあん いわのゆ)
須坂市仁礼町3159
 026-245-2453
https://www.hitou.or.jp/hymbrrsv/hymbr_pg01.html?yc=ni129
  (HP SNSのサイトはありません)
※おひとり様での宿泊はできません。2名以上~となります。
宿泊日 2020年8月末の情報です。





     鳥蔵別邸 東屋 (アズマヤ)<長野市>




なんとも素敵な場所でのランチにお誘いいただき、

久しぶりの長野です。 雪ないですねぇ( ・´ω`・ )ヨカッタ


その場所は。。明治創業の砂糖問屋の旧家とか!?

善光寺門前町で江戸時代に建てられた土蔵造りの風情を残した空間から

趣きのある個室へとご案内いたします。

自慢の信州の食材を活かした料理で、特別な時間をご提供します。

    ~HPより抜粋


と、前日にHPをのぞかせていただき、

まだまだ知らない素晴らしき世界があるのだなぁ、。。とわが身を省み。




激安駐車場(笑)に車を停めて、ポコポコと善光寺界隈を歩きます。

意外とそこは 歩きなれた道の一角に 突然現れました。


目を凝らさなければ、通り過ぎてしまうような小路の先に続く石畳。

夢先案内人の仄かな灯りをたよりに、歩を進め、

やがて灯りの途絶えた先には さらさらと音を立てる笹庭が

その奥に待つ、蔵の扉を青空に浮かび上がらせていました。



扉の先には めくるめく和の情緒あふれる空間が広がるのですが

靴を脱いだ瞬間から、仲居さんの(スタッフという呼び方は似合わないのであえて)

楚々とした道案内が始まるので、あまり写真が撮れなかったチキンな私(笑)

   (禁止というわけではないです。最初にお聞きしました)



でも ここだけはハズせなかった 兎の間(勝手に命名、byうさこ。)


建物は 先ほどの笹庭のある中庭をぐるっと囲むように造られていて

段差も多いことから、建て増しを繰り返されたのかな?と憶測。


朱い毛氈(もうせん)の敷き詰められた廊下は 

ガラス窓に沿うように伸びて明るい。




失礼ながら写真のない 文言のみの解説でお送りいたしましたが

あとは 妄想をもんもんと膨らませていただけたら幸いです(笑)


さて~~~~ランチ時間に相成りました(´ω`人)

頂いたのは 一番お手頃なランチ「重箱弁当」です。

メインが三種類から選べるのですが

ワタクシタチハ肉食女子ですから(*бωб*)ステーキヴァージョンをば。

まずは先付の茶碗蒸し。 をぉん♡~きれい♡




そして どどん!!と運ばれてきましたのが風呂敷包み。

赤の風呂敷は うさぎ柄

蒼の風呂敷は ちどり柄でした。

   ・・・・・お友は うさぎを譲ってくれましたー(´;ω;`)



お席は完全個室で8部屋だそう。詳細は以下。

[4名様まで]2部屋  [6名様まで]2部屋 [8名様まで]1部屋  

[10名様まで]1部屋 [14名様]まで1部屋 [20名様まで]1部屋


私たちはおそらく一番小さなお部屋でしたが

羽目殺しの障子から入る明りが柔らかく、とても静かな空間でした。 

  大人の時間です( ・´ω`・ )



風呂敷は自分で開きますよ~。

 ~ はらり  ~(*゚ω`人)



お出ましになりましたのがコチラ。

   はっ゚ヾ(゚д゚)ノ゛なんとも美しいことよ。

目を ♡ にしながら ゆっくりいただく平日ランチ。

小鉢の一つ一つに 日本の台所のお味がいたしました。( ・´ω`・ )



デザートは3種。

ガトーショコラ プリン ジェラート。

すべていただくと 思ったよりお腹がいっぱい!



こちらは 本来 水炊きが有名なお店だそうですが

充分 楽しませていただいたお弁当でございました( ・´ω`・ )


お庭にあった しだれ桜の裸枝に ピンクのつぼみが膨らむころ

ぜひまた 訪れたいお店です。

ごちそうさまでしたヽ(*´∀`*)ノ.+゚




 こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪

     http://usako62800.naganoblog.jp/
           「うさこの冬の北欧周遊記」

     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」 




鳥蔵別邸 東屋 (アズマヤ)
  長野県長野市東町104
   050-5872-3159
  定休日 日曜日
https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20011847/dtlmenu/lunch/

    大森食堂<長野市箱清水>



お久しぶりの長野市!

今回のランチは 某有名ブロガー〇〇ミンさんにおススメ頂いて

できたてホヤホヤの食堂さんに伺いました(*´ω`*)



「うさこさん おおもり食堂、いいですよ♪」と言われて

頭に浮かんだのが「大盛り食堂」 

お聞きした場所をウロウロするも 見当たらない。。。。

  はい、そうですね~~(*´ω`*)←おばか。

  自分の食いしん坊加減に恐怖を覚えましたとさ。



お店は 善光寺北側(駐車場がわ)の曲がり角にあって

こざっぱりと品格のある雰囲気。

ドアを開けると、お寿司屋さんか割烹?

  といった感じ。清潔感がいいです(*´ω`*)



カウンターにお邪魔して ちょこっとお話をうかがったところ

やはり 夜はこちらでご主人がお寿司もニギニギするそう。

手の込んだ 和のお惣菜も並ぶんですって~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



ランチは 和膳を中心に3~4種類ほど。

メインはお魚を中心に お野菜から棒寿司まで日替わりになっています。

小鉢は 炊きこまれた根菜や卵焼きなどなど。

遅いお昼ゆえ、貸し切りでございました♡



サバの煮付けは 三切れも乗っていて満足度高し!!

たっぷりと 大好きなお魚を堪能できたうえ

小鉢の卵焼きも絶妙な塩梅。出汁がしっかり効いています。

和食って やっぱいいな。 体に優しい。



   この照りがたまらん( ・´ω`・ )。



まだまだOPENされてから日が浅いため

これからいろいろと試されていくそうです。楽しみですね(*´ω`*)


先日のブログで 珈琲もあります、と書かれていましたが

ハンドドリップかな~アメリカ―ノかなぁ~と

気になりながら また伺う日をスケジューリングさせて頂きました。

ご馳走様でしたヽ(*´∀`*)ノ.+゚







  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

     https://www.facebook.com/usako628
           「うさこ フェイスブック」
   





大森食堂
 長野市箱清水2丁目4−1
   026-405−6984
 定休日  水曜日
http://ameblo.jp/omorishokudo/

  カフェ萱の庵(かやのあん)<千曲市戸倉>



造り酒屋さんが経営されている

お蕎麦やさんのカフェがある!ということでicon16icon16ばびゅん=3

なんでも かやぶき屋根のお屋敷とのこと~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



こちらは 正面入り口。

酒蔵らしい堂々とした構え(*´ω`*)



こちらは 建物をぐるりと回った駐車場側から入った風景。

築250年の建物は有形文化財として登録されているそう。

茅葺がウツクシイ・・icon12どっちも正面入り口ですね!!




元々は酒屋(蔵元 坂井銘醸)の母屋として使用していた
振舞い用の座敷9室を、古文書を頼りに復元、
そば処として平成6年に開店いたしました。
江戸時代の面影を残す民家造りの店内では、
本格的なそばとそば料理をお楽しみいただけます。


   HPより抜粋



広い敷地内には 資料館や陶芸所もあり

誰でも拝見(体験)することができます。



受け継がれてきた貴重な手仕事道具の数々。

静かに流れる時のように 仄暗く続く酒蔵の灯りが

ただただ それを照らし続けていました。


こういう風景は きゅっと 身がしまる思いがします。

歴史は 遥か 遥か。。。



そしてコチラがcaféエリア 「萱の庵」

お土産さやんと隣接していてオープンな雰囲気。



蕎麦プリンを頂きました。

通りに面したカウンターからは 道行く人が眺められます。



・・・せっかくなので ランチもしちゃえ(*>艸<)♪

  と、そそくさと お蕎麦屋さん「蕎麦料理処 萱」へ。



ランチコースのメニューがステキなんです(*´ω`*)

月~土曜日の 女性限定の「ハーフ和膳」というのがありまして

サラダ お蕎麦 ガレット デザート のコース!


まずやってくるのが ご自慢のお蕎麦!温かいものも選べます。



お蕎麦を食べた後に ガレットも頂けちゃう~d(´ω`*)

  ここだけ見ると カフェですよねヽ(*´∀`*)ノ.+゚

  デザートは 日替わりだそう。



HPには 長い歴史を綴ったページもあります。

よく記録が残っていたなぁ~と思うほど詳細で綿密。

興味がある方は じっくりと読んでみてください。

   (感慨深いと同時に、結構面白いです(*´ω`*))




  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」




カフェ 萱の庵(坂井銘醸(株))
 千曲市戸倉1855−1
   TEL 026-276-7205
 定休日 不定休 月に1回程度、元旦
http://www.sakagura.co.jp/cafe/index.html


うさこの信州お一人様カフェ「北信版」発売のお知らせ。


各店のオーナー様方は怒涛のGWも終わり、ほっと一息、

そしてカフェマニアの皆様には

すこーし静かな時間が戻ってきたのではないでしょうか。

お元気ですか? うーさーこーです。o(_ _)o


ブログの更新も、ウサギではなくカメのようにスローなうえ、

あちらこちらに ご無沙汰を積み重ねており

本当に 申し訳ない次第です。(´;ω;`)




そんな中、なんと新刊執筆のお話を頂き、

やっと発売日を迎える事が出来ました!!!








前作までは ほぼ私一人で構成も行っておりましたが

今回は 「しなのき書房」様の監修のもと

紙面デザイナーさんも起用して頂き

更に 表紙はプロのカメラマンさんの作品です!!!


   ヽ(*´∀`*)ノ.+゚ぉおおおおおおおおおお!!豪華!!




ご安心下さい。。。(。-ω-。)

カフェ全店の写真と語りは

相変わらず どシロート!!のワタクシの担当でございます。


どのお店も一軒一軒、自分の足で歩き 食べ 写真を撮り

オーナさんとゆっくりお話をさせて頂きました。

 ほんとうに どこも素敵なお店です!!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚





うさこの信州お一人様カフェ

登録情報
単行本(ソフトカバー): 118ページ
出版社: しなのき書房 (2016/6/5)
言語: 日本語
ISBN-10: 4903002519
ISBN-13: 978-4903002514
発売日: 2016/6/5


お近くの書店、 一部コンビニ、または アマゾンにて 好評発売中でっす!

