喫茶 さんとこ

     喫茶 さんとこ<岡谷市本町>  

喫茶 さんとこ


昨年あたりから諏訪地方はカフェOPENラッシュ。

むかーしから「諏訪は喫茶が根付かない」と言われ続けましたが

なんの! 素敵な場所いっぱいあるんですから!



(訪問させていただきながら、まだココに書けていないお店の方々。。。

申し訳ありません(´;ω;`) 写真と私の心の準備ができ次第

とっとと書かせていただきたいと思いますので。。。もうしばらく。。。スミマセン(´;ω;`)) 

喫茶 さんとこ


古くから岡谷になじみのある方は「カネジョウリビング館」といえば

ぴんっ★とくる あの場所から ず~~~っと奥に入った突き当りに

こんな素敵な喫茶店が昨年末に開業されました。



「喫茶 さんとこ」は、

明治、大正、昭和のはじめにかけて製糸業で栄えた
長野県岡谷市の築90年余の製糸家の住宅です。

   ~HPより抜粋~


オーナーさんの ご親戚の住宅だったそうで

古き良きはそのままに、暮らしやすいよう手が加えられていて

古民家ながら 清潔感あふれる空間になっています。

喫茶 さんとこ


こちらはお二階。

オーナーさんが 作家さん!(((゚Д゚))) とのことで

ご本人をはじめ、ご友人などの展示会も随時開催されるそう。

喫茶 さんとこ

下宿だった時の名残りがすてき~( ・´ω`・ ) 

喫茶 さんとこ


カウンター席は無く、

間取りはキッチンとメインダイニング、畳の間の三か所。

キッチンに一部屋割いているためか、全体がとてもゆったりとしていて

流れる空気が ふわりと大きく感じられる。


この空間で どんなご家族が楽しく暮らしていたのだろうか、と

思わず意識が古きを求めてさまよった。 (よくあるうさこ幽体離脱現象)

喫茶 さんとこ

メニューはとてもシンプル。

ドリンクとその日のおやつ。 

おなかが減ったら「さんとこ焼き」

野菜やナッツの入った素朴なパンケーキは、バターとはちみつで。

喫茶 さんとこ

ドリンクは珈琲のほか、季節に合わせてチョイスされます。

喫茶 さんとこ

ココに書くまで 二度ほど伺わせて頂いたのですが

こちらのお店の最大の魅力は オーナーさんの纏った空気感です。

やわらかさ という表現が適当なのかわかりませんが

目に見えない気泡の輪が その周りをゆっくり回っていて

こちらに向けて話しかけた瞬間 キラキラと弾けるような。

  そう、微発砲のシャンパンみたい( ・´ω`・ )

喫茶 さんとこ

そんなオーナさんが作り出す空間ですから

ゆったりと丁寧な時間とともに、キラキラもあちこちにちりばめられて。( ・´ω`・ )

ネーミングの「さんとこ」も 「山 と 湖」の意。とか。オシャレだな~♡ 



基本的に おひとりで運営されておられるので

お水などはセルフでお願いします とのことでした。( ・´ω`・ )

喫茶 さんとこ

お二階に足を踏み入れた時、

窓の外に広がるステキなお庭に目を奪われました。

きっと春になれば バラや宿根草、桜が咲き乱れるであろうそこに、

庭じまいを忙しそうにされているご夫婦の姿が。

思わずお声をかけさせて頂くと 奥様であろう女性の方が

「暖かくなったら ぜひ出かけてください」 と、笑顔を向けてくださいました。



さんとこさんのお隣のお家の方だそうですが

お手入れされたお庭の二階からの風景は絶景です。


オーナーさんに問うと、

「そうなんです。私のお庭ではないのに、すごく得しちゃった気分です」

  
ふふ。 と笑った視線の先に きらきらっと 気泡がはじけて消えました。






 こちらのブログも覗いてね(*^。^*)♪

     http://usako62800.naganoblog.jp/
           「うさこの冬の北欧周遊記」

     http://usakosabpo0628.naganoblog.jp/
          「うさこの信州雑貨屋さんぽ。」

         https://www.facebook.com/usako628
         「うさこ フェイスブック」 




喫茶 さんとこ
 岡谷市本町4-13-2
  0266-78-1391。
 定休日 水曜日(臨時休業あり)
http://santoko.strikingly.com/
  




うさこおすすめ!
朝食の豪華さ半端なし!和・洋メニューが選べるから連泊もOK!海鮮丼やパンケーキも♫
うさこおすすめ!
クッキーギフトなら絶対ココ! 大切に届けたい気持ちをクッキーに乗せて贈れます
^ω^フリーメッセージもOK♪
うさこおすすめ!
ゆるっと 大人かわいいオシャレなお洋服のお店(*´ω`*)

同じカテゴリー(岡谷・下諏訪・諏訪)の記事
K's キッチン
K's キッチン(2019-08-29 18:00)

深夜食堂 ぼの(閉店)
深夜食堂 ぼの(閉店)(2019-06-15 00:18)

蔵カフェ 井筒
蔵カフェ 井筒(2019-04-26 18:00)

たなこころ
たなこころ(2019-04-02 18:00)

うさこです。
うさこ。
うさこ。
基本的に長野県在住。
長野のカフェを誰より愛するブロガー(自称)。
好きすぎて本までだしちゃったカフェバカです(*´ω`*)

・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*
愛機はSONY NEXデジタル一眼。
ふんわり優しいレトロ感のある写真が好きです
・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*


・:・゚☆。・:*:・゚・★・:・゚☆。:・★

.。.:*・好評連載中:*・.:.。 ・:*:・゚☆。・:*:・゚・★・:*
最新cafe情報
田まる (11/10)
分校館 (10/31)
Cafeよょ (2/15)
福猫屋 (2/28)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録はコチラd( ̄  ̄)
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 181人



うさこにご用?(携帯不可)
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

過去記事