(書店さんのほうが 若干早く手に入るかも)



スマホで ちゃちゃちゃっと ブログを見るのもいいけれど

やっぱり私は 紙で読むのが好き(*´ω`*)♪



また 今回掲載のお店は 半数以上がブログに

(まだ)書かせて頂いていないお店となっております~


   ささ、みなさま ただちにうさこ救済に向かってください。

   あなたの清き 野口英世先生がうさこを助けます(笑)

 楽しいカフェライフを ご一緒致しましょうヾ(o´∀`o)ノ





 
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

       https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」






   Café まめ彦<長野市松岡>(閉店)



長野の市街地からちょこっと離れた場所にある小さな喫茶店。

目の前には公園のある おだやかで静かな住宅街に位置します。

 伺ったのが夕刻で 外観写真が暗くなっちゃいました。( ≧Д≦ )



店内にはテーブル席とカウンター席があり落ち着いた雰囲気。

書棚を中心にゆったりと並びます。

平日の営業は中学校の図書館で司書をされている奥様がご担当。



ご自身の仕事が終わる夕刻からOPENされるため

少し営業時間は短いのですが

「家に帰るまでの夕暮れのひと時、本を読みながら

ゆっくりと過ごしてもらえたら」と仰います。



メニューはハンドドリップで淹れられる珈琲を中心に

長野市のケーキショップ「ジュエル・フリュイ」さんのスイーツを提供。

奥さまの焼き菓子が並ぶ日もありますよ♪



時間を問わずオーダーできる軽食「ナポリタン」は、

「昔ながらの喫茶店」の味。バターの香りと変わらぬ具材に

思わずほっこりする方も多いのでは?(*´ω`*)



土曜日・日曜日はご主人であるマスターが担当

物腰柔らかなマスターとの会話を楽しみに訪れるファン多いとか。

  (↑ 奥様がちょっと恥ずかしそうに教えて下さいました(*´ω`*) )


併設された貸し部屋もあり、イベントやレッスン等に貸し出しもOK.

この畳部屋!!

お子さん連れのママさんたちのミーティングにもいいかもヽ(=´Д`=)ノ



ドリンクやケーキのテイクアウトサービスもできるので

お天気の良い日には 目の前の公園で頂くのもいいですね~



  営業時間をお確かめの上ご来店くださいませ。


  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

        https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」


Café まめ彦

長野県 長野市松岡1-34-10  
026-222-5910
定休日 不定休 要確認



   Café ELF (エルフ)<長野市上松>



一度長野のお友達に連れて行って頂いたとき

ジャスト定休日だったELFさん。

今回は定休日をチェックしてやって参りました!(*´ω`*)v

友人曰く「可愛いんだよ~楽しいんだよ~」 だそう♪

  楽しみっ!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



ドアを開くとまず。。「あっ!+゚。*(*´∀`*)*。゚+明るい~~!!」 

窓が多く光がたっぷり&インテリアは白木を主に使われているので

元気でクリーンな第一印象!

テーブル席と 窓に向いた長いカウンター席、

ペットちゃんOKのベランダ席もございました。



おススメのランチをオーダーしてから、「楽しみ」探し♡

なんと階段の下に 小部屋がっ!Σ(゚д゚ノ;)ノ

同行者に入ってもらいましたが、いやぁ、大人だとガリバー状態icon10

こちらは ちびっこちゃん連れのママさん方に人気のお部屋とのこと。

  中に入ってしまえばちゃんと広いのでご安心を(*´ω`*)



実はコチラのカフェ「住まいるコンシェルジュ」という

住宅づくりのアドバイザーさん併設のカフェ

通称「ELF House」とおっしゃるそうな。

カフェの中にも 住宅関連の本や

沢山の木材の見本なんかがあったりしますが

どれもオシャレに演出されていて見ていて楽しい!



わちゃわちゃ眺めている間に ランチ到着~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

同行者さんは日替わりをチョイス。

季節のお野菜や素材を生かし、週替わりで提供されています。

この日は「旬のさんまと彩り野菜のバルサミコソース」

お野菜たっぷり♪



ワタクシは定番のキーマカレー。

定番といえど、季節のお野菜を使って作られるので

随時内容が変わるそうです。 (*´艸`)この日はおナス♪



少し暑い日でしたので 冷たいドリンクを頂きましたが

「京都一葉堂」の茶葉を使ったラテが気になった~!o(;>△<)o

珈琲も一杯ずつハンドドリップで提供されるそうです。

  (珈琲のネーミングが 木材の名前でした!)

もっと寒くなったら 頂きに行こう(*´ω`*)



二階はモデルルームになっていますが

ミーティングなど、ご予約があれが利用できるそうです。


このお家全体が「ステップハウス」という作りだそうで

一階にあった ガリバールーム←もそうですが

この二階にも 屋根裏みたいなお部屋が造られていて

ほんと秘密基地みたいで楽しいんです!

こんなお家で 幼少時代を過ごしたかったなぁぁぁ(´;ω;`)

 ほんと 毎日が楽しそう。



帰り間際にカウンターで見つけたのは

誕生石ならぬ 誕生木!で作られた12月分のキーホルダー。

とにかく 木材への愛情が半端ない。素敵すぎ(ノ゚∀゚)ノ

ちなみに私の誕生木は クスノキ でございました(*´ω`*)

  そして 同行者さんがこんなの見つけました。

http://www.jk-labo.com/birthtree/

  うさこの知らない世界(笑)

  まだまだ知らない事ばかりだなぁ~(*゚Д゚*)



  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

        https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」


Café ELF
  長野市上松2丁目20-3
    026-219-6728
  定休日 水曜・木曜
http://cafe.smile-elf.com/



  こつこつ 豆と器<小布施町>



晴れた日の青空はどこまでも高く。

雨音の朝に見る灰色の空は、低く垂れこめて

秋の深さを感じ始めた信州です。

   お風邪など召されていませんか?




いやいや、冬が来る前の信州には

そんな枯れ葉気分に浸っている暇はありません。

豊穣の秋!実りの秋!  

今年はキノコ類が豊作だそうで、あまり興味のない私でさえ

3回もマツタケを頂き、食してしまいました(*´゚д)(д゚`*)まぁ。

 (食べ方にバリエーションを付けられなくて

 松茸ゴハン→焼き松茸→しまいにはおじや(´Д`;)バチアタリ)



そんな秋! 今年もやって参りました信州小布施。

平日も賑わう小布施の秋は 栗を求める人々で熱気むんむん(*゚Д゚*)

  (今年も朱雀はあきらめました)

そんな賑わいの町中から すこーし離れた住宅街に

今回お目当てのカフェがございますヾ(o´∀`o)ノ



大きな看板はありませんが、煙突のあるお家と

それを覆い尽くすような 緑のじゅうたんが目印です。

車を停めて 小路を進むと、どんどん変わる景色!


ステキにアンティークな店内に ハートが♡ずきゅん♡

 (*゚∀゚)=3 むっはーーー!



こつこつさんは、オーナーさんがセレクトされた 

作家さんの器と布小物、その他アンティーク家具を扱っておられます。

その見せ方のコラボレーションが とってもお見事。

  雰囲気のあるお店に仕上がっています。



テーブルが2つと カウンター席のちいさなお店。

アンティーク家具のある中庭にもお席があります。
   (こちらは ペットもOK!)



お一人様も多いからと カウンター席は最近増設されたそうで

これがまた テーブル席とは違った空間でございまして

すみっこ好きにはたまらんですわー。゚(。ノωヽ。)゚。


珈琲は注文を受けてから一杯ずつハンドドリップで提供されます。

メニューはドリンクと 季節のスイーツが数種類。

この日頂いたレモンケーキは 定番メニューだそう。

 レモンの香りが爽やかで、さっぱりした美味しさです。



ご家族やご自分のペースで楽しみながら続けていきたい、と

メニュー構成も ゆっくり進めていくつもりだと笑うオーナーさん。

丁寧に作られたお店の中を見渡せば、

大切に育ててゆきたいと思う気持ちが溢れていて

ほっこり温かい気持ちでいっぱいになりました。

   いいなぁ~。このカンジ(*´ω`*)



最近の小布施はオープンガーデンでも有名になってきましたね。

あちこちで解放されているお庭をゆっくり楽しみながら

ちょっと足を伸ばしてみませんか?




  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

        https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」




こつこつ 豆と器
 上高井郡小布施町小布施228-5
   026-214-3435
 定休日 日曜日、月曜日、祝日
http://cotucotu.wix.com/mametoutuwa



SHaMaL KitCHeN (シャマルキッチン)<長野市上千歳町>



またまた バタバタと長野入り。

ここのところ 長野市に行くのは用事があるときのみで

少しもゆっくりできないのが辛い~o(;>△<)o



それでも きょろきょろとカフェを探すわたし・・・(´Д`;)

  あ! あったよあった!

と 飛び込んだのがコチラのお店でございました。

扉を開けると なにやらオシャレな匂いがします♡



幾つかのブースに分かれた店内ですが、

後から少し調べてみたら、こちら長野市内にあった

キュアダイニングさんの 移転OPEN店舗とのこと。

以前はバーだったんですね。オシャレなわけだ(*´ω`*)



メインホールには 沢山のレコードや スクリーンがあって

渋めの洋画放映中で これまたオシャレ感漂います♪

カウンター席の奥のブースは個室になっていました。



メニューは 洋食屋さんの人気メニューがラインナップ。

ナポリタン。←こってり懐かし味♪

オムライス。←ふわふわ~♫

ビーフシチュー。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚←お肉ごろごろ♪



ランチは6月から始められたそうで

まさに でき立てほやほやのお店でございました。


夜はもちろんレストランバーに変身!

信州産の素材にこだわったお店は お一人でOK グル―プOKな

いろんなシーンで使い分け出来そうな多彩なお店です。(*´ω`*)





  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

        https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」


SHaMaL KitCHeN(シャマルキッチン )
長野市大字鶴賀上千歳町1371-2
(ロイヤルホスト向い)
090-7222-5566
定休日 不定休



    喫茶 十輪<長野市戸隠>



先日 所要で戸隠に伺う予定が出来た時

寄れるお店が無いかな?(*´ω`*) と検索してHitしたのがこちら。

なんと 大好物の土蔵のカフェでございました!



経営母体は 「横槍」という江戸時代から続く宿坊らしく

HPを拝見すると 喫茶は敷地内にある土蔵を改築された模様。

本館の茅葺の赤い門が なんとも印象的です。



さて 店内は土蔵の雰囲気をそのまま残し、

全てダークな木造になっていました。大人な空間(*´ω`*)



そーしーてー ふっふっふ。( `^ω^)=3 

今回のお目当ては この「四季の珈琲」でございます!

オーナーさんが戸隠の四季をイメージして仕上げた珈琲で

春夏秋冬の4種類。 ちなみに季節に関係なくいつでも頂けます。



私が選んだのは 「春」!!!!(*´∀`)b

いつぞや TVか、はたまた映画か?で見たブランデー珈琲!

専用スプーンに注がれたブランデーにポッと火をともし

アルコール分が飛んだら 珈琲に落とし込んで頂きます。




なにこれっ!! 大人っ!!o(≧ω≦)o

香りがステキです!!!



ちなみに お茶請けとして一緒に提供されるのは

コーヒーの場合は杏しぐれ 四季珈琲は あんず姫。

どちらも 固殻のままの胡桃も一緒に。

  クルミ割りでコリコリと 楽しみながら頂きました(*´ω`*)



スタッフさんに教えて頂き、そのまま「小百合杉」のある古道へ。

やっぱり 戸隠神社の敷地内に一歩足を踏み入れると

神々しくて 静寂で 空気がピン、と張っていて

背筋が伸びる想いがします。 うん パワースポット。


長野県は まだまだ素晴らしい場所が沢山」ありますね。

カフェを訪ねていると そんな素敵な場所に多々巡り合えて

更に 信州の魅力に気付かされるのです。



 


 本日の本 ・・・幽落町おばけ駄菓子屋 By 蒼月 海里




  暑いですね~ 夏らしいが読みたくて手に取りました。

  幽霊や あやかし、古来の神々までが登場して

  夏の一夜で読み切り。 うん。 夏気分だぁ(*´ω`*)


     Myオススメ度・・・・・・☆☆☆

 
  

  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

       https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」
  

喫茶十輪
 長野市中社3347 旅館横倉敷地内
   026-254-2030
 定休日木曜日
http://yokokura-inn.jp/kissa.html



   ガーデンカフェ 花伝舎(かでんしゃ)<長野市戸隠>



初夏を待って 行きたかったガーデンカフェめぐり。

こちらのお店は HPがとても綺麗なうえ

庭づくりや食への熱い思いが 要所要所に溢れていて

絶対に晴れた日に伺いたい!と思っておりました。



そんな戸隠は長野インターから30分ほど。

賑わう そば集落を過ぎ、森へどんどん近づいてゆくと

木々に囲まれた店舗が見えてきます。



夏の主役は ガーデンテラスですが

店内も窓が大きく作られていて 外との一体感たっぷり。

もちろん たくさん陽射しも入って明る~い(*´ω`*)

クラシカルな調度品が ゆったりと迎えてくれます。

雨の日には ここで雨音を聞くのもいいかも。(*´艸`)



注文を済ませた後は、少しお庭を拝見させて頂きました。

もちろん あんまり離れると声が届きませんから

とりあえず ちろっと(´ー`* )))) 近場を散策です。



と 中庭に出たところで 庭仕事中のオーナさんと遭遇!

背が高くてスリムで、ステキに日焼けされています(゚∀゚*人)♡icon12

この方が HPに熱い想いを語られているのかと思うと

なんだか感激の再会(した気分)



「日本ミツバチ 絶滅の危機」というのをニュースで見ましたが

なんの! ここの花々にはみつばちが飛び交い

羽音を響かせ、この季節を精一杯謳歌しています。



ターシャに出会い、人生が変わった、と仰るオーナーさんはHPで

ターシャの本から溢れ出る  壮大な自然の緑、風、匂いに憧れ

本を眺め続けているうち「こんなガーデンがあったら……」という気持ちが、

「こんなガーデンを作りたい」になっていました。

  と、語られています。



私もターシャは大好きで 何冊か本も購入させて頂いています。

ただ、場所がバーモント州という 遠い国のお話なので

ワタシなど、「これを作ってみたい!」などと思う思考もなく

ただただ 本を眺めては 憧れの溜息をついておりましたが

一から実行されてしまうという事自体、 

そのご苦労は 私の知る範疇を超えていると思います。



ランチをはさんで 壮大なガーデンを一回り。

ビロードの葉の上に 朝露がきらり。+゚。*(*´∀`*)*。゚+



フォーシーズンズ
Four Seasons Garden

から松の小径
Larch Tree Path

ハーブガーデン
Herb Garden

キッチンガーデン
Kitchen Garden

と、4つのナチュラルガーデンに区分けされていています。

どこもオープン以来、スタッフみなさんで草取りや植付、

株分けをして 大事に手入れをされてきた 文字通り汗と涙の結晶!



ターシャの本で見た けし や 芍薬 ハーブ 満開のヤマボウシ。

「これからまだまだ 沢山の緑が見られますよ」との事ですが

このお庭だけでも とても感動。

まるでそこから コーギーと共に 裸足のターシャが現れそう。。 



さて きりがないのでicon10 そろそろランチのご紹介。

自家栽培の野菜をたっぷり使ったランチは 限定20食。

キッチンガーデンで育てた 元気な野菜がたっぷり!

ガーデンのあちらこちらに、いつの間にか自生した山菜や

キノコなども盛り込まれ、「旬」がつまったプレート仕立て。

もちろん有機肥料と落葉や草などで作った堆肥を使い、

化学農薬をほとんど使わずに花や野菜を育てておられます。



デザートもベリー園やハーブ園で収穫した素材を使い

手作りされていて 本当にフレッシュ。

もうしばらくすると 夏野菜もピークになって

オーナさんご自慢のラタトゥイユがメニューに加わるそう。

  うーーーん!! それも食べてみたいっ!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



秋も近づくと ガーデンのまわりの畑に

戸隠のソバの花が咲き、まっ白になるとのこと。

長い冬の前に とっても素晴らしい景色を見せてくれるんですね。。

今までは 戸隠=ソバ の公式に凝り固まっていましたが

今回 アチコチを拝見させて頂き、「それ ダメじゃん!」と

固い頭を戒めた次第です。 ほんと それダメ。(=ω=メ)



「夢を現実に」  皆が思い、願うことではありますが

それを叶えるのは やはり熱い想いと実行する勇気。

他人のモノサシで測る夢ではなくて 

自分の思う夢を実現する  そんな勇気を持ちたい。


私も まだまだがんばれるかなーo(;>△<)o





  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

        https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」



花伝舎(かでんしゃ)
   長野市戸隠柏原2541-5
     026-254-3544
   4月下旬から11月中旬まで毎日 AM10:00~PM5:00
http://www.kadensha.com/



   Café 中寿美<長野市上ヶ屋>



長野市から戸隠に向かうバードラインから

北に少~し入った森の中に 静かなカフェがございます。



このブログを始めた数年前に「素敵なカフェがありますよ」と

読者の方から教えて頂いたのですが こんなに遅くなってしまいました。

でも ずっと気になっていて、機会があれば!と虎視眈々の如く。



夕刻にお伺いしましたが 赤いパラソルの下には先客さま、

店内にもお一人様と 男女ペアの二組がいらっしゃいました。

思いのほか(失礼ですよね!)お若くて可愛いオーナさんの

「いらっしゃいませ」に 思わず 声がうわずりましたが(笑)

ゆったりとしたソファー席にお邪魔することに。



ダークブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気の店内。手書きのメニュー。

壁に向いた照明は ほんのり優しく机上を照らします。。。。



ナニコレナニコレΣ(*゚Д゚*)Σ(*゚Д゚*)!!!

  高原のブックカフェ!!!!????



壁に向かったカウンター席はふたつあって、

どちらも ゆったりと柔らかく、大人なムード満点!!

テラス席から入る さわやかな風に 身も心も癒される。。。ぅぅ。



頂いたのは アイスティーと珈琲ゼリーのパフェ。

手作りの珈琲ゼリーは とても丁寧に作られているそうで

とても美味しく、上に乗ったアイスとクリームが軽い口当たりなので

じっくりと 珈琲の香りと味を楽しむことが出来ました。

  おススメです!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



チーズケーキも美味しい!とオーナさんに伝えると

なんと ワタクシの大好きな Book Cafe「まいまい堂」さんの

ケーキも、現在担当させておられるとのこと!!


な・・・なるほど!!ブックカフェ繋がりなのですか。。。

そりゃ~私のツボにはまるワケですね。。。。納得。



店内の落ち着いた雰囲気と 可愛いオーナーさんのギャップが

これまた素敵な空気を作っているのだと思います。

よくみると 所々の気遣いに 可愛さが見え隠れ。。。(*´艸`)

  ゆっくりと 静かに楽しんで頂きたい高原のcafé。

  大好きな場所を またひとつ見つけました( ・´ω`・ )




  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

       https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」


Café 中寿美
  長野市上ヶ屋麓原2471-1127
    026-239-1250
  定休日:月曜・第3火曜(祝日の場合は翌日)
http://cafenakazumi.web.fc2.com/



  横町カフェ<長野市横町>



御開帳の賑わいも大型連休と共にピークを過ぎて

すこーし 落ち着きつつある善光寺界隈でしょうか?

  私も月末あたりに 訪ねてみようかしら?

( ↑ 近くに行ったのに 素通りしました((笑))



本日のご紹介は まさにその真っ只中にあった

長野市善光寺門前の横町「八幡屋磯五郎」さん直営のカフェ。

正面の店舗側からも入店できますが

是非 横道に入った 蔵造りの入口からどうぞ。

こんな素敵な通路、なかなか拝めません(*´ω`*)



落ち着いたトーンと家具で統一された店内。

大人のカフェです。



全てのテーブルの上に設置された

八幡屋磯五郎スパイスセットも必見!



デザートプレートをオーダーヽ(*´∀`*)ノ.+゚

盛り合わせられているのは

七味マカロンや焼菓子、ジェラート、和三盆パンナコッタ。

パンナコッタにかけられた麻胡麻シロップがインパクト大!



頂いたほうじ茶ラテに 一味唐辛子をちょこっと載せてみました。(笑)

結果 載せない方がいいことに気づき。。│・ω・`)


でも せっかく磯五郎オールスターズが目の前におられるので

何かに使ってみたくなるのが 人の性(さが)ですよねぇ。

スイーツに使うより こっちの方が正解でしょうし((笑)

  あ 真ん中の茶色いのは ほうじ茶粉ですicon10



ランチにはカレーやデリプレートがある模様。

こっちには たっぷりスパイスが使えそうですね。

  (私は絶対 一味派なんです)

メニューのラインナップは スパイスやゴマなどを用いたものが多く

長野を堪能するにも一役買ってくれそう♪



八幡屋磯五郎さんのカフェは 蔵造りに似合うオシャレなお店でした。







  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

       https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」
  

横町カフェ
 長野市横町86-1【八幡屋礒五郎 本店に併設】
   026-232-8770
 定休日なし(無休)
http://www.yawataya.co.jp/yokomachi-cafe/



  本日の本・・・・・悼む人(上)(下)  By 天童荒太



  これがまた なかなかの大作でございまして

  久々に読みごたえを感じました。 素晴らしい。

  生きることと 死にゆくことを、

  現実として じっくり考えてみて欲しい一冊です。

      Myオススメ度。。。。。。。☆☆☆☆

  

 



  cafe&bar Gauche(ゴーシュ) <長野市南千歳>



某日、ちょこっと気忙しく長野入り。

ランチの予定が無かったので いつも持ち歩いている

「うさこ未訪問カフェチェックノート(笑)」も持参しておらず

どうしようかな・・ と、最初に思い浮かんだのがコチラ!

 ずっと気になっていたカフェでございます。



(おそらく)長野の繁華街からは ちょこっと外れていて

静かな住宅街の裏路地にひっそりと。

もうOPENされて 数年は経っておられますが 初々しい外観。

以前は なにかご商売をされていた店舗だったのでしょうか?

素適なリノベート感(*´ω`*)



段差のある店舗は、手前がコンクリート貼りのオープンスペース

奥の空間はプライベート感満載の木造になっていて

ちょっと隠れ家的♡ テラス席もありました。



おすすめのプレートごはん。

素材と手作りに拘った 週替わりのメニューです。



ミートボールのトマト煮込み、紫キャベツのマリネ、

スナップエンドウの胡麻和え、カリフラワーとじゃが芋のスパイス炒め、

かぶの浅漬け、雑穀ごはん。

飲み物も付きます。



この素敵な器の数々は、ゴーシュのオーナーのお母様の作品と

その師匠であられる「茶房PANI」さんの作品だそうです

そうだ!PANIさんのお庭には 石窯あったもんな!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

また行きたいなぁ・・・(´;ω;`)



素適な珈琲椀にうっとり。 手モデル登場です。((* ´艸`))

スプーンレストは すりガラスで、雰囲気が素適!

器や小物類は 販売もされているのでじっくり選んでみてください。



週末にはBarにもなるという ゴーシュさん。

きっと夜も素敵です♡


訪問中、頭の中ではず~~っと 「セロ弾きのゴーシュ by さだまさし」が

エンドレス再生されておりましたが、名前の由縁をお聞きするのを忘れました。

   心残りなので また再訪させて頂きたいと思っております!!ヽ(´▽`)ノ






  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」

        https://www.facebook.com/usako628
        「うさこ フェイスブック」



cafe&bar Gauche(ゴーシュ) 
  長野市南千歳2-15-20
    026-226-8710
  定休日:水曜日・木曜日
http://gaucheblog.exblog.jp/

  まいまい堂<長野市千歳>



いやぁ。

どうです このネーミング。

まいまい堂ですよ? まいまい!でんでんむしですよ!

しかも 私のテリトリーど真ん中のBook Cafe !!!!!!!!!!!


もう気になって気になって気になってヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙icon10



icon16icon16icon16icon16icon16icon16 行っちゃいました~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

真っ赤な扉! ブリキのでんでんむし!

建物を象徴するらせん階段が ぐるぐると天に伸びて

窓越しに見る店内は 本がぎ~っしり!

   コレですよ!コレコレっ!Σd(≧∀≦*)



赤い扉を開けると 壁際に並んだ本に囲まれて

テーブルがひとつ。   天井が高い。

オーナーさんは飲食店だった店舗を少し改装されて

小さな出版社と 小さなカフェをここに作りました。

だから 二階は事務所になっていたりします。

  本とインクの匂い (*´ω`*)ふふふん♪



少しの文具と雑貨たち。

世界のあちこちを旅して歩いたオーナーさんの

こだわりとセンスが溢れています。

   オシャレなんですよ。(*´ω`*)



カフェメニューは 珈琲をメインにおやつが少~し。


あぁ メニューボードさえ本に囲まれている景色。

   いいなぁ幸せだなぁ( ・´ω`・ )ほっこりするなぁ。



こういう雰囲気の 男女問わない空気が好きです。


と オーナーさんに言ったら

 「いやぁ 《男の隠れ家》 って雑誌でも取り上げられたんだけど、

   うちのお客さん90%女の人なんだよね。はははは。」  ・・・(´Д`;)え?

そうなんですか!?ΣΣ(゚д゚lll)!

あぁ! 赤い扉が女性をソソるんです きっと。




この日 たまたま居らした男性は

なんと この店舗のリノベーションを担当されたお方でした。

了解を頂き 遠目ですがお写真をパチリicon12

メニューの「まいまいしるこ」に使われているお餅も

この方のご実家で作られている というお話をお聞きして

早速オーダーしちゃいました( ´ ▽ ` )ノ



はぁ~~~(*´~`*) ほっこりほっこり。。

体も心もあったか~くしてくれる 日本のおやつ。


付け合わせの「しょうゆ豆」は同行のカフェ友も絶賛!

箸休めにはたまらないしょっぱさ~~(*´~`*)むぐぐ。



オーナーさんともいっぱいお話できました♪

異国の地で巡り合ったカフェを 自分なりに再現したい!と

始められたカフェだそうです。

お店の名前はアイビーハウス(この建物)のシンボルである

「螺旋(らせん)階段」からイメージされ、命名されたとか。

  本当に素朴で素適なBook Cafeです。

  是非 お一人で本を片手に訪れてみてくださいね。( ´ ▽ ` )ノ




  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」




まいまい堂
  長野市上千歳町1137-2 アイビーハウス
     026-219-2470
  定休日 日曜日 
http://o-emu.net/my-my-do/  

   喫茶ヤマとカワ<長野市鶴賀田町>



さてーさてさてさて、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

先回書かせて頂いたSHINKOJIさんでランチを頂いてから 

こちらで珈琲を頂こうという作戦だったので、食後に道をお伺いしたところ

「分かりにくいし、お店も暇な時間帯だから」と。。。。

   なぁんと!!Σ(゚д゚ノ;)ノ アルバイトの看板娘ちゃんが

   道案内をしてくださいましたっっっ!!

・・・・あぁ。。ありがたい。 ・・・・あぁ かわいい。

もう連れて帰って養子縁組しようかと。。。。



いやいやいや 妄想は置いといて(。-ω-。)

着いたお店は・・・・・・うーん・・・

  絶対 わかんないわぁ~( ≧Д≦ )icon10

何というか ・・・・・・コンクリートの駐車場の奥にポツンとある古民家。

そこだけ時代が取り残されたような異空間。どこでもドアの世界。

昭和初期に出来た平屋のお家です。(築 80年だそう)

まーさーに!!!隠れ家カフェッ!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

   想像以上で もうワクワクです!!!!



からからからっ  と鳴る引き戸を開けると

珈琲の香りと共に 懐かしい匂いがふぅ と通り抜けます。

 
 夏の終わりと 始まる秋の匂いに 取り残された草いきれ。

 あと一日で夏休みが終わっちゃう日のおばあちゃんちみたい。

 ちょこっと物悲しい。(*´~`*)



内装は、ほぼご自身でセルフビルドされたそうで

あちこちに 手作りの軌跡がちらほら。。


シンプルで「気付けばそこにある」さり気なさが心地よいインテリア。



カウンターに座ってもう一度 ゆっくり見渡す店内。


あぁそうか。  沢山の家具や雑貨を並べなくても

この建物の窓枠や、あめ色になった柱、古い電線、

そこにあるソレこそが見事にインテリアであり

私たちの心を動かしてくれる これ以上はないコーディネートなんだ。



古いカウンターテーブルには、長い間に自然とできたであろう

板と板との隙間に一筋の亀裂が出来ていて

そこにぎゅっ と詰め込まれた珈琲豆がオシャレ。

  うーん いい感じ(*´ω`*)


こちらの珈琲は 手網で焙煎されているそう。

手の中でゆっくりゆっくり、色づいていく豆をみるのは

きっと楽しいんだろうな。(*´ω`*)



珈琲はカフェラテで頂きました。 

とても馴染みや易くて美味しい珈琲でした~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 アイスで楽しむのも もうしばらくかな。



こちらの人気メニュー 「ルーから作ったカレー」は

この日はもう売り切れでございました。

ボリュームのある美味しいカレーだそうですよ!(*´ω`*)



この日 オーナーさんの親戚の方が東海方面からいらしていて

あまりに可愛いその笑顔に思わずパチリ。

レモンケーキを美味しそうにほおばっていました。

  モデルさん、元気に成長してくださいね!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」


喫茶ヤマとカワ
   長野市鶴賀田町2252
 定休日 木曜日
https://www.facebook.com/kissayamatokawa

   SHINKOJI CAFÉ ( 新小路カフェ)<長野市>



秋ですね。

驚くほど生やさしい残暑だった9月ですが

10月に入ると いよいよ秋本番の風になって

お出掛けには もう一枚羽織るものを持って行きたくなります。



沢山の方に勧められていたSHINKOJI CAFEさんに

やっと伺う事が出来ました。

「迷うから」と地図をかいてくださった→〇さん 

いつもありがとうございます。(*´ω`*)

おかげで 現在あちらこちらが工事中の善光寺界隈ですが

新小路 という小路に 何とか迷わず辿り着くことが出来ました。



そのカフェは広いウッドデッキにペンダントライトが印象的な外観。

どちらかというと都会的で簡素な感じがオシャレ。

町工場のリノべーションかなぁ? (*´ω`*)



扉を開けると またまたこれがステキ!

高い天井まですっくと伸びた本棚や

配管らしきパイプから伸びた照明がなんとも無機質にオシャレ♪


かと思いきや、真っ赤なソファーのコーナーは暖かな空間を作り

マグを片手にまったりされている方が似合います。



伺ったときに 大人数の奥様方が談笑されていたのは

中央の大テーブル。


たくさんの人たちが それぞれにこの空間を使い分け

それぞれに憩い、楽しむシーンが繰り広げられても

全く違和感を感じない配置。ディスプレイ。


    ・・・・・・お見事っ! 本当に素敵です!(〃▽〃)



撮影したいポイントが多くてキョロキョロうろうろ。

  こういうお店は写真を撮るのが楽しくてたまらない。(*´ω`*)

フリーWiFiになっているうえ お一人様仕様の大きなカウンターも完備。

ライトスタンドが「自分専用」みたいで 特別感が嬉しいな♪



さてさて、ちょっと遅いランチです。

ランチメニューは、ちょこっとオシャレな和定食。

基本的に日替わりのようですが お肉orお魚が基本とのこと。



私はお肉のチョイスでございます。

お野菜たっぷりのチキンの中華炒め。お肉は国産です。

うーん。(*´ω`*)お母さんの味 というより ママの味♪


主婦仲間数人で始められたというこのお店は

いうなれば 家庭の食のプロ!

食卓の献立を長年考え続けたそのスキルが

きっとぎゅぎゅっと濃縮されているんです。 美味しいヽ(*´∀`*)ノ.+゚♫



遅いランチだった私が トレーを空にする頃には

ゲストも一段落されたので デザートは場所を移してソファー席へ。


これがまた・・・・

  居心地いいんだぁ~



そして私の大ヒットメニュー!!


  キャラメルナッツのワッフル!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

  キャーキャー(*>∀<)ノ))★ドンピシャに美味しいっ!

  カリッと焼かれたワッフルとナッツが絶妙でした。

     やられたわ~(ノω`*)ノ



そして お店の奥にはホールがあって、イベントなども開催されるそうですよ。

その名も 「SHINKOJI HALL」 ライトの使い方がオシャレ♡



沢山の方が関わってOPENされたという評判通り

素適なものが 素敵なところが沢山あって

本当に楽しかったです。スタッフの皆さんも有難うございました。

次回は時間をたっぷり作って のんびりカウンターを楽しみたい。

   一日が48時間くらい欲しい私でした。。。。




  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」




HINKOJI CAFÉ( 新小路カフェ)
   長野市東町142-2
     026-217-0170
  定休日 月曜日・第2火曜日・第4火曜日
http://scenedesign.naganoblog.jp/e1484525.html


  Cafe Mattari(カフェ マタリ)<長野市>



長野市を始め ちょこっと遠方にはご無沙汰しております・・

仕事と日常生活に四苦八苦しているうちに

だいぶお尻も重くなっていて「うさこさん、来ませんか?」と

お声をかけて頂いてヨッコラショ。 なこの頃。


でも 伺うとやっぱり楽しくて、折角だからハシゴ!になる。

まだまだバビュンicon16魂は健在のようです。(笑)



さて!! こちらは今年NEW OPENほやほやのお店!

店名も Mattari まったり? と気になるところ(*´ω`*)

この日の長野ランチはこちらを目がけて行ってまいります~icon16



赤をイメージカラーにされている同店は

もう 遠目に見てもわかるくらい赤いシェードが目立ちます。

赤い蛇の目傘も このお家の雰囲気に合っていて  

 Mattari の文字もあったか~く見えますね(*´ω`*)


扉を開けると Welcome!の気持ちを沢山感じるディスプレイ。

手作りされたというカップのディスプレイが可愛い。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



廊下の突当りにも 赤い蛇の目傘。

帯や小物の使い方も上手!箱庭みたいです♡

  (実際プチ箱庭もお部屋の片隅にありました♪)



店内は お座敷のお部屋と畳にテーブルのお部屋があり

どちらも和モダンでお洒落!

どちらも 民家を上手に生かされてます。(人´∀`).☆.。.:*・゚



縁側にも少人数用のテーブルがあって

その先には 地元の作り手さんの作品も並びます。


こちらでは おしゃれな筆ペン講座も随時開催されていて

素適な文字が~ 私を誘う~(。≧ω≦)ノ



そーしーてー! 数量限定の 籠ランチ。

フルオーダーで「お好きなドリンク+籠ランチ+スイーツのセット」チョイス!

この週はお魚のランチでした。

彩を飾るご自慢の和歌山県南高梅!のテトラパック。

かわいいだけじゃなく すごく美味しい(。≧ω≦)ノ!!


昔、和歌山の道の駅でほおばった事を思い出しました・・・シミジミ(ノω・。)



デザートはきな粉と豆腐のムース。

とろりとかけた黒蜜が アイスラテのさわやかさを引き立てます。



そういえば店名の Mattari。

これって 「まったり」と「Mokha Mattari」の融合なのかな?

ラテを頂いたときそう思ったのですが 

   真相をお聞きするのを忘れました・・・(´;ω;`)



そしてこの日 長野市を中心に活躍されている

メグミンさんに偶然お会いすることができ、ビックリ!

<メグミンさんのBlogは→こちら

 ↑ メグミンさん お友達と楽しく談笑中のところお邪魔いたしました。

      聞き耳をたてていて すみませんでした。。。゚(´つω・`。)゚。




そして帰り際、こちらで筆ペン教室を主宰されている方にお願いして

「うさこの信州お一人様カフェ」のタイトルを書いて頂きました!!

   なんて素敵!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚アリガタヤ♪アリガタヤ

(こんな素敵な文字が書きたい方は 是非筆ペン講座へ!icon16


そんないろいろな出会いがあるのも

まった~りカフェ巡りの醍醐味であります。(*´ω`*)

さぁ出かけよう!信州のカフェへ!!icon16icon16icon16icon16






  
  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」




Cafe Mattari(カフェ マタリ)
   長野市大字高田342-17
     080-6995-4737(平日10:00~16:00)
  定休日 土日・祝日
http://cafemattari.web.fc2.com/
https://twitter.com/Mattari_Nagano

   switch(スイッチ)<長野市南千歳>




お久しぶりの所要で長野です。

行きたいお店をもろもろピックアップして

ツレと辿り着いたのがこちらでした。

エッグベネディクトの誘惑に勝てなかったのだ(ノω`*)ノ



ナビるも 突然の迷子。

おかしい~icon10お店がない~icon10Σ(´д`;)はっ!!

  ふと見上げると看板が!ビルの二階でございました。。不覚。



階段を上がると ウエイティングが2名。

ここは待たせて頂くとしましょうか(*´ω`*)・・・さすが人気店。


お店は大きな窓に沿って作られているのでとにかく明るい。

特にこの日のゲストは全員女子でしたので

さらに明るさを増した感があって オシャレでした。(*>∀<)ノ))★



さて やっと席につけてランチをオーダー。

スープとサラダ、先にお願いしたドリンクが到着です。



そして


    きーたーよーーーー!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

「エッグベネディクト」でございます!!

ポーチドエッグをすこ~し割った たら~り感がたまりません!!

なんと美しい光景なのでしょうか・・・・(´;ω;`)うぅ。

おまけに 見た目よりかなりボリュームもあって

もう十分にお腹がいっぱいになりました。



おツレ様は 黄金卵をたっぷり使ったオムライス。

このビジュアルも捨てがたいっ。


でも ワタクシとしては気になるランチメニューがもう一つ。

    「親子丼」

親子丼 好きなんですよね~ 「なか卯」のファンです(笑



気になる 

   気になる

     気になる・・・・

それでは また伺うことにしましょう。うんそうしよう。

店内は常時喫煙可です~( ´ ▽ ` )ノ





  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」


switch (スイッチ)
長野市南千歳町1-10-5 第一荒井ビル 2F
026-217-7438
定休日 不定休


   台湾茶館珠露(しゅろ)<長野市桜枝町>



善光寺界隈には古民家を再生した個性的なお店が

続々とOPENされていますが

こちら「珠露」さんは台湾茶の専門店。ランチも頂ける人気店です。



店内は 前方に茶器や茶葉の購入できる物販のブース。

奥にはカフェスペースが広がります。

今回案内してくださったのはふうさん。(*´ω`*)ありがとうございます!



台湾ムード満点の店内は 落ち着いた造りで

オーナーさんチョイスの台北雑貨もあちこちに。

  半円形のテーブルもかわいい!( ´ ▽ ` )


 

袋詰めされた茶葉はどれもお手頃価格。

種類が多いので 迷ったら相談してみてくださいね。



カウンターの後ろの棚にずらりと並んだ茶缶。

色とりどりの茶器。 ちょっと変わったガラス製品もあり、

この色合いを眺めていると台北を思い出しますね。



さてさて 午後のティータイム。

茶譜 と書かれたメニューを開けると

台湾茶の作法から、茶葉の種類まで丁寧な説明が綴られています。



烏龍茶の飲み方は2種類。それぞれミニスイーツ付き。

  以下 HPより抜粋させて頂きました。

・「蓋碗茶(がいわんちゃ)」
  中国茶専用の蓋付き湯呑で気軽にお楽しみいただきます。
・「功夫茶(くふうちゃ )」
  「茶壺(中国茶の急須のこと)」や「聞香杯(香り専用の茶杯)」
   を用いた茶器のセットで本格的な作法を体験いただきます。

ふむふむ。

では 両方を体験させていただくこととしましょう♪



お作法は ちゃんとオーナーさんが指導して下さいますので

どうぞゆったりとお楽しみください。

基本的に 茶葉の色目、香り、味 すべてを味わい尽くす・・・

  という   勢いで臨みましょう( ´ ▽ ` )ノ

たっぷりと ゆっくりと。 です。



ミニスイーツの他に豆花(とうふぁ)やタピオカミルクもあります。

夏になると雪花氷(台湾のカキ氷)もメニューに加わるそうなので

それがすっごい楽しみ!! ← 大好きなんですヽ(*´∀`*)ノ.+゚



ちなみにこの日頂いたお茶は「東方美人」

なんでも (諏訪湖周辺に住む住人の大敵) 「うんか」に

葉を吸わせ それを発酵させて作ったお茶だとか。

甘い香りが特徴でイギリス女王のお気に入りだったそうな。

うーんそうか。。(*・ε・*)

 ジャコウネコ珈琲と言い、ウンカウーロン茶といい、

何かひとつ間に挟むと 味が格段に変わるというのが不思議である。



昔何かで聞いたことがあるのだけれど(ホントかウソか定かでなはい)

昔々 お米から「酒」を造るのに、乙女を集め

白米を口の中で咀嚼させた後吐き出させる事で

発酵を促したお酒があった。という話が記憶の片隅にある。


「乙女」というのがなんとも男性目線で若干腑に落ちないので

しつこく覚えていたのかも知れない(笑

   すみません。 最後は全くの余談でした(´-ω-`)。。。。



 
 こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」





台湾茶館 珠露(しゅろ)
   長野市桜枝町843
    026-405-7874
  定休日 火曜日 第三月曜
https://www.facebook.com/taiwan.tea.house.shuro/info

   LALANCE LOURD(菓子と珈琲 ラランスルール)




うんうん。久々のNAGANO( ´ ▽ ` )ノ

大雪の前に伺ったので まだまだ元気だった頃!?の私です。

2月の灯明祭りは 私の毎年の恒例行事。

  
今年はどうしよう・・と思いつつやっぱり行ってしまう。( ・´ω`・ )



さて 祭りの前のお楽しみ

今回のカフェは おなじみ「野の花さん」のお気に入り
 
  
   菓子と珈琲 LALANCE LOURD(ラランスルール)さん。



オレンジイエローの看板が印象的な外観は

まるでバーヽ(*´∀`*)ノ.+゚

店舗はその看板から地下に降りていくのですが

なんだか大人の秘密基地みたいでワクワクしますよ♫



扉を開けると 琥珀色の電球に照らされた店内が浮かび上がります。

主役は ズラリと並ぶ焼き菓子たち((* ´艸`))♫

焼きたてのカヌレの出で立ちったら ・・そりゃお見事!



メニューもありますが、お好みの焼き菓子を選んで頂くことも出来ます。

大きさもマチマチおなので お腹具合でチョイスしましょう。



さてさて フロアです(人´∀`).☆.。.:*・゚

うーん これは。。。まさに大人の空間!サロンですよサロン!

ゆるりとしたソファーは壁に沿って長く伸びて

大きな鏡とともに空間の一体感を演出しています。



外国の小洒落たサロンのもつ優雅さに

昭和の香りをスパイスさせた。。。 ←素直な感想。

    これは・・・! 大人女子が憩う=ベスト!



・・・というわけで 女子会ですよー。

女三人集まると賑やかですよ~(笑

 ふうさんはパンケーキ。

 バターとクリームでシンプルに。(*´ω`*)



ののさんチョイスは小さなマドレーヌ。

飲み物には プチ焼き菓子も付いてきます!

  冷たい紅茶と共にヽ(*´∀`*)ノ.+゚



ワタクシは ののさんおススメ「クロワッサンオザマンド」

(クロワッサンとアーモンドクリームがマリアージュされた焼き菓子)


奥深いお菓子の世界は この焼き菓子一つとっても 

多彩なバリエーションとオリジナリティーが存在し

作り手さんによって色々な変化を遂げるそうですよ。

 


まるでソムリエさんのように 背筋の伸びた接客も素敵でした。


ほのかに甘い香りの店内で 美味しいお菓子とお茶を

  サロン気分で優雅に頂きましょう(人´∀`).☆.。.:*・゚





  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」




LA LANCE LOURD
  (菓子と珈琲 ラランスルール)
 長野市県町495-4地下
    026-219-3517
   水曜定休
http://lentille.exblog.jp/i16/

KOTASORAWORKS(コタソラワークス)<長野市>



長野でランチ~♫ランチ~♪ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

目指すは青い扉のKOTASORAWORKS(コタソラワークス)さん!

まだまだ開店間もないお店です。



青い扉と白い壁のトーンが清々しく明るい外観。

事前ネットリサーチで 「icon12美人姉妹のお店icon12」とお聞きしましたが

まさにピッタリではありませんか!( ´艸`)むぷぷ。楽しみ♪



お? おおお???(*゚∀゚*)!

嬉しい想定外は ズラリと並ぶ雑貨とパン、焼き菓子。

雑貨は 手編みニットや皮革製品、アパレルからナチュラル化粧品まで

なかなか拘りのチョイスでございます(*´ω`*)



天然酵母で作られたパンは

思いのほか柔らかく、軽くて口当たりも良いおススメの品。

  (販売日をご確認くださいね)



めちゃくちゃカワイイicon06のが アイシングクッキー!

いやいや、この日の在庫 ほとんど買い占めちゃいましたよicon10

入荷するとすぐ売れてしまうほどの人気商品だそう。

  だって ほんと可愛いもんね(人´∀`).☆.。.:*・゚



その奥のスペースに広がるカフェフロア。

テーブル席が3つと ソファー席の小さなカフェは

木材とパイプ椅子を上手に使ったインテリアで

ほっこりな陽だまりを思わせる空間です。(*´ω`*)



あちこちに顔を出すフェルト細工の動物たちとパンジー。

ちょこっと早いけど icon01春はもうすぐicon01と囁くようです。

ガラス窓をアレンジしたメニュー表も素敵♡(*>艸<)



おススメのワンプレートランチ。

メインは 甘辛が美味しい車麩の照り焼き!

基本マクロビメニューの提供をされていて

その種類は随時変動されるので メニュー表をご覧ください。

お野菜(特に根菜!)沢山頂きましたっ!(*>∀<)ノ))★



パンはお持ち帰りも出来ますが 店内でいただくことも可。


ランチがひと段落したところで、スタッフさんも交えた女子会勃発(笑

「食」を挟むと どうして女子はこんなに会話が弾むのでしょう♪

それまで見知らぬ他人だったのに 砂糖菓子がほろりと崩れるように

あっと云う間にみんな笑顔でお喋りしてました(*´ω`*)いいよいいよこういうの



残念ながら 美人姉妹のお姉さまは不在であられましたが

妹さんとは ばっちりコミニュケーションして参りました(●´∀`●)ノ

 美人さんというより カワイイicon06方でした。(*´ω`*)♡ふふ。

 
  ふふふふふ。(〃▽〃)← Caféって楽しいっ!美味しいっ!





  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



KOTASORAWORKS(コタソラワークス)
   長野市栗田251-5
     026-262-1649
  定休日 火曜日 日曜日(要問合せ)
https://www.facebook.com/ksw026

  Café et the carte(カルテ)<野沢温泉村>


雪の翌日の野沢温泉はあちこちに雪だるまが出現して

道祖神との陣取り合戦みたいで楽しい(。≧ω≦)ノ



大湯にのんびり浸かったあとは こちらのカフェで一休み。

斜面に建てられた店舗は 一階が駐車場です。

もちろん目の前には道祖神と雪だるま(*´ω`*)



入口正面にはカウンター席。

背後の棚には様々なブランドの紅茶缶が並べられています。

紅茶の缶ってどれもオシャレですよね。

それぞれメーカーの拘りが感じられて見て楽しい♫



メインホールに目を向けると 圧巻な本棚が目を引きます。

 大人の図書館だぁ.。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

店舗が二階にあるので 遮るものが少なく窓からの陽が明るい。



そしてメインの大テーブル。

上板がガラスになっているコレクションテーブルなんです。

なんのコレクションかと申しますと・・・・



これ ぜーんぶ箸置きなんです。Σ(゚д゚ノ;)ノ

オーナーさんがコツコツ集められた品は

ガラスや陶器、オリンピック記念品やユーモラスなものまで

本当に沢山で 綺麗で、見ていて飽きません。

寡黙なオーナーさんにぴったりのご趣味だなぁ。。(*´ω`*)



温泉上がりのおやつタイムは かぼちゃのシフォンと紅茶。

ゆっくりと頂きました。((* ´艸`))



  ・・・いえ、本当はこの間も ウサギの箸置きから目が離せませんでした(´;ω;`)



ともあれ、あちこちに品よく生けられたお花がとても似合う

大人のカフェでございました。



  らなんきゅらす(*´艸`)~





 本日の本・・・・・・うさぎパン  By 瀧羽 麻子




うん。

ほっこりするね。

青い青春時代と 

すこーし時間を召した ちょっと苦い青春時代。


 いいよいいよ。


特にタイトルがたまりませんわなd(*゚∀゚*) ぐ。

   Myお勧め度・・・・☆☆☆。


 




  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



 Café et the carte(カルテ)
   下高井郡野沢温泉村9496 河原湯
     0269-85-2016
  定休日  月曜

   Café 里わ<飯山市常盤>



♪1. 菜の花畠に、入日薄れ、
  見わたす山の端(は)、霞ふかし。
  春風そよふく、空を見れば、
  夕月かかりて、にほひ淡し。

♫2.里わの火影(ほかげ)も、森の色も、
   田中の小路をたどる人も、
   蛙(かはづ)のなくねも、かねの音も、
   さながら霞める朧月夜。




「里わ」と聞いて、きっと誰しもが思うであろうこの歌、朧月夜。

「里わ」とは直訳すれば里のあたり。(*´ω`*)

この詩は日暮れに里の人家に明かりが灯されてゆく様だとか。



そんなのどかな風景をネーミングしたこのカフェは

飯山市の道の駅「花の駅・千曲川」の一角にあります。

カウンターでオーダー&支払いを済ませて席で待ちます。

食事は モーニングとランチ、定番メニューなどなど

なかなか豊富なラインナップ!( ´ ▽ ` )ノ


スィーツは飯山市内のお菓子屋さんのアンテナショップにもなっていて

17店舗の和洋菓子が並びます。

もちろん此処でいただくも、お持ち帰りもOK。( ・´ω`・ )



店内は落ち着いたダークウッドのテーブル席と

このお店を取り囲む自然をたっぷり堪能できるカウンター席。

この日は 前日に降った雪で、あたり一面銀世界。

裸の木々が信州の冬にぽつんぽつんと絵のように映えていました。



ロールケーキと頂くカフェオレ。

オリジナルマグカップがなんともカワイイ(*´ω`*)

  ちなみに売店で購入できます。もちろんゲットぉ(*>∀<)ノ))★



17店舗の数ある和洋菓子の中で

同行古友が いたくお気に召したのがこのマシュマロ。

・・・・これはっ!Σ(゚д゚ノ;)ノ ・・見覚えがっ。

以前長野市の某イベントでお目にかかったアレではないか!

こちらが地元だったんですね。(*´ω`*)いつ見てもほっこり



のどかな里のカフェ。ぜひお立ち寄りください。

この場所から見る里山の景色は何とも壮大です!

   おススメ!(人´∀`).☆.。.:*・゚




  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」




 Café 里わ
   飯山市大字常盤7425道の駅「花の駅・千曲川」内
     0269-62-1887 
http://www.chikumagawa.net/cafe/

  CAFE HIRANO(カフェ ヒラノ)<飯山市中央橋>
      PATISSERIE HIRANO




ずっと行ってみたかったケーキ屋さん!!

カフェも併設されているとの情報で

イートインに胸ふくらませて伺いました(*´ω`*)



前日に降った雪がまだ少し残る飯山。

思えば飯山って足を踏み入れたこと無かったかな?

・・・多分 今まで通り過ぎただけだったかも。


HIRANOさんは大きな店舗で ナビにて難なく到着。

建物を良く見てみると パティスリーとカフェと並んで表記があり

イートイン というより立派なCaféに見える!!??

  おぉぉぉぉ!?嬉しい誤算かな!?((* ´艸`))



道向かいの駐車場も広いのですが

かなりの台数が停まっていて ここで既に人気の程が伺えます。


まずはショップスペースにお邪魔しましたが

いくら待っても お客さんが全然途切れず

一瞬のチャンスを見逃さず写真を撮る!・・(´Д`;)すごい。

お持ち帰りの一番人気は 「チーズのたまごやき」と言う生菓子。

  (私も帰りに購入しました!ふわんふわんで美味しいっ!)


そしてあれよあれよヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙という間に無くなるケーキたち。

 
 ちょっと焦ってきたので先にケーキをオーダーしますicon10



焼き菓子やギフト用のディスプレイやラッピングが綺麗~♫

バレンタインデー ホワイトデー バースデーヽ(*´∀`*)ノ.+゚

それぞれにブース分けしてあって 思わず見惚れます。

  ほんとケーキ屋さんって キラキラicon12の宝石箱~~((* ´艸`))



ケーキを選んでカフェで頂くのはもちろんのこと

カフェにも通常メニューがありました。イートインじゃないΣ【*゚д゚*】!


はぁ~(´Д`;) びっくりしました。

シックな店内はL字型に奥に伸びていてソファー席が連なっています。

ラウンドテーブルのある明るいブースはファミリーが多く、

奥の席は 落ち着いた大人の方々がゆっくり楽しんでおられました。



早速席に着き メニューBOOKを開きつつ オススメをお聞きすると

季節限定のワッフルが人気との事で 早速オーダー。( `^ω^)=3


到着したのはお芋のジェラートと焼きたてワッフルがタワー状に縺れ合って

さらに どーん!と焼き芋が乗っている!なんとも豪華なプレート!

  赤のアクセントはリンゴの赤ワイン煮。(。≧ω≦)ノぷはぁ~



もうひとつ どうしても食べてみたかったのがパフェ。

HIRANOさんで大人気のチーズケーキが乗っています!

使われるジェラートは バリエーションがあり都度変わるようですが

この日は 「サクランボチーズ」 ほんのりピンクでカワイイ♪

 各パフェは ミニ・レギュラー・BIG から選べます。



イートインのケーキは 飲み物とどうぞ。

どれも新鮮な素材がふんだんに使われています。

紅茶はポットサービスが嬉しい(人´∀`).☆.。.:*・゚



飯山は 人形作家の高橋まゆみサンの活動拠点及び居住地であり

人形館に一度行ってみたいとは思っておりましたが

気付けばそちらよりも先に ☕カフェを訪ねるという 

非常に私らしい初飯山となったわけですが

ヒラノさんで ゆっくりし過ぎたため人形館は閉館してしまいました。

    (´;ω;`)・・・グゲギャン。



まぁ 次回は菜の花のころ

暖かくなった飯山の町を のんびり散策してみましょうか。

  まだまだ未知の場所は多い。

             やっぱり広いなぁ 信州は。( ´ ▽ ` )ノ




  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



CAFE HIRANO(カフェ ヒラノ)
      PATISSERIE HIRANO
   飯山市中央橋通り2228
     0269-62-2316
  定休日:毎週水曜日
http://www.iiyama-catv.ne.jp/~pati/index.html

   なっぱカフェ<野沢温泉村>



・・・思えば 長い道のりでした。

こちらのお店がまだOPEN前に始められたBlogを発見した時に

「なっぱカフェ」という分かり易すぎるであろうネーミングと

奇抜さの中に隠れた素朴という名のセンスに魅了され

それからBlogをチョコチョコのぞかせて頂いては

訪問のチャンスを狙っていたのでしたっ!(=`ω´=)icon12



そして今回! 古友引っ張り出し いざ遠征!

  私・・・カフェ>温泉
  友・・・カフェ<温泉

完全に目的は違えど 利害は一致!



ナビでは辿り着けず 道案内をして頂いて到着してみると

お店の前は なんと足湯のプチテーマパーク的な場所!Σ(´Д` )

 いや~びっくりしました。 なんと好立地なんでしょう。

残念ながら 降雪時期は管理上クローズとなっておりますが

それ以外は 無料で楽しめる足湯ランド( 名前は知らない。。。)



さてさて そんなこんな感激しつつ店内に。

以前は居酒屋さんだったというお店は

中央に小上がりがあり、窓側にテーブル席が並びます。

窓から足湯ランド全景や 雪に覆われた村の風景が見えて

温泉気分満喫(*´ω`*)



そしてこの日 私たち以外の訪問者はオール外人さん。

そしてそしてオールスキーウエア装着という武装率。

入浴タオル一枚で来た 私たちの戦闘能力の弱さは圧倒的でした。

(ちょこっと話をさせて頂いたのですが「Trvel」の発音がなってない!
     ・・・と 金髪女性からのダメ出し攻撃でGAME OVER(つω-`。) )

しかーし そんな彼等を眺めて スキー気分は味わえた( ´艸`)


 ※ ちなみにオーナーさんは日常会話OKです



いよいよランチが到着! ハーブチキンのトマト煮プレート。

サラダもしっかり!お米も雑穀米です。



こちらは なっぱカフェのタコライス。

野菜やチーズ サルサに交じって何気なく野沢菜ON。

よく見たら ハーブチキンにも野沢菜がいらっしゃるではありませんか。


さすがですね。 なんたって野沢温泉。

なっぱ(野沢菜)を洗う湯釜まで自治されている土地です。



店内には古式スキー板とか オーナーさんの集めた昭和雑貨が

あちこちに またはガサッとまとめて展示中。

  お宝探してみてください((* ´艸`))♫



ティータァーイム!!

にこちゃんの書かれたラテアート。

いいなぁ。。。元気になるなぁ このたれ目具合。



抹茶のラテは ふんわりな泡のグラデーション。

どちらにも 猫のクッキーがついていました。



デザートはパンケーキとプリン。

パンケーキメニューは 基本「あんこ」を添えられているそうですが

あんこが苦手な外人さんもおられるので ご希望でチョコVerもあり。


手作りプリンはしっかりと焼かれたタイプで 懐かしいお味。

昔はみんなこういうプリンでした。。。シミジミ(´ー`)



ビールの提供もされていて ビール片手に足湯という方が多いそう。

現在は足湯が使えないため 需要があまりないそうですが

夏にはそんな光景が日々繰り返されていたとか。

   いや~そんな贅沢してみたいものです(´Д`;)



以前バイクの一人旅で訪れた野沢温泉村とは

ずいぶん変わったな と言うのが正直な感想ですが

当時より何倍も楽しかったです。 

大湯でご一緒させていただいた地元の方も とても親切でした。



温泉+☕カフェ そしてまた温泉。長野県はやっぱイイ!!

   (人´∀`).☆.。.:*・゚♪♡♫♡




  こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



なっぱカフェ
  下高井郡野沢温泉村豊郷9301-2. 1階
     080-1250-7878  
   毎週水曜日お休み  隔週で木曜日
 http://nappa-cafe.com/index.html
 http://nappacafe.naganoblog.jp/

  Cafe Waraku (カフェ ワラク)<須坂市東>




須坂は訪れる度に、どんどん素敵になっていく。

私には残念ながら カフェや雑貨店と言ったくくりでしか

伝えられないのが非常に心苦しい。

他にも頑張ってらっしゃる方々が居られるのは

ネットへの発信や 街並みの変化を辿ると一目瞭然なのに。



そんな須坂の町の 蔵カフェを訪ねました。

こちらは 新築ながら見事に蔵を再現したお店ですが

あちこちに 小道具としての「蔵」が垣間見えて

見つける度に( ̄。 ̄*)うほ。 と楽しい気分になります。



そんな一つ、厚い木の扉を開けると長い廊下があり

ここがギャラリースペースになっています。

雰囲気が 大正時代の”みるくほーる” みたいで

ちょこっとハイカラさん(年バレるicon10)気分になっちゃいました!



さてさて カフェ店内にお邪魔します。

こちらはもう本当に蔵そのものの仕様ですが

さすが新築!清潔感と明るさが 前面にどーん!ΣΣ(o゚ε゚´oノ)ノ icon12

インテリアは松本民芸品的なのですが 

すみません うっかり忘れて確認しておりません。。。(´-ω-`)



そーしーてー!

この日のお目当ては もちろんパンケーキ!!!

周りの女子ご一行様、皆様オーダーされてました~(*бωб*)

  ほんと 女性の皆様 よくご存知ですよね。。。

   って 私が言っちゃいますか!?(o´▽`o)はははicon10



パンケーキの種類は季節などで変わるので行ってみてからのお楽しみ! 

オーナーさんによると メニューも少しずつ増やされていくそうです。



もちろんボリューミィなパンケーキは大満足!


  ・・・だったのですが

同行したカフェ友いわく、ちらりと見えたランチメニューが。。。

  めっちゃくちゃ美味しそう!!!

パスタが中心ですが 創作性豊かでフェットチーネに似合っていて

うー[●´Å`●] 写真撮り甲斐がありそうなフォルムに惹かれる~!



次はランチよランチ。らんち。♫♪♫

コチラのお店、ランチタイムとカフェタイムの区切りが2時なので

ご注意のうえ来店されちゃいましょう!わたし!(〃ノωノ)

            

こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



Gallery cafe & Wine
  Cafe Waraku (カフェ ワラク)
    須坂市東横町321-1
      026-245-5336
    定休日 月曜・第二第四日曜日
 http://blog.suzaka.jp/waraku 


    
    TIKU-(チクー)<長野市 東町>





「今頃なのかっ!」 (*`・з・´) =3

   っと 後ろ指差されるほど遅い訪問でございます・・・

もう 長野の皆様ご用達、大人気のピザ屋さんです。





いえいえ 自己弁護させてください[●´Å`●]

伺おうと思い 数回 この前を通っているのですicon10

でも 時間が早すぎたり 急な予定が入ったりで。。。あ、言い訳だicon10


でも とにかく 今回は念願叶い 初訪問して参りましたーヽ(*´∀`*)ノ.+゚





場所は言わずと知れた 菓恋さんのお隣です♪

TIKU-さんが まだ店内改装中の頃から

菓恋さんにお噂を伺っておりましたので 何年越しの想い?でしょうか。

菓恋さん同様 古民家のリノベートとお聞きしていましたので

そんなこんな 長年の妄想を脳裏から引き出しつつ・・・icon16





しーかーしー  ヽ(=´Д`=)ノ。。。

私のそんな陳腐な妄想を一掃する店内がそこに!!!



  オシャレなんです! 洗練されたお洒落な空間!

でも天井を見上げると 昔々に張り巡らされた梁がズシンと横断しております。


 これって 和洋折衷・・じゃなくて 今昔折衷です~(〃ω〃)





床材も (おそらく)アンティーク加工した木材の部分と 

新しく流したコンクリートが相まって 不思議可愛い雰囲気!

・・・でもその先の縁側に通じる窓は昔のまんま( ・´ω`・ )


私のお邪魔した 一番奥のお席にも 一本の柱がそのまま残されていて

これが素敵なインパクト。 いえ神々しい とでも申しますか。。。(〃ω〃)





さてピザです!! 基本私は ピザはチーズで味わう!と思っていますので

マルゲリータをオーダーしたのですが 

なんと一人で伺うとハーフ&ハーフが出来るそう!!!

これは嬉しい。。。。(ノω・。) 。。ではゴルゴンゾーラで!!(Wチーズ!!(笑icon10



数人で来られる方は 大抵違う種類をオーダーして シェアされるので

ハーフ&ハーフはできませんが 熱々を提供したい との思いから

一枚ずつ時間差で運ばれてくる拘りよう!! うーん熱いっ(`・ω´・ ●)icon12キラリン


で・・・・ご覧の通り、大好きなゴルゴンゾーラに蜂蜜たらり~~ん(*≧m≦*)


  やややっ!!!  う・・・うまっ!!Σ(o゚ε゚´oノ)ノ

  な。。。なんだなんだ この生地の美味しさはっ!!!

  縁までチーズじゃない(笑)のに やったら美味しいっ!!





(´-ω-`)うーむ 。。。。 もっと早く来ればよかった。。。失敗(xдx;)icon07

美味しい美味しいと言われながら 先延ばしにしていた罰だ。




これが あの美味なピザを焼く窯かぁ~

   。。。と厨房を覗かせて頂きながら|ω・`)

穏やかな喋り方をなさるオーナーさんと 少しお話しできましたヽ(*´∀`*)ノ.


ごはんピザから デザートピザ 季節ごとに変わるピザも

この 笑顔の素敵なオーナーさんが作られているんですね。

(≧m≦) ふふ♥  なんだかすごく 得した気分♥

   お店もピザもオーナーさんも 大満足なランチでした!!

 満席率が高いので OPEN直後がオススメですよっ!!





こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



TIKU-(チクー)
  長野市東町200
   026-235-9890
  火曜日。 1日。  月、水、木の夜。
http://tiku.naganoblog.jp/

 
   Rainbow Cafe(レインボーカフェ)



 



長野市の 「しまんりょ小路」 と言う場所にあるカフェ。

いや~・・・・・・迷いました(笑 [●´Å`●] ぐーるぐるicon10



こじんまりした間口から 奥に伸びる店内は

名前から想像していたより 落ち着いた雰囲気でした (o´ω`o)





落としたオシャレな照明や 床の渋い光沢。

  あちこちに飾られた イラストの数々。。。。

インディーズのライブとか すっごく似合いそう!!!

ミラーボウルだってちゃんとあるんです!!


ギネスも常備。オーナーさんのセンスがきらりんicon12ですね~♪





カウンター席にお邪魔して この日はディナーカフェ。

イタリアンとお聞きして 今日の気分はリゾット~(人´∀`).☆.。.:*・゚

久々にチーズリゾットに触手が伸びました。





  あつあつicon10 とろりんicon11 あ~美味しいぃ(ノω・。)


時間が遅い夕食だったため デザートは我慢我慢・゚゚・.(/□\*).・゚゚・


見て頂きたいのは スープに浮かぶ水玉模様。

オリーブオイルでデコった 素敵な雨粒( ・´ω`・ )





絵図的に 配色がかぶってしまったので あまり派手さはないのですが、

OPENされてから7年目。

確実に しまんりょ小路に根付くその味は確かです。

  と、申しますか。。。。「しまんりょ」 って何でしょうねぇ??

歩き疲れてicon16辿り着いたので

お聞きするのを忘れてしまいました。(´-ω-`)



でも歩いている間中ず~~っと 「しまんりょしまんりょしまんりょしまんりょ」 と
 
頭の中で繰り返したので 意味は解らんですが

一生忘れない地名になるのは確実です。 しまんりょです。( ̄∇ ̄)vicon14



            


こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



Rainbow caffe(レインボーカフェ)
  長野市新田町1464-3 (しまんりょ小路) 寛益ビル1F
    026-228-5558
 定休日 火曜日
http://rainbowcaffe.jimdo.com/

   ICHI cafe(イチカフェ)<小布施町塩原>






小布施のKukumamaさん。









その店内の窓から ふと外を見ると「cafe」の文字!Σ(゚д゚ノ;)ノ


ICHI cafeさん。  失礼ながら存じ上げませんでした。。。(´-ω-`)

Kukumamaさんの後 珈琲でも頂こうかしら? と思うも

Kukuさんランチでお腹が一杯に。。。。icon10







ってわけで しばし雑貨屋さん巡りでお散歩icon16した後伺いました!!!

喉が渇いていたので とりあえず飲み物かな~♪


お洒落な看板。シックな色使い。

うーん♪ Cafeらしい~!!! ♥(人´∀`).☆.。.:*・゚
    

   でも実は この建物 トレーラーハウスなんです!!





基本テイクアウトのお店だそうですが

ちゃんとカフェブースがあり 殆どの方はイートイン(*бωб*)

 だって 店内 可愛いもんね♥

 外にも プチテラス席があるので 夏はこちらで(〃ノωノ)





こじんまりした店内は 外に向いたカウンター席とテーブル席が2つ。 

シンプルな雑貨も この店舗に似合っていてシックで素敵♥

あちこちに書かれた手書きのレタリング文字が 

    すごく上手ですよね。。。習われたのでしょうか?





保冷ショーケースの中は 勿論サンドイッチなのですが

コレは 是非ともチェックしてください!!ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

季節によりヴァージョンは変わりますが 様々なフルーツや各素材を

くるくる丸めた デザートサンド(人´∀`).☆.。.:*・゚icon12

まるでケーキのようです。種類ごとに違うワックスペーパーも素敵!





さて~おやつの時間です(〃ノωノ) ~♥

こちらのサンドイッチは まぁるいパンズタイプ。

小ぶりなので お子ちゃんにも食べやすいですね。

もちろん全て手作りされていますので数に限りがゴザイマス^^


さすが専門店ならでは!!の サンドイッチのお供には

ぜひぜひ スープをどうぞ!!

この日頂いたホワイトスープには 野菜が沢山!!!のうえ、

ちょこっと隠れてモッツアレラも侵入していて それはそれは美味でございました♥





私の後にいらしたファミリー。(学校の先生だそうです!icon10

カウンター席でお外を眺めながら 早めの夕食Time。


まどのスグ向こうには すべり台が可愛い公園があるんです。

このあと 寒空の中 元気に遊んでからお帰りになりましたよ!

   つき合わされた?パパさんだけが 凄く寒そうでした(笑






お洒落なウォールペーパー。

アラジンのストーブ。(羨ましいぞ!(ノω・。) )

珈琲はオリジナルの「OBUSE BLEND」

ラベルが可愛いスパークリングも頂けちゃう!!

  元気な女性オーナーさんの素敵なトレーラーカフェです。

イートインに、テイクアウトに ほんとお勧めですよ!!!(*бωб*)




こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪
     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         http://yaplog.jp/usako628/
          「うさこのお一人様@番外編」



ICHI cafe(イチカフェ)
 上高井郡小布施町福原213-6
   026-405-7207
 不定休 週休2日。
http://ichicafe.net/
http://ichicafe.net/blog/

うさこです。
うさこ。
うさこ。
基本的に長野県在住。
長野のカフェを誰より愛するブロガー(自称)。
好きすぎて本までだしちゃったカフェバカです(*´ω`*)

・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*
愛機はSONY NEXデジタル一眼。
ふんわり優しいレトロ感のある写真が好きです
・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*


・:・゚☆。・:*:・゚・★・:・゚☆。:・★

.。.:*・好評連載中:*・.:.。 ・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*
最新cafe情報
田まる (11/10)
分校館 (10/31)
Cafeよょ (2/15)
福猫屋 (2/28)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録はコチラd( ̄  ̄)
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 181人



うさこにご用?(携帯不可)
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

過去記